Hei!(「ヘイ」って読んで「やあ」って意味)~義務教育世界一の秘密

義務教育世界一の国の教師養成の実態を探る旅。フィンランドの魅力もリポート!その他,教育のこと気にとめた風景など徒然に。

出会い-広大美研28グループ展

2018年02月21日 | アート・動画

今,部屋をKさんが訪ねてくれて,DMをもらった。

出会い-広大美研28グループ展

を開催するようだ。頑張ってる。

2018年3月6日(火)~3月11日(日),1030-1830(最終日は-1700)

とのこと。

場所は広島市西区古江新町8-19にある

Gallery Cafe月-yue-
http://www.g-yue.com

というところ。

会期が短いのだけれど,ぜひ寄ってご高覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうぶつ大集合!

2018年02月14日 | ゼミリポート
こもりです!

今日はバレンタイン…
ということで、かずねさんがゼミ生全員分のどうぶつを作ってくださいました😳
かわいい!😳

どれが誰でしょうか☺️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べながらやってます。

2018年02月14日 | Weblog



美味しいな。もぐもぐ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様会

2018年02月13日 | ゼミリポート
※原稿もらってたのに,バタバタしてたらアップできずにいて・・・今,藤村さんに「りんごちゃんのブログ,どうしたんですかぁ?」って,やわらかぁく笑顔で聞かれたので,慌ててアップ(^_^;)。記事をもらったのは10日くらい前だったんだよな。ゴメンね。それではどうぞ,お楽しみを。

---

最近休日の方が早起きしている北川がお送りします。

論文提出がひと段落し、きかさん主催のお疲れ様会を行いました!

美味しい豚汁を作ってくださりました(*´ω`*)

炊飯器も用意していただき…とても美味しかったです!


三根先生からもたくさんのおかずをいただきましたー!


美味しくて温かいお昼ご飯を食べながら、次は自分が頑張るぞと決心しました💪




先輩方、本当にお疲れ様でした(^ ^)

ーーー

    ↑↑↑

今読んでて見つけたんだけど,「ひと段落し」は正確な使い方でないね。「一(いち)段落し」や「一(いち)段落がつき」ってところが正確な日本語の使い方だ。

実のところこのゼミでは,こんなことまで事細かに指摘するようにしている。それは,ここが社会に出るまでにどのくらい力を付けるかが試されている場だからだ。ゼミは社会に出てから活躍する力をつけるためのスタートの場,いや,スタートするための知識や技能をできるだけ多くつける場なんだ。勝負は今じゃない。これからだ。今は力をつける,つまり自分を更新することが一番大切。

だから,こんな指摘をしても「いやなヤツだな」って思われずにむしろ「予めわかることができて有り難い!」って思われる場でいたいんだけど,どうかなぁ? そう考えられる力(敢えて言えば「学びに向かう力,人間性等」)もまた,これから求められる資質・能力だと思うんだけど,皆さんはどう思うだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かな朝

2018年02月01日 | ゼミリポート

修士論文と卒業論文の提出を終え、久しぶりに迎えた静かな朝。ご苦労様。

先ほどから外は雪。積もってはいないけれど,空気はしんしん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てらおちゃんの不穏な行動

2018年01月30日 | ゼミリポート
今回は修論でへろへろなふじむらがお送りします。

修論卒論の締め切りが迫ったある日のこと
遅くまで残って作業中の院生と4年生にまじって、3年生のてらおちゃんがなにやら不穏な行動を...



模擬授業で張り子お面を作るための準備だそうで、でも夜中にそれはさすがに怖い((( ;゚Д゚)))



その後、形の違うお面をもう1つ作っていました
羽やビーズも使って可愛いお面が出来上がっていましたが、果たして模擬授業はうまくいったのでしょうか??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけなわ

2018年01月27日 | ゼミリポート

土曜日だというのに、朝からずっと論文三昧。張り詰めてはいるけど、一方で柔らかい、とてもいい空気が漂っている。

エネルギー充填のための食べ物がふんだんにあるのがよいのかな?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

論文大詰め!

2018年01月25日 | ゼミリポート
こんにちは。三年生の寺尾です。


一月末となり、ゼミでは四年生と院生さんの先輩方が卒業論文の執筆に没頭しておられます。キーボードを打つ音が部屋を満たしております…すごい気迫!


集中……

さて、ちょっと一休み!


今日も和やかな三根ゼミなのでした💕😆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながらのリポート

2018年01月24日 | ゼミリポート
ゼミ生が書いてくれていた記事を、ラインの扱いに疎いミネがうまく発見できていなかったり操作できなかったりで、放置状態になってました😅。

遅ればせながら試行錯誤でアップしますので、時季外れにはすこーしだけ目を瞑って下さいねー。

では次からです。どうぞー。

---


あけましておめでとうございます🐶
本年もゼミの日常をお伝えしていきますので、よろしくお願いします😌

さて、昨年末には北川さんと寺尾さんの新歓がありました。



二人とも面白く、美術教育にも熱く、より活気あるゼミになっています😊

ちなみに、本日は小森さんのお誕生日会でした🎉



ゼミの皆さんが、どんどん素敵な大人になっていくので、これからが楽しみです🌸

登川
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東広島も雪が。

2018年01月22日 | 天気・天候・自然・動植物

先ほどから降り始めたばかりだけど、結構な勢いだな。じゃんじゃん降ってる。帰りは大丈夫なんだろうか。ちょっと不安。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

thunderbirdが・・・CCLEANER要注意!

2017年12月29日 | Weblog
実は普段,メールクライアント(ソフト)としてthunderbirdを使っている。

年末なのでPCの管理(不要ファイルの掃除)をしようと思って,気軽にそれも久しぶりにCCLEANERを起動しクリーナをかけてみた。

さぁ,thunderbirdでメールチェックを・・・ンンン?おかしな起動???。。。

初期化されている・・・(-_-;)

あれこれ調べてみたら,なんと,CCLEANERのバージョンアップによって,同じ症状になっている方がたくさん・・・。

バックアップがあればよかったそうなのだが,それも残念ながらとっていない。

再設定する方法もあるということで一応してみたら,いつも使っている設定の半分くらいまでは復旧しているようだが,,,何が何だかわからない。何がなくなっているのか何が残っているのかの判断つかず,,,。覆水盆に返らず。

久しぶりに起動したのが間違っていた。

以前,同じ症状になって復旧にえらく大変だったので,恐らくCCLEANERが原因ではないかと起動に慎重になっていたのだ。

久しぶりに起動してみたら,ピンポイントで攻撃を受けたような気分。。。このクソ忙しいときに・・・。

完全復旧にどれだけかかるのか予想もつかないので,しばらく連絡が取れない場合,四苦八苦しているとご理解下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユンケル黄帝液プレミアム&蒸気の温熱シート&蒸気でホットアイマスク

2017年12月26日 | ゼミリポート
目を血走らせながら???研究室でお仕事していると,

「コン,コン,コン」

「はーい」

反応が鈍い・・・何者じゃ???

扉を開けると,藤村さんと土居さんと小西さんのこの満面の笑みが(笑)



「プレゼントです!」だって。

っていうことは,「がんばれっ」ってことだな(笑)。

ユンケル黄帝液プレミアム&蒸気の温熱シート&蒸気でホットアイマスク,頂きました!ありがとうございますっ!

腰に手を当ててユンケル黄帝液プレミアムを一気に飲みほし,肩に蒸気の温熱シートを貼って,目に蒸気でホットアイマスクを当てながら,もうちょい踏ん張ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カピバラさんカフェ

2017年12月24日 | ゼミリポート
またまた三年の北川が投稿します!

先週の土曜日はゼミの皆さんとひろしま美術館で講演会に参加しました。
講演会については後ほど詳しくお伝えしますね!

その講演会の前に…私の愛するカピバラさんカフェに行ってきました(*゚▽゚*)





実は、16日は私の21歳の誕生日でした🎂
もう21歳か…時間が流れるのが早いなぁと思いました笑

可愛いご飯を食べながらお祝いしていただき、とても嬉しかったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼミ室のホワイトボード

2017年12月20日 | アート・動画

ゼミのメンバー。


そして今年3月末に出たばっかりの中学校学習指導要領の読み込みと解釈。つまり読解。読点の位置についてのあぁだこうだの議論が続いていたらしい。なるほど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レディも野生に還る

2017年12月19日 | ゼミリポート
今日は、M1の小森がお届けします。

論文に疲弊した、ある日のゼミ生の会話:

「おいしいもの食べたくない〜〜?」
「うまい肉食べたくない〜〜〜〜?」

…ということで、お腹を空かせたゼミ生(の一部)が駆け込んだのは………大学そばの「しゃぶ皇」さん。

華麗な(??)ミネゼミレディたちも、おいしいお肉を目の前にしたら野生に還ります。



満腹

ぶた様、ありがとうございました

今度はミネゼミ全員で行きましょう

こもりちな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加