桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

年末いろいろ・・・心を寄せる

2011年12月19日 | keep smiling
今年もあと10日ほどになり、急にあせってきました。

今年は、ちょっと悲しいことが多かった一年でした。
父のおじさんがなくなりました。
それから、祖母の妹のだんなさんとか・・・
悲しいことがいつもの年より多かったように思います。

さらに、友だちが難病になったり・・・

私の力ではどうしてあげることもできない、こともありました。

今日、この一年を振り返りながら、
やり残したことはないかと、ふりかえっていました。
大切な人たちに、クリスマスプレゼントを贈ったり
仕上げたり
直接わたしたいけど、やっぱりわたせなかったり(クリスマスはまだですが)

そんな私ですが
これだけは、と思うことをやりました。

それは・・・

バレエの後輩・・・
秋にこの子は、お父様をなくしました。
事故です。
公演・発表会・・・
様々なイベントには、必ず来てくださって
私たちに、いつも惜しみない拍手を送ってくださいました。
時々、チョコレートを持ってきてくださって、
ダイエット中の私たちをうならせていました。

そのお父様が、若くして亡くなったと聞いたとき・・・
後輩のRの顔が真っ先に浮かびました。
どんなに悲しいだろう。
辛いだろう。
病気と違い、突然襲ってくる大切な人の死は、私も経験済みなので
少しわかる気がしました。

だからずっとずっとRに言葉をかけてあげられなかった。
どんなことをいっても、きっと通り過ぎてしまう言葉だろうって
思っていたから。

今日、思い切って電話をしてみました。
レッスンの時間が違うので
普段はあまり顔を合わせることもなくなっていたけれど
電話に出てきたRは、
声に全く張りがありませんでした。

Pinkだよ。というやいなや、彼女は声を上げて泣き出しました。
そして私も一緒に泣いてしまった。
まだ、まだ早かった。
私が泣いてる場合じゃなかった・・・
電話をしたことを少し後悔しました。


バレエ・・・いってないの?
パパがいなくなってから、いってない・・・

そっか・・・
いつもどうしているの?

パパがいなくなって、勉強しなくなったって言われたら嫌だから
勉強してる。
そっか・・・

ゆっくり ゆっくり元気になろうね
がんばらなくていいよ。
辛かったね・・・

母がバレエの会の会長をしているのだけれど
Rのお母様も、全くお顔を見せなくなったといっていました。

バレエのクリスマスパーティ・・・行かない?
あ・・・そうだね・・・そんな時期だ。
うん。街はクリスマス一色だよ。
今年は、いかない。

Pink?ゆっくりでいいのかな・・・
みんながんばってっていうし
ママも弟も元気ないから、私は元気出さないとっておもって・・・

そっか・・・そっか・・・がんばってるんだね。
いいよ、がんばらなくて。
ゆっくり元気になれば・・・
時間って天使なんだよ。必ず、癒してくれる。
だから無理しちゃだめ。

またRは泣き出した。

大切な人を失った友人の前では
いつも私は無力だ。
心を寄せるって、どうしたらいいのだろう。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimisan)
2011-12-25 11:00:47
黙って 話しを とことん きかせて いただく ことです (。´_`)
きいて あげる のではなく きかせて いただく のです (。´_`)

いっぱい いっぱい 詰まっているものを 出させて あげてください (。´_`)
私も 同じでした から (。´_`)ノ
Unknown (pink)
2011-12-28 15:27:44
なるほど・・・
涙と一緒に、詰まっているものがでるといいなあ・・・

post a comment