桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

ストレスと甘いもの

2012年01月31日 | keep smiling
友達のひとりに、ストレスがたまると食欲に素直に従う子がいます。
泣きながら電話がかかってきても、一方でチップスを食べる音がします。
泣きながらチップスを食べる・・・なんか深刻さがなくて、私は嫌いじゃない。

私のストレス解消は、お鍋をごしごし磨くことです。
テスト前、公演前は、お鍋がぴっかぴかになります。
でも、今日は甘いものにまかせてしまいました。

そんなに量を食べたわけじゃないけれど
頭が痛い・・・うっつ。甘いものを食べて頭が痛いなんて・・・
最後のchocolate1かけがダメ押しだったか・・・

AIのStoryがなぜか心にしみる夜

agimixerとadmixture

2012年01月27日 | keep smiling
困っている人をみるとなんとかしてあげたくなる。
それも、英語がわからない、これどういう意味?
なんてときは、全力で教えてあげたいって思う。

韓国製のフェイスマスクってありますよね?
真珠の粉配合とかかたつむり?がはいってるとか・・・
あのマスクの製作工程が英語でかかれてあるんだけれど
どうしてもわからない単語がある、教えて!

わからないのはagimixer
え?なにそれ?化学薬品?聞いたことない・・・

急いで父に電話。
医学用語ならパパに聞こう。
「What is agimixer? a.g.i.m.i.x.e.r」
父は、Ha?なんだそれ?といわんばかりに研究室のdoctorたちに聞いている様子・・

みなさん、USAの誇る頭脳の持ち主・・・
どこにでていた単語だ?ってかえって質問されるのみで、ちゃんとした回答がでてこない^^;

mixerだから、なんか混ぜるんだよね・・・混ぜたものかなあ・・・うん?!
あああああああああああああああああああああああ

admixtureのスペルミスじゃない?
韓国からのものでしょ?
きっとそうだ!admixtureだ・・・混合物・・・これだね。
きっと何かと何かを混ぜた、それ。

もう一度父に電話。
admixtureのまちがいじゃない?というわたしに、父は
「Oh!Yes!!You are right!」と父。
父が研究室のdoctorたちに伝えると、電話の向こうから
笑い声とほっとした雰囲気が聞こえてきました。

何か、新しい物質があったのかもっておもったそうです。
スペルミスなんて思わないものね。


わかってよかったです。

Enjoy your life!

2012年01月22日 | omoi
風邪がよくなったと思ったら
母に移りました。ごめん^^

先週、日本の祖父が事故を起こしました。
交差点に止まっている車に、後ろからあたってしまったそうです。

幸い、あちらの運転手さんにも祖父にもけがはなく
車を直すだけで終わったらしいのですが・・・

祖母が交通事故でなくなってから
私たちは暗黙の誓いをたてていました。
事故は起こさない、起こされない(そうはいっても、気を付けていても、事故にあうときもあるんですけれどね)
それを破ってしまったことに
祖父は、相当ショックをうけたようでした。

車もなおさず、おじから廃車にされました。
電車を使う範囲じゃないところは、タクシーでいくように諭されたそうです。

おまけに、おじたちと一緒に住むように誘ったのに
自由に生活したいと、断ったそうです。

そのことにうちの母は、「くそじじい!!」と叫んでおりましたが・・・:・:ww


祖父は、人生の最終コーナーにいるわけで
そのコーナーを自分の好きなようにいきたいわけです。
走るのか、スキップなのか、時々道草しながら歩いていくのか・・・

周りの人間はすごくすごく心配しているのですが
心配されている祖父をかわいそうだって思います。

楽しんで!最終コーナー目いっぱい楽しんでほしいです

澤選手とセンター試験と英語

2012年01月15日 | keep smiling
澤選手のbarondoll賞の受賞、すてきでした。
水色の振袖もとても素敵で、ピッチでの彼女とのギャップもすばらしい!
日本の選手が、世界の年間最優秀賞受賞なんて、本当に日本のサッカーのレベルが
上がったんだなって,感心です。
ワンバックも、こちらでは人気も実力もある選手だけど、やっぱりworld cupの優勝が大きかったですね。
speechも、とてもしっかりしていて好感が持てました。
英語のspeechも聞きたかったなあ。

昨日・今日と日本ではセンター試験が行われているのですね。
私の知り合いも高3年になった子がいるので、声援を送っています。
高2のSは、学校から「高校3年、0学期」といわれているそうで
緊張しているといってきました。
日本の高校は、すごいなあ・・・
高校3年0学期・・・こうやって次は君たちの番だぞって
背中を押すのですね。
さっき、日本のニュースを見たら
あちこちで不手際があったそうで、私まで緊張してしまいました。
リスニングの機器の不足とか、問題用紙の配布遅れとか・・・
そんなことがあったら、受験生の緊張も高まりますよね。
英語のリスニングは、放送でやったらいけないのでしょうか?
あ、違う外国語で受ける受験生もいるからか・・・
何か改善方法はないのでしょうか?

最近、こんな質問を日本の中学生から受けました。
「期末テストでのリスニング・・・訛っているんだよね。あれnative Americanじゃないと思う。
 だからうまく聞き取れないんだ。どうやったらいい?」

なるほど・・・
私はこう考えます。
これからの私たちは、どんな英語も聞き取れるようにならないといけないと思います。
中国訛りであっても韓国なまりであっても。
それが、国際社会に生きる私たちの務め・・っていうと大げさだけど
でも、そうなんだと思います。

私も、確かに韓国なまりの英語は聞き取りにくい。
ロシアなまりも時々聞き直します。
そもそも、英語が世界の共通語になっていること自体に問題がある。
でも、現実英語が共通語ならば、どんな英語もわかるようになってやろうじゃないですか。

期末テストのリスニングくらいで戸惑っているようでは
だめよ・・・どんな英語もわかるようになって。
それには、たくさん英語を聞いてと話しました。

だから一年に一度のテストのセンターでリスニングの不手際があると・・・本と残念。
どんな英語もわかるようになろう・・以前の問題。

とにかく、がんばれ受験生!!


美人が台無し

2012年01月10日 | keep smiling
風邪ひきました。またって感じですが・・・

今回は鼻すごいです。
化粧もできません。
鼻かみすぎて、鼻の下真っ赤^^時期外れのトナカイです^^;

乾燥しているのがダメなんだなとおもい、
こちらではめずらしく
マスクしています。
マスクの中の鼻はまっかっか。

はい、わたし年頃女子です。

昨年の話になりますが

2012年01月06日 | keep smiling
昨年も紅白歌合戦みました。途中からですけれど。



どの歌も、日本の復興をかけた元気が出る歌がlineupされているんだなって思いました。
その一言ですよね。


華やかな舞台の上で
でも、一人一人が応援している姿を見て
東北の人たちは、本当に元気づけられたんだろうなと思いました。


ああ・・・私も歌手になりたい。
Pinkの歌に元気づけられたっていわれたら、うれしいのに。

Happy New Year

2012年01月04日 | keep smiling
不覚にも新年早々、風邪をひいてしまいました。

でも、その間、本を一冊読みました。実は去年の夏に頂いていたのですが、なかなか読めなくて
2年越しになってしまいましたが、読み切りました。

東野圭吾作 「真夏の方程式」

やられました。
この感覚は、容疑者Xの献身以来ですね。
すばらしいです。

東野さんは、理系出身だということで、文章に説得力があります。
彼の作品の中で、私は特に湯川博士が出てくるものと、加賀恭一郎が出てくるものが
大好きです。

そして、この作品はタイトルが示すように
湯川博士が出てきます。
ラストのほうで、博士がきっと今後事件について、重いおもりを
心の中に持ちながら大きくならなければいけない恭平少年に、こんな言葉を投げかけます。
「今回のことで、君が何らかの答えを出せるようになる日まで、私は君と一緒に同じ問題を
 抱え、悩み続けよう。忘れないでほしい。君は一人ぼっちじゃない」

震えました。
小さくなっている子供に、どれだけの大人がこんな力強い言葉をかけてあげられるのか・・・
もちろん、小説です。

でも、実際大人が迷っている子供たちに、悩んでいる思春期の少年少女に
こんな言葉をかけてあげれば、きっときっとどんな困難も乗り越えられるんだろうと
確信しました。

今年、たくさんの子供たちの力になれればと思います。

遅くなりました。
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ仲良くしてください。