五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

SiCKO(病人)

2007-08-03 23:30:50 | 医療問題
今回の選挙の争点では年金問題と閣僚の不祥事に隠れ、
あまり問題とならなかった医療問題。
この映画が封切りされていればもしかしたら違ったのかもしれませんね。

米国の現在の選挙の争点はズバリ医療問題!
米国医療問題に疑問を投げかけるマイケル・ムーア監督
の映画「SiCKO」が日本でも封切り間近です(2007/8/25)。
久しく映画を見に行っていないというか
行く時間がありませんが、
これだけは映画館に行ってみたい。
まだ見ぬ映画だが今からドキドキしています。

「撮影中は辛かった・・・、なにせどんどん目の前の人が治療費を払えず死んでいくんだ・・・」という監督の言葉の中に米国医療の問題点が詰まっています。

さて、日本医療もその米国の後を追いかけるのでしょうかね?

覗いてみてください→SiCKO公式サイト


関連ブログ;

座位の夢想:SiCKO 封切迫る
-2007/06/18


アーヴォ・Kのメモ帳:SiCKO(病人)
-2007/07/31


Dr.Poohの日記:シッコ試写会
-2007/08/02

この勘違い笑えます!
http://megalodon.jp/?url=http://www.yomiuri.co.jp/adv/jack/sicko/&date=20070802182555

モントリオール帰りの脳外科医の日々::SiCKO
-2007/08/03


他、一般の方のブログでもとりあげられているようですね。

アメリカ医療の光と影―医療過誤防止からマネジドケアまで
李 啓充
医学書院

このアイテムの詳細を見る


市場原理が医療を亡ぼす―アメリカの失敗
李 啓充
医学書院

このアイテムの詳細を見る



最後まで読んでくれてありがとうございます。
SiCKOを見てみたいなと思った方、
ポチッ↓をお願い致します。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の医療制度 (rinzaru)
2007-08-04 01:05:09
私も是非観てみたいと思ってます。
SIKCO
国民皆保険は守るべき良い制度だと思いますが、フリーアクセスはもう限界だと感じます。
あと、歯科で保険がきく義歯ときかない義歯があるように、医科にも保険外診療が入ってきてもいいのではないかと思っています。
最低限の医療の質を、国民皆保険が保証できるなら。
返信する
Unknown (脳外科見習い)
2007-08-05 19:57:51
rinzaru先生、コメントありがとうございます。

医療費↓実質的な医師数・コメディカル→
の現状では、
医療費↑医師数・コメディカル↑
がなければ、国民皆保険+フリーアクセス
の維持は難しいですよね。
国民の希望は医師数↑↑医療費(資源)↑↑を必要とする
クオリティ↑ですから。

保険外診療の是非に関しては自分でもまだ
整理がついていません。
それを解禁したときどういう方向になるか
予想がうまく描けてませんので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。