Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

仙川沿いで、巣作り中のコゲラとの出会い.。.:*・゜

2024-04-11 | 花散策.。.:*・゜


途中で地震!というアクシデントはありましたが、無事に予定どおりのランチタイムを過ごして...
さぁ、仙川沿いに歩きましょうね♪ と、成城大学の裏手に廻りました。
ここから仙川沿いに歩いて...川沿いに咲く桜を愉しみました♪
宿河原の桜並木では、旺盛な食欲を見せてくれた野生化したインコの姿を友人が見つけて...
カメラを向けてみたのですが、撮影は失敗...
仙川沿いにも、同じように桜の花を片っ端からつまみとっては、蜜を吸って花は地上にポイッポイッ...
そんなインコの姿が見えました...猛烈な食欲に見とれてしまいましたが...
ここでも、のろまな私は撮影に失敗...
昨年、美しい白鷺さんが桜の樹上で素敵な立ち姿を見せてくれたポイントには、鳥たちの姿は見えず...
そう都合よくはいかないものよね...などとつぶやきながら、大きな桜の樹を見上げたら....。.:*・゜
コゲラが巣作りをしているのを見つけることができました♪
コゲラは、キツツキの仲間なのだそうで、キツツキさんたちのようにコンコンとくちばしで樹をつついて巣穴を掘ります。
雀よりは少し大きいかしらと思うくらいの小さな鳥です。
白黒ボーダー柄ボディが目印かもしれませんね。





早朝に小雨が降り、雨上がりは薄曇り...
 時折り陽射し...
 この日は、そんなお天気でしたから...
 柔らかい陽射しを待ってタイミングをはかりながら、
 桜たちの撮影をしてみました♪

あちこちでナラ枯れ病の被害がでていると聞きます。
 玉川上水も...そして...
 毎年楽しみにしている多摩森林科学園の桜の保存林も
 今年は閉園だそうです。
 宿河原と仙川沿いと....。.:*・゜
 この日こうして晴れやかに咲く桜たちと会えたことは
 幸運なことだったのだと、しみじみと思います...

大きな大きな桜の樹の上の方にコゲラの姿♪
 巣穴の点検中のようにも見えました♪

「ウゥ~~~ム...」
 どこから手入れをしたらいいのだろう...
 そんな風に熟慮中のようにも見えて...
 背中の羽毛が、春風にそよいで素敵な後ろ姿です。
 後頭部も...なんだかチャーミング.。.:*・゜

作業開始でしょうか...?
 巣穴は、ぴったりボディサイズなのですね。

巣穴のリフォームを始めるのかしらと思っていたら
 すぐに出てきて...?
 どうしたのでしょう、コゲラさん?
 背中の羽根は風で乱れていますが...
 凛々しい横顔をキャッチできましたよ♪

鳥たちを撮影したくても...
 三脚を持ち歩くなど無理なこと。
 デジカメも、ごくごく普通...
 レンズ交換など考えてみたこともない
 レベルの低さ...
 そんな私にでも、たまぁ~には神様が.。.:*・゜
 幸運に感謝する私です...









樹に巣穴を作るには、枯れ木が向いているそうです。
私たちが見かけたのは、枯れ木ではありませんでしたが、枝落としをした後の
幹の一部が枯れて乾いていたようです。
コゲラさん、上手に見つけましたね。
小さな身体で、きれいに丸く穴を開けて、中も彫り込むのですよね...すごいですね、素晴らしいですね。
子育てをするための大切な場所ですものね....。.:*・゜

日本野鳥の会県支部会員のお話によると...
コゲラの巣は3日から1週間ほどで完成。
すぐに産卵し、2週間ほどでひなが誕生するそうです。
そして...
カラスやイソヒヨドリなどに狙われる可能性もあるのだそうです。
カラスは何となく納得できますが...えっ?イソヒヨドリも???
今朝、早朝散歩中に久しぶりにイソヒヨドリの美しいさえずりが聴こえて...うきうきしながら歩いたのですが...
コゲラさんから見たら...美しい羽をもち素晴らしい声を持つイソヒヨドリさんも危険な天敵...?
衝撃的な記事にショックを受けています...



 今日は快晴のようですね... でも、明日はまた雨模様のようです...




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見散策の途中のランチタ... | トップ | 今年も仙川沿いで白鷺さん.。... »

コメントを投稿

花散策.。.:*・゜」カテゴリの最新記事