五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本の周産期医療のために

2007-06-27 08:42:29 | 医療問題
はじめに、お亡くなられた方、そしてご遺族の皆様方に深甚なる哀悼の意を捧げます。

2006 年 8 月 8 日、その事件は起こりました。

ご遺族は、この事件の真実をお求めになろうと、2007 年 5 月 23 日、亡くなられた患者さんを最初に担当した奈良県大淀町、大淀町立病院の元産婦人科部長と大淀町を相手取り、損害賠償請求訴訟を起こされました。

誠に残念なことで、私たち医師もこの件の真実はどこにあるのかを知り、それをこれからの医療、国民の皆様の健康、生命のため、特に産科医療、救急医療に役立てたいと思います。

私達は、決して真実から目を逸らしてはなりません。医師達は、この事件が明らかにされた直後から、報道された制約ある材料からだけではありますが、真実を追究する努力をしました。元産婦人科部長は限られた医療資源と時間の中で努力されました。そして元産婦人科部長個人の責任に帰するようなことは、事件の本質を隠してしまうことだと分かりました。

御遺族の方々の無念の思いは察するにあまりあります。しかし医師個人の責任を追及することは、目を曇らせ何も得るものがないものだと思います。

真実、それは亡くなられた方は医師の手によって命を落とされたのではないことが明らかになり、ご遺族が納得できる結論を手にされる日が来ることを願ってやみません。

日本の将来の医療のため、自分の子供・孫のため、100年後の日本のために、今時点でのこの発言は非難を受けるかもしれませんが、自分の医師生命をかけて筆を取らせていただきました。

本来非難されるべきは、医療費抑制政策、医師数抑制政策、医師過重労働放任、土木事業的病院造成、実際医療に取りくんでいる現場の意見を汲み取れない、などシステム的欠陥であると思われます。

今、ここで、今回の事件にかかわられた産科の先生方が、多大な賠償金を支払うことは日本の将来の医療のため得策であるとは思えません。

人はいずれ亡くなります。今回のケースは非常に残念ですが、いつ自分が何かの病気・事故で死ぬかもしれない。人の命はそれだけはかないものです。それを意識しながら僕は日々生活しています。

人間は人間が造った物ではありません。機会とは違います。その生死を全てコントロールするのは残念ながら現段階では不可能です。その中、産科の先生方は自分の命を削られて日々診療にあたられております。

その方々を非難することは、例えが悪いかもしれませんが、天に向かって唾を吐くようなものです(神様ということではありません)。

世界に類を見ない、低い周産期母体死亡率を実現した日本の産科医方を、同じ医療者として、他科ではありますが尊敬してやみません。

国民の皆様方の理性のある御理解を願ってやみません。

本日、大淀事件公判です。
僕は、日本の未来のため、自分達の子孫のため
元産婦人科部長の無実を信じます。


大淀病院産婦人科医師支持のご意見を持つ方は、
どうかコメント欄に次のようなコメントをお寄せください。

私も大淀病院産科医師を支持します

宜しくお願い致します。



~賛同者一覧(ブログ名のみ、タイトル名・敬称略)~


新小児科医のつぶやき-07.6.25

日々是よろずER診療-07.6.25

いなか小児科医-07.6.25

Gideboard-07.6.25

産科医療のこれから-07.6.25

天国へのビザ-07.6.25

座位の夢想-07.6.25

やんばる病理医ブログ-07.6.25

医療報道を斬る-07.6.25

今日手にいれたもの-07.6.25

やってます-07.6.25

ななのつぶやき-07.6.25

東京日和@元勤務医の日々-07.6.25

天漢日乗-07.6.25

マイアミの青い空-07.6.25

さあ たちあがろう-「美しい日本」にふさわしい外科医とは-07.6.25

ネコ、 ネコ、子猫・・・-07.6.25

ポンコツ研究日記~悩める産婦人科医のブログ~-07.6.25

サッカーと地域医療の部屋-07.6.25

産科医療を考える-07.6.25

うろうろドクター-07.6.25

へなちょこ内科医の日記(当直日誌兼絶望日誌)-07.6.25

ある町医者の診療日記-07.6.25

Yukitake's Garden Blog ~Life goes on~-07.6.25

のりのり海苔-07.6.25

がんばれあかがま-07.6.25

ドロッポ のひとりごと ~ 逃散医者のキモチ-07.6.25

僻地で医療を考える-07.6.25

眠らない医者の人生探求劇場・・・・(夢果たすまで)-07.6.25

ssd's Diary-07.6.25

勤務医 開業つれづれ日記-07.6.25

Dr.Poohの日記-07.6.25

健康、病気なし、医者いらず-07.6.25

女医^^遊佐奈子のお気楽!-07.6.25

エレキも医療も整備しなきゃ-07.6.25

A Fledgling Child Psychiatrist-07.6.25

freeanesthe-07.6.25

日々のたわごと・医療問題資料館-07.6.25

「es」-07.6.25

臨床の現場より-07.6.25

読影室の片隅から-07.6.25

いろはの医-07.6.25

kameのいい味出してね-07.6.25

~人生の黄昏~介護保険・福祉関係速報 -07.6.26

廻る。日々-07.6.26

ステトスコープ・チェロ・電鍵-07.6.26

月の光に照らされて-07.6.26

なお脳卒中を発症した妊婦さんの死亡率はどの文献を読んでもかなり高いです。
100パーセント助かるものではないようです。
拙ブログ過去ログ参照

ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 選挙に行こうー茨城県 | トップ | カプサイシン的治療 2 »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slummy)
2007-06-25 03:42:58
私も大淀病院産科医師を支持します。
亡くなられた方に哀悼の意を表し、残されたご家族に思いを馳せつつ…。
Unknown (なんちゃって救急医)
2007-06-25 06:20:22
私も大淀病院産科医師を支持します
乗った (bamboo)
2007-06-25 07:45:30
当然支持します。
何の落ち度もないのに、それを証明しなければならない不合理さに怒りを感じます。
Unknown (HDsurgery)
2007-06-25 09:15:58
私ももちろん大淀病院産科医師を支持します。
Unknown (かえる)
2007-06-25 10:28:31
私も大淀病院産科医師を支持します。
絶対、無実だと信じています。



私も大淀病院産科医師を支持します (お弟子)
2007-06-25 11:49:33
こういった運動が少しでも被告とされてしまった医師への心の支えとなりますように。
Unknown (なな)
2007-06-25 13:19:50
決して真実から目をそらしてはならない、という先生のお考えに賛成です。
民事裁判は、真実解明のためにあるものではないはずです。
私も大淀病院産科医師を支持します (うろうろドクター)
2007-06-25 13:32:41
私も、日本の産科の先生方を、同じ医療者として、尊敬しています。
自分の子供・孫のため、100年後の日本のためにも応援・支持して行きます。
周産期脳外科支援体制 (Taichan)
2007-06-25 13:42:51
周産期の脳外科関連疾患は多いにもかかわらず脳外科の支援体制は不十分であったわけで、ここを我々脳外科医は考えて改善する必要があるのではないか?
この事件の問題の本質にもう一度帰ってみる必要があるように思います。
私も大淀病院産婦人科医師を支持します (Yukitake)
2007-06-25 15:25:20
私も大淀病院産婦人科医師を支持します。
わたくしも大淀病院産婦人科医師を支持します (のりのり)
2007-06-25 15:31:40
まずはじめに、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。大淀病院産婦人科の先生は、患者さんの死亡、ご遺族のお怒り、のふたつで十分に心を痛めたうえ、マスコミにより更なる精神的な打撃を受けられたことと思います。ご遺族の方も、あるべき癒しの過程から外れてしまい、実は更なる精神的な傷を深めているのではないでしょうか。
わたくしも大淀病院産婦人科医師を支持します。それとともに、訴訟以外にご遺族の方々の深い悲しみが癒される良い方法がみつかることを望みます。
支持 (雪の夜道)
2007-06-25 15:37:19
大淀病院産科医師を支持します。

マスコミのミスリード被害をなくすためにも、応援しています。
私も大淀病院の産婦人科医師を支持します。 (子持ちししゃも)
2007-06-25 16:01:27
産婦人科医療がこの日本で存続するために応援しています。
私も (いなか小児科医)
2007-06-25 17:47:53
大淀病院産科医師を支持します。
他人事じゃない (山口(産婦人科))
2007-06-25 18:22:09
都会ではあれ同じ一人産科医長、漏れ出た情報を見るにつけ、これ以上のことができたとは思えませんでした。私が彼のように法廷に立っていないのは、単なる偶然の産物です。

ベストを尽くしても「誠意が足りない」といわれるのであれば、彼らに必要なのは神であって医師ではありません。神ならぬ身にこれ以上の努力を強いるのか?
私も大淀病院の産婦人科医師を支持します。 (kame)
2007-06-25 19:22:22
医療の力が及ばず残念な結果になったケースに、偏った考えの団体やマスコミが介入しないためにも、第三者による真実解明システムの早期設立を望みます。
Unknown (hot-coffee)
2007-06-25 20:03:46
私も大淀病院産科医師を支持します.
私も大淀病院産婦人科医師を支持します (droppo)
2007-06-25 20:51:24
医療従事者として、そして人間として、
今回の事例で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします
ご遺族の方々の心境もお察しいたしますが、
裁判を起こすことが本当の真意なのでしょうか?
焚きつけている人が近くにいるのでなければいいのですが・・・
皆様お疲れさまです (脳外科見習い)
2007-06-25 21:16:28
多数の、コメント、トラックバックありがとうございます。
はじめてコメントを頂いた方も多数いらっしゃいまして、
とても感謝しております。
トラックバックしていただいた方々にはすべてトラックバックとコメントをしたつもりですが忘れているかもしれません(笑)
明日もう一度皆様方の様々な切り口を整理しようと思います。
私も協力します (道標主人)
2007-06-25 22:01:40
TB ができないシステムなので URL を。
http://guideboard.blog.com/1877291/
私も応援します (くらいふたーんです)
2007-06-25 22:45:18
TB有り難うございました。
私も応援しています。
訴訟は悲しいことですが、真の敵、本当の問題が少しでも浮き彫りになることを期待するばかりです。
私も (Dr. I)
2007-06-25 23:01:52
私も大淀病院の元産科医の先生を支援します。
私も (takuzo)
2007-06-26 00:45:18
大淀病院産科医師を支援します。コメントが遅くなり失礼致しました。
Unknown (アンフェタミン)
2007-06-26 05:34:58
おはようございます
僕も大淀病院の産科医先生を支持します

この事件から医療システムの新しい体制ができていくことを祈念して・・・応援していきたいと思います
僕も (メタボ)
2007-06-26 11:26:09
僕も大淀病院の産科医先生を支持します。

夜勤明けで遅くなりました。 (y-burn)
2007-06-26 13:03:03
 この件、長くなってしまったので自分のブログの方でコメントしてます、と言うか記事にしています。お目通しよろしくお願いします。おいら自身も大淀病院の産科医先生を支持します。と言うか、攻撃対象を間違ってませんか?家族の方は?
私も大淀病院産科医師を支持します (ひねくれ者)
2007-06-26 17:39:36
m3.comの掲示板からリンクでやってきました。
この民事訴訟はご遺族のためにも、日本の産科医療のためにもならないと考えます。
一日も早く、この産科の先生が心穏やかに過ごせる日がくることを祈念いたします。
Unknown (非国民通信)
2007-06-26 22:50:18
 某氏より紹介されて参りました非国民通信でございます。
 ご遺族の無念は察するに余りありますが、同時にことの責任を個人に帰すことには問題の背景を覆い隠すであろうとの御意見もまた正当なものと思います。
 私がここで思い出すのは犯罪被害者が公然と極刑を要求するシーンです。遺族や被害者のやり場のない怒りが時に過激な方向に向かうのはやむを得ないことかもしれませんが、昨今では第三者がその「怒り」に便乗するケースが目立つように感じます。今回の医療事故の件も同様で、伴侶を亡くされたご遺族が悲しみのあまり冷静さを欠く対応をとったとしても、それは責められるものではないかもしれません。ただ被告でも原告でもない第三者が、その「悲しみ」に便乗し、担当した医師個人への「罰」を願うとしたら、それは憂慮すべきことであり、真の問題を医師個人と共に葬り去ろうとするものであると考えます。理性的であらねばなりませんね。
私も (freeanesthe)
2007-06-26 23:31:45
大淀病院産婦人科医師を支持します。
コメントが遅くなり,申し訳ありません。
自分も支援します (鴛泊愁)
2007-06-27 09:22:21
何かあったら現場のせい、を続ければその結果は全ての医師の離反です。またメディアはこの問題を金儲けのネタとしか考えていません。まとも以上の意見を形成でき、表明できる者の手により、正されなければと思います。この件に際して、何者も責任を押し付けられないことを強く願います。
もちろん (head&neck)
2007-06-27 17:02:30
支持いたします。
私のブログTBしていただきありがとうございます。

遺族の無念と医療機関の責任は全く別物と思っています。メディアの偏向報道には吐き気さえ覚えます。
作り直しました (kame)
2007-06-27 17:44:06
使っていただき光栄です。よそ様で使われると思っていなかったので、WinXP付属のペイントソフトでお気楽に作ったものでしたが、320×320のサイズで作り直しました。ご自由にお使い下さい。
皆様ありがとうございます (脳外科見習い)
2007-06-27 20:10:14
コメント、トラックバックが又増えまして、
結局昨日、整理できずじまいでした。

もう少し時間を置いてからもう一回
エントリー作り直そうかと思います。

取り急ぎですがご勘弁ください(汗)
大淀病院産婦人科医師を支持します。 (nao)
2007-06-30 06:34:36
こんなことばかりしていたら、
患者にとって必要な医療が、
ますます崩壊していきます。
患者に、人は死ぬこと、命は脆いこと、
医療に限界があることを、
教育してください。
非医療者の私は、医者はマジシャンのように
思っているところもありました。
医療者の立場だけではなく、
患者の立場で、医療を支え、医療を使っていくための、
ただし認識を広報してください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
奈良、大淀病院事件を考える2 (今日手に入れたもの)
はじめに、お亡くなられた方、そしてご遺族の皆様方に深甚なる哀悼の意を捧げます。 2006 年 8 月 8 日、その事件は起こりました。 以前このブログにもこの事件のことを書きました。 http://blog.so-net.ne.jp/kyouteniiretamono/2006-10-25 ご遺族は、この事件の真...
私は、大淀病院産科医師を支持します (日々是よろずER診療)
↓ポチッとランキングにご協力を m(_ _)m過去のエントリーの一覧表を作りました。→こちらです 本日は、奈良大淀病院、妊婦死亡事例の民事訴訟の初日です。こういう事例でした。 参考...
大淀病院産婦人科医師を支持します (医療報道を斬る)
無実でも 勝ち取る必要 ある辛さ このブログは未明にアップすると前日の日付になってしまう。今はすでに25日。今日は大淀病院で起きた、妊婦が脳内出血で亡くなった事例の民事裁判が開始される日だ。確かに亡くなった患者はお気の毒だし、ご遺族も無念であろうことは理...
大淀病院産科医師を支援します (やってます)
以前のエントリでも触れたように、奈良・大淀病院での妊婦死亡事例において、遺族の方が産婦人科医と病院を相手取って損害賠償請求の民事訴訟を起こされました。本日は、その初公判の日です。 まずはこの問題を語るにあたり、亡くなられた方、そして遺族の方々に哀悼の意...
産科支援体制は大丈夫? (マイアミの青い空)
奈良県大淀病院事件民事裁判の初回期日があるそうです。出産前後にくも膜下出血、脳梗塞、脳内出血、脳静脈血栓症、脳動静脈奇形からの出血、脊髄病変(出血、梗塞)、子癇、を伴うことはよく知られていて、この時期...
産科医療を守ろう! (うろうろドクター)
はじめに、お亡くなられた方、そしてご遺族の皆様方に深甚なる哀悼の意を捧げます。 本日は、奈良大淀病院、妊婦死亡事例の民事訴訟の初日です。 http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/11962525.html 私達は、医師として、この国の産科医療を憂う一国民として、大...
大淀病院産婦人科医を支援します (Yukitake's Garden Blog ~Life goes on~)
まだ記憶に新しいかもしれませんが、今日は奈良県の大淀病院産婦人科で起こった事件の民事訴訟初公判の日です。 まずはじめに、お亡くなりになられた方、そしてご遺族の皆様方に心より哀悼の意を捧げます。 この事件は当初マスコミ各社によりかなりセンセーショナル...
奈良 大淀病院事件について (サッカーと地域医療の部屋)
今日 この事件の民事訴訟の初公判が開かれます。 この件について触れる前に お亡くなりになられた方の御冥福を祈るとともに ともに悲しまれている多くの方に哀悼の意を表します。 さて 私事ですが 先頃 第4子となる
奈良県大淀町立病院事件被告の先生を支持します (がんばれあかがま)
 本日、奈良県、大淀病院の、妊婦出産死亡事故の責を問われた、担当医先生の民事初公判が行われました。   罪のない担当医先生が、某新聞社の誤報道により、いわれのない汚名を着せられ、被告人席に座せられたこ...
奈良大淀町立病院事件公判に関して   (眠らない医者の人生探求劇場・・・・(夢果たすまで))
こんにちは。 本日は多くの先生方が記事に書かれているように、奈良大淀町立病院事件裁判の初日です。 まず、お亡くなりになられました方、および遺族の皆様に深く哀悼の意をささげます。 亡くなられた方は子癇と...
大淀病院産婦人科医を支援します。 (いなか小児科医)
2007年6月25日日付が変わりました。今日は、奈良県の大淀町大淀病院産婦人科で
[医療問題] 大淀病院 民事裁判 (ドロッポ のひとりごと ~ 逃散医者のキモチ)
本日は「ひとりごと」ではない まず、昨年8月に亡くなられた産婦の方のご冥福を心からお祈りする そして、 私も大淀病院産科医師を支持します この国にはこれからも赤ちゃんがたくさん生まれてくる そのためには産科医療は必要です これ以上、産科医療の崩壊を加速させ...
奈良、大淀病院の産科医を支援します。 (健康、病気なし、医者いらず)
はじめに、お亡くなられた方、そしてご遺族の皆様方に 深甚なる哀悼の意を捧げます。 このブログで、何回も取り上げてきた、 奈良、大淀病院で不幸にも 妊婦が脳出血で亡くなられた事件。 その、初公判が本日6.25に行
妊婦の遺族、医師を提訴 診断ミスで転院遅れ・・・能書きはいらん、大淀病院産科医師を支援します 、おいら。 (~人生の黄昏~介護保険・福祉関係速報)
 奈良県大淀町立大淀病院で出産時に意識不明となり、約20の病院から受け入れを断られた後に死亡した高崎実香さん=当時(32)=の夫晋輔さん(25)らが23日、適切な診療をしなかったとして、町と担当医に損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。  訴状によると...
奈良県大淀町立病院事件被告の先生を支持します (女医^^遊佐奈子のお気楽!)
遅くなりました。私も強く支持します。当ブログ管理人 遊佐奈子
私は大淀病院産婦人科医師を支持します (freeanesthe)
私は大淀病院産婦人科医師を応援します。 亡くなられた褥婦の女性の冥福を祈るととも
私も大淀病院産婦人科医を支援します (kameの いい味出してね)
「産科医療のこれから」 http://blog.m3.com/OB_Gyne/ より
奈良 大淀事件 (臨床の現場より)
記事:毎日新聞社【2007年5月24日】奈良・妊婦転送死亡:「異常見過ごし死亡」 遺族、大淀町と医師を提訴 奈良県大淀町立大淀病院で昨年8月、同県五條市の高崎実香さん(当時32歳)が分娩(ぶんべん)中に意識不明となり、転送先で脳内出血で死亡した問題で、遺族は....
私も大淀病院産科医師を支持します~意思表明 (日々のたわごと・医療問題資料館)
 何とか今日に間に合いました。  本当はきっちりとまとめて表サイトに出すつもりだったんです。私の場合、ここで吠えても仕方ないですから。  この一件で私ができることがあるとすると、「アニオタブログ」っていう一般の世界への扉を持っているちょっと特殊な環境...
攻撃先を間違っている (「~人生の黄昏~介護保険・福祉関係速報 3rd Season」)
~「憶測で中傷しないで」 死亡妊婦の遺族ら講演~ 奈良県の病院で2006年8月、分娩中に意識不明となり、転院を断られた末に死亡した高崎実香さん=当時(32)=の夫晋輔さん(26)らが10日、奈良女子大(奈良市)で遺族が受けるインターネット上の中傷被害について講演。...
【触らぬ神に崇りなし】日本の救急医療を斬る (ぱふぅ家のサイバー小物)
ビジネスの世界で24時間365日の対応を行おうとしたら20人以上の専門家が必要だ。