大地産笑~畑は笑顔を育てる~

新しいスタートラインに立っている今。いろいろなところに目を向けて未来につなげたい。

Chinese cabbageとChinese garbage(中韓キムチ戦争)   

2005-11-03 11:26:07 | 農業を考える
 朝の朝食で料理の説明をする人が、Chinese cabbage(白菜)のキムチと言おうとしたところ、間違えてなのか受け狙いなのかはわからないが、Chainese garbage(中国の生ゴミ)のキムチと説明してしまった。

 ってことで今ちょっと話題になっている中韓キムチ戦争を。

 最初、韓国で9月に中国産キムチから鉛が検出され、10月中旬中国産キムチ16製品のうち9製品から回虫など4種類の寄生虫の卵が検出された。中国産キムチはこれで痛手を負った。

 しかし、中国の方も言われっぱなしでは納得がいかない。反撃開始だ。中国国家品質監督検査検疫総局が、韓国の大手食品会社5社の製造した韓国産キムチや焼肉のタレなどから寄生虫の卵が検出されたと発表した。

 中国政府が中国に輸出された韓国産キムチから寄生虫卵が発見されたとし、輸入禁止措置を下したことに対し、韓国主要メーカーは「納得できない」という反応を見せている。主要国内のキムチメーカーは一部を米国や日本に輸出することはあってもほとんどは韓国国内をターゲットにしていて中国には輸出してないという。じゃあ中国は主要メーカー以外の韓国産キムチを検査して寄生虫の卵を発見したのか?意味がわからん。ってか日本に輸入されているキムチは大丈夫なのか??日本国産のキムチを食べるのが無難ですね。

 しかし中国ってのは自分の思い通りにならないと黙ってられないのかね…。中国に輸出されていない韓国産キムチに寄生虫がいるから輸入禁止措置を出したってのは…ただ韓国に中国産キムチから寄生虫が検出されたって言われたから報復行為に出ただけな気がする。自分たちの非は認めないで他人の非難ばかりする。首相の靖国参拝だってそうだし。中国のチベット大量虐殺はどうなんだよ。この約五十年間で中国人による虐殺や餓死などにより死んだチベット人は 128万人いるっていうし。寺や僧院も9割以上が破壊されてるってよ。そして毛沢東は1956年4月26日に「チベット人の大量虐殺かチベット文化の抹殺か、それとも中華人民共和国の人民の大量入植によって、チベット占有が可能になる」とも言ったらしいし。なぜ日本のマスコミは首相の靖国参拝に対する中韓の反発だけ報道して、中国人によるチベット虐殺という大きな問題はこれっぽちも報道しないのか…。

 そうそう昨年は韓国から生ゴミ餃子が日本に輸入されているって問題もあったね。これはChinese garbageじゃなくてKorean garbageだったけど。ここでも「生ゴミを使った餃子は米国や日本の輸出用だから国内餃子は問題ない」という発言をしていたし。おいおいそういう問題じゃないだろ。日本向けなら生ゴミでもいいのかよ。

 まぁとにかく外国産の食品(特に中国・韓国・米国かな!?)は食べないほうがいいかもしれません。有機野菜だって外国産のは安いからといって買うのもやめた方がいいかもね。買うのに勇気が必要になってくる。日本国産のものを食べましょう。地産地消で。日本の食品も信じられないって!?結局は誰かを信じなければならないんだから。誰も信じられないのなら自給自足していくしかないね。昔の人はみんな自給自足してたんだからできるはず。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiho-san)
2005-11-04 09:20:37
 中国産の野菜とかって自分の国内で消費するものは安全に作っているけど、輸出ものは大量に農薬を使ったり、それこそ生ごみを混ぜたりとかテキトーらしいねぇ。そんな国の人たちに日本のことをあぁだこうだって言われる筋合いはないって思う!!

 でも、日本はそれに比べたら一歩上の段階を踏んでるよね。いくら靖国神社のことをたたかれても、チベットのことを言い返さないんだもん。そこで、日本が下手に中国に対して言い返してたら、また大変なことになってたと思うし。むしろ言わせとけくらいでいいんじゃない?

 国内産が安心だとは言えないけど、やはり地産地消がいいんでないかぃ?

 アジア学院のご飯が食べたくなってきた…。。。アジア学院に戻りたい…(泣)

 オラ東京さイヤだ…。