3DS『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』所持者対象
購入したバージョンは?(複数持っている場合は、一番プレイしているものを)
集計期間:2014/08/31~09/06
投票数:22票
A.「元祖」のパッケージ版 | 6票 | 27.27% |
B.「元祖」のダウンロード版 | 3票 | 13.64% |
C.「本家」のパッケージ版 | 8票 | 36.36% |
D.「本家」のダウンロード版_ | 5票 | 22.73% |
◆== コメント返し ==◆
【A.「元祖」のパッケージ版】 = 買うときは特に決め手はなく、本家が品切れしてたから…ということでしょうか。でも、なぜ「本家」の方が売れてるのかは気になります。。。
―→ 私は、発売前に何となく「本家」バージョンのほうが人気でそうだな~と、予想はしていました。その理由は、一言のほうで。
◆== partygameの一言 ==◆
私は、「本家」のパッケージ版を買いました。
パッケージデザインをパッと見て比較した時、黒を基調とした暗めの「元祖」と、金色っぽさを基調とした明るめの「本家」だったら、ま~直感的に「本家」のほうが気に入られるだろうな~とは思っていたんです。子供をターゲットにしている作品ということもありますけど、単純に、彩度(色の鮮やかさ)の高いほうが目立ちますからね。
で、その私の予想が的中している…かどうかは知りませんが、今回のアンケートでも本家派のほうが多かったようです。
他にも、特典で付いてくるジバニャンの能力および特別な妖怪にも違いがあったりしたので、そこで選んだ人もいるとは思いますが…でも、一番はやっぱり、パッケージデザインのファーストインプレッションかな。
パッケージデザインって、やっぱ大事です。なんか改めて、そう思わせてくれます。あ、いや、別に「元祖」のデザインがダメって言っているわけじゃないですからね。
関連記事:
3DS『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』 ファーストインプレッション (2014/07/15)
3DS『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』シナリオクリア後のセカンドインプレッション (2014/07/29)
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』
発売前の時点で判明した初登場のキャラクターで、一番使ってみたいと思うのは?
集計期間:2014/09/07~09/13
投票数:63票
A.むらびと | 6票 | 9.52% |
B.ロックマン | 8票 | 12.70% |
C.Wii Fit トレーナー_ | 6票 | 9.52% |
D.ロゼッタ & チコ | 3票 | 4.76% |
E.リトル・マック | 7票 | 11.11% |
F.ゲッコウガ | 8票 | 12.70% |
G.パルテナ | 6票 | 9.52% |
H.パックマン | 2票 | 3.17% |
I.ルフレ | 3票 | 4.76% |
J.ルキナ | 6票 | 9.52% |
K.シュルク | 8票 | 12.7% |
◆== コメント返し ==◆
【K.シュルク】 = とりあえず、スマブラは持ちキャラとか絞らず毎回ほぼ全キャラ使うスタイル(ほぼランダムで決める)ですけども、気になると言う点ではシュルク。原典のゼノブレイドが好き&性能が独特になりそうなので。FEも好きなシリーズだけど、FEの知名度・売上で4枠も確保はちょっと驚き。
―→ やっぱり好きなキャラクターを使ってみたいですよね。『ファイアーエムブレム』は、3DS版で上手く変化することができたので、これを機にさらにアピールしていきたいのかもしれません。
【A.むらびと】 = あまりバトルのイメージがないキャラなので、使い心地が気になります。体験版でも使えるようなので、色々とやってみたいと思っています。
―→ にこやかな顔で相手の弾丸をしまっちゃうという、行動にも表情にもクセのある(?)むらびと。気に入ったら、是非使い込んであげてください。
◆== partygameの一言 ==◆
使いたいキャラクターは人それぞれ。ということで、ある程度票がバラけましたが、トップを取ったのは、おなじみの青いロボット「ロックマン」。忍者のポケモン「ゲッゴウガ」。モナドの使い手「シュルク」でした。
ちなみに、私自身も投票しましたが、私はロックマンに1票入れました。
久々にゲームの場で活躍するということもありますし、初期の頃に発表された新キャラクターということでインパクトも強かったですしね。ま、現在は、一通り使ってみた結果、自分にはパックマンが合っているってことになっちゃいましたが(苦笑)
使ってみたいとは思っていても、ある程度、自分のプレイスタイルに合う合わないはあったりしますからね。ロックマン、攻撃範囲やバリエーションは豊かなんですが、ロボットだからか動きが少し重たいので。個人的にはしっくり来ないんですよね。ま、せっかくなので使い慣れたいところですが。
関連記事:
3DS『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 ファーストインプレッション(2014/09/13)
残機アップの表現でよく使う「1UP」。何と読んでいますか?
集計期間:2014/09/14~09/20
投票数:28票
A.いちアップ | 10票 | 35.71% |
B.ワンアップ | 4票 | 14.29% |
C.ワンナップ | 8票 | 28.57% |
D.その他の読み方_ | 6票 | 21.43% |
◆== コメント返し ==◆
【D.その他の読み方】 = イチャップと呼んでます。
―→ 早口ですね~。なんか、気持ちは分かります。
◆== partygameの一言 ==◆
読み方は人それぞれ。なんか「いっきアップ」と読んでいる、なんてことを聞いたこともあります。どこにも”き”に該当する部分がないのですが…ま、それもまた日本語らしい解釈ってところでしょうか?
私は、なんかその時その時で違う気がしますが…基本は「ワンナップ」って言っちゃうかな。ラジオなどで正しく伝えようと思う時とかは「いちアップ」って言うとは思いますが。
なんかこの言葉って、とっさに言う場面が多い気がするんです。探っていてiUPキノコが出てきた時、とっさに「おっ、ワンナップキノコ!」って言っちゃうみたいな感じです。だから「ワンアップ」じゃなくて「ワンナップ」になっちゃうんでしょうね。
「Wii U プレミアムセット」を持っている人対象
「ニンテンドーネットワークプレミアム」でプリペイド番号をもらったことがありますか?
集計期間:2014/09/21~09/27
投票数:28票
A.もらったことがある | 11票 | 39.29% |
B.存在は知っているが、もらったことは無い_ | 8票 | 28.57% |
C.存在を初めて知った | 9票 | 32.14% |
◆== コメント返し ==◆
【A.もらったことがある】 = むきになって交換してます。
―→ なんか、気持ちは分かります。ま、あまりムキになりすぎて「交換するために買うこと」を優先しすぎないようにしましょう。ご利用は計画的に。
【B.存在は知っているが、もらったことは無い】 = ソフトはなるべくパッケージ版を購入するので、交換できるポイントに達する予定がありません。
―→ ダウンロード専用タイトルをたま~に購入するくらいでは、交換に必要なポイントまでなかなか貯まらないですものね。
◆== partygameの一言 ==◆
Wii Uのダウンロードタイトルを購入 → 購入価格(税別)の10%がポイントとして還元 → 500ポイントで500円分のニンテンドープリペイド番号がもらえるというサービスです。32GBの容量がある本体(プレミアムセット、スポーツプレミアムセットなど)を購入した人のみ利用可能。
本体のなかに説明書きのチラシが入っていたので、知っている人はそれなりにいたようですが、結局は「ニンテンドーeショップ」をどれくらい利用するか?ですからね。最低でも(税別で)5,000円以上買わないと最初の交換には届かないことを考えると、パッケージタイトルのダウンロード版でも買わない限り、そうそう交換する機会は生まれないです。
…とか言っている私は、今年の2月にWii U本体を購入して、すでに3回交換していますけどね(苦笑)
『ドラゴンクエストX』の購入が大きかったのかもしれませんが、それにしても、これまでに購入したダウンロード専用タイトル(有料のもの)は16タイトル。追加コンテンツは『マリオカート8』事前予約購入も含め5種類。ま、これだけ買っていれば、貯まりますわね。
なお、このサービスでポイントを貯められるのは2014年末まで。貯めたポイントの交換期限は2015年3月末まで。交換したプリペイド番号の利用期限は2015年6月末までとなります。(プリペイド番号により追加された残高には期限なし)
よく考えたら、あと3か月で終わっちゃうんですね。初期のプレミアムセットがすでに生産終了していることを考えると、期間が延長されることは無さそうです。
中途半端にポイントが貯まっている人は「もったいないからギリギリまで貯めてやる!」ってなりがちですが、ま、遊んでみたいからこそ買うのだという考えも忘れずに。…欲しいソフトが無いって言われたら、何も言い返せませんけど。
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