セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DS『ラストウィンドウ 真夜中の約束』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション

2010年01月18日 12時04分49秒 | 【旧】購入・レビュー話


ラストウィンドウ 真夜中の約束
対応ハード : DS
発売元 : 任天堂
開発 : シング
発売日 : 2010/01/14
希望小売価格 : 4,800円(税込)
ジャンル : アドベンチャー
プレイ人数 : 1人(セーブデータ3つ)
備考 : 振動カードリッジ対応(※DSi・DSi LLでは使用できません)
CERO : A(全年齢対象)

※シナリオをクリアしてのインプレッションです。
※シナリオクリアまでのプレイ時間は、約15時間です。


●オマケ要素やその他
◆ビリヤード
物語の中盤で、ビリヤードによるブレイクショット対決(1回のショットでより多くの玉を入れる勝負)があり、以後はブレイクショットを自由にプレイできます。また、クリア後はナインボール(1~9の玉を番号順に狙っていき、9を入れたほうが勝ち)が楽しめます。
まあ…あくまでオマケ要素なので、そこまで快適なプレイスタイルではないですが、暇つぶしにどうぞ。

◆ジュークボックス
前作もあったかも?しれませんが、カフェのジュークボックスで、サウンドを自由に聞くことができます。クリア後は、メインメニュー画面でも聞くことが出来ます。メインメニュー画面で設定した後、小説版「ラストウィンドウ」を読み始めれば、その曲を聞きながら楽しめます。
今作に収録されている全50曲に加え、前作のメインテーマ「秘密」も収録されています。

◆ピンキーラビットランド
ゲーム内の世界で流れている「ピンキーラビット」というアニメをモチーフにした、ゲーム&ウォッチ風の携帯ゲーム機です。というか、ゲーム&ウォッチです(笑)
物語の中で入手することができますが、クリア後はメインメニュー画面でも遊べるようになります。単純ですが、意外にハマるかも?

◆物語の最後には振り返る
ファーストインプレッションの時に言い忘れていましたが、今回もチャプターの最後には「思い返す」イベントがあります。
実際にプレイヤーの手で選択肢を選びながら、そのチャプターで起こったことを改めて思い返すというものです。これがあることで、これまでの出来事を記憶しやすくなります。選択肢は、別に間違ってもかまいません。

◆SELECTボタンでメッセージの読み返し
メッセージを見る前に送ってしまい、見ることができなかった…という場合は、SELECTボタンで、過去のメッセージを読み返すことができます。かなり前まで記憶されているので、久しぶりに再開する時などにも役立つでしょう。
…そういう私は、ついさっきまでこの機能を知りませんでしたが(笑)

◆袋とじ
小説「ラストウィンドウ」には、章ごとに「袋とじ」があります。そこには、詰まってしまった場合のヒントが隠されています。どうしても進み方が分からなくなったときには、利用するといいでしょう。
ちなみに、取扱説明書にも、詰まったときの「袋とじ」があるようですが…?


◆partygameの評価◆…84点(100点満点) 前回比…±0点
締めくくりが、思ったより穏やかな感じ

中盤に入ってくると、住人たちの素顔が次々と明らかになっていき、それが全て今回の物語につながって来ます。…いや、「ほぼ」全てですが。やはりそうなってくると、やめ時がなくなりますね。とりあえず最後まで、最後まで知りたいって感じでした。

住人を問い詰める重要な場面では、基本、1つでも選択肢を誤るとゲームオーバーです。前回は、少しくらい間違っても問題なかったことが多かったので、そこは厳しめになっています。とはいえ、直前からリトライできるので、最悪、総あたりでも進めます。ストーリー自体もそうですが、謎解き自体も今回はそこまで難しく感じなかった(というか、シング特有の謎解きに慣れてきているからかもしれませんが)ので、謎解きや謎探しを楽しみたいという人には、このゲームはあまり楽しめないでしょう。
最後も特に難しい選択肢もなく、最後の真相を聞くことができたので、なんか思ったより穏やかなラストだったな~と思いました。
前作もそうですが、あくまで小説風ですので、順番に読み進めていって、その様を楽しむのが基本的な楽しみ方です。謎解きはあくまでアクセント程度だと思ってください。


個人的には、前作の1作目の印象が強いせいか、前作よりは若干劣るような気はしました。しかし、それはあくまでファーストインパクトによる影響であって、基本的には前作同様、最後まで楽しむことができました。前作のプレイ経験の有無を問わず、興味のあるかたは楽しんでもらえると思います。


関連記事:
ウィッシュルーム 天使の記憶 ファーストインプレッション(2007/02/03)
ウィッシュルーム 天使の記憶 クリア後の感想(2007/02/07)
DS『ラストウィンドウ 真夜中の約束』 ファーストインプレッション(2007/01/15)

※ストーリー内容など、ネタバレになるコメントはご遠慮ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相互ブログ整理のご報告 201... | トップ | 今週発売のゲーム 2010/01/21 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事