パソコンサークル

NTT退職者の会神奈川の会員による愛好サークルです

今日の講習「ワード」で作る「アンケート用紙」は少し難しかっです

2017-03-23 19:57:13 | Weblog
 3月22日の横浜教室、担当は久保川さん。
 ワードで「格安ホテル利用に関するアンケート」調査用紙の作成です。


 一見、簡単そうに見えますが、[リボン]の[表ツール]を駆使して作ります。かなり詳細なマニュアルを参考として取り組みましたが、なかなかうまくいきません。
 特に[表ツール]の[レイアウト]や[デザイン]を多用して表の加工をしますが、私たち一般的なワードの[表]ツールでは固定化されたツールだけを駆使しますが、今回ははじめて使う「設定」が多く難しかったようです。
        写真の画像は[表]の「枠線」を「点線」で引く方法です。

 これは[表ツール]の[デザイン]タブから[ペンスタイル]をクリックして点線を引きますが、理解するのに苦労しました。


 終了時間までに完成した人は1~2名にとどまり多くの方が、未完成でした。
 反省として、各ステップ毎に全員が同じ作業に取組めば、3時間以内に完成の運びとなったのではないかと、悔やみます。
 

 さらに[表移動ハンドル]や]サイズ調整ハンドル]などはじめての用語であり戸惑っていました。

 この教室から新規加入の安達さんが参加して、活性化が少しづつ図られるようです。


 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EXCEL関数を使えば簡単に表示... | トップ | 家庭の光熱・水道・通信費の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事