百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

春の七草

2009-01-07 | 雑談
本日は1月7日。七草粥を食べる日ですね。
お正月の贅沢料理で疲れた胃腸をやすませて、不足した栄養を補い、
1年の健康を願うもの。邪気をはらい無病を願うという呪術的な意味もあるらしい。

七草(wikipedia)

春の七草

春の七草の植物たちも薬草の仲間ですね。

セリ
ナズナ
オギョウ(ハハコグサ)
ハコベラ(ハコベ)
ホトケノザ(コオニタビラコ)
スズナ(カブ)
スズシロ(ダイコン)

このうち、
ハハコグサとハコベ、スズナ、スズシロはあった。
セリは、ちょっと水辺とかじゃないとね。
確か、パーマカルチャーセンターの田んぼにいっぱいあった。
そのほかも近所で探せば見つかるのだけれど。
午前中に気づけばよかったです…。

しかし、今の段階だとロゼット状(地面にはいつくばってる)ので、
ナズナとかコオニタビラコなんかは、
似ているやつと判別つくかな。
ま、間違えても死ぬことはないと思いますが…。


ハハコグサ
葉の表面に白い毛が生えていて、かわいい。


タネツケバナ
これは、七草ではないですが、ロゼットかかわいかったので。

都心に住んでる時は、なかなかそろえるのも大変でした。
このあたりなら、ちょっと畑のほうにいけば全部手に入るでしょう。

この講座が終わったら、自分で七草かご、つくれるといいですね!

byあんじゅ



最新の画像もっと見る