Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

可憐な雪割草たち.。.:*・゜

2024-03-13 | 花散策.。.:*・゜



雪割草は、降り積もった雪を割るようにして開花する花...だから「雪割草」と
名付けられたと言われているそうです。
少しずつ撮りためた雪割草たちの画像を、まとめてご紹介しますね♪
早春と言える間に、ご紹介を...そう思っていた画像たちです。
それぞれが、それぞれの美しさです.。.:*・゜





花びらには、雄しべと同じ可憐なピンクの点々...♪

雄しべの軸が、花色と同調.。.:*・゜

開花につれて、花びらの薄紫が淡くなり、中央に白いラインが。

純白なのかと思いましたが...
 淡いピンクの小さな点々が.。.:*・゜

繊細で見事な造形美.。.:*・゜

風に揺れる淡いピンクの花びら.。.:*・゜
 雄しべの、つやつやチェリーピンクの愛らしさ.。.:*・゜

同じ株で育っても、花びらはそれぞれ個性的♪

純白の雄しべが風に舞うように.。.:*・゜








タイミングを見計らっていたら...春の花々が次々と開花.。.:*・゜
桜が咲く前に何とかしましょうと、愛らしい雪割草たちを並べてみましたよ.。.:*・゜



 雪割草について














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人色の乙女椿との出会い.。... | トップ | 寒緋桜が満開.。.:*・゜20... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道草♪)
2024-03-13 12:33:39
Passyさん、こんにちは!

昨日は、ありがとうございました.*・゚

そして、今ブログを拝見して驚きました!
先日、温室で雪割草のポスターを見て、見に行きたいという思いが募っていたところでした。
とても可愛らしい雪割草を、見せていただいて、ときめきます。
ありがとうございました✨
道草♪さんへ (Passy)
2024-03-13 18:30:24
道草♪さん、こんにちは♪
先日は、ミモザつながり.。.:*・゜今日は、雪割草つながり.。.:*・゜
素敵な偶然にびっくりですね。
「えちご雪割草街道」のことは、道草♪さんの記事で初めて知りましたよ。
お出かけすると、素敵な発見に恵まれますね。
日本中のあちこちで「春の妖精たち」が私たちを愉しませてくれますね。
カタクリの花も咲き始めたそうで...♪
道草♪さんが素敵な出会いに恵まれること、私も楽しみにしています...
私の方こそ、どうもありがとうございました。
すばらしい! (べんけい)
2024-03-14 06:33:29
奇麗な雪割草の写真
総てにセンスの良さを感じます。
べんけいさんへ (Passy)
2024-03-14 17:50:51
べんけいさん、こんにちは。
お立ち寄りいただいて光栄です。
過分なお褒めの言葉、PC前で赤面しています。
花々が次々と目覚め...私たちを愉しませてくれる季節.。.:*・゜
愉しみながら歩いて歩いて...そんなことを思う日々です。
どうもありがとうございました。

コメントを投稿

花散策.。.:*・゜」カテゴリの最新記事