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元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Xbox360『フォールアウト3』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション

2010年05月19日 10時46分20秒 | 【旧】購入・レビュー話
 

フォールアウト3
対応ハード : Xbox360・PS3
発売元 : ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジア
開発 : ベゼスタゲームスタジオ
配信開始日 : Xbox360版・2008/12/04 PS3版・2009/01/15
配信価格 : 2,940円(税込・廉価版の価格です)
ジャンル : ロールプレイング
プレイ人数 : 1人
通信機能 : 追加コンテンツ対応(無料&有料)
CERO : Z(18歳以上のみ対象)
「取り込み」の容量 : 5.8GB


参考データ--------------------------
購入価格:0円(借り物・Xbox360版)
シナリオクリアまでのプレイ時間:約31時間(そこそこ寄り道あり)
レベル:15 カルマ:善良 称号:都市伝説
入手した実績:350(最大1550)
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●新たに気づいたこと
◆マップについて
マップ上には、次の目的地となるポイントが、マーカーで表示されています。
メインストーリーは基本、目的地に向かって目的に沿った行動をすることで、次の目的が発生し、ストーリーが進んでいきます。
また、メインストーリーではなく、別のサブクエストを基準にマーカーを表示させることもできます。

◆赤文字について
あらゆる物や扉などに照準を合わせると、そのものの名前や行き先が「緑色」で表示され、Aボタンで実行できます。
しかし、この文字が「赤色」の場合があります。主に街の中ですね。これを実行してしまうと、カルマ(善人か悪人かを示すパラメータ)が低下してしまうので、注意しましょう。

◆ピッキングのもうちょっと詳しい説明
ロックされている扉を開錠する能力です。
「ヘアピン」を持っていることと、「ロックピック」というパラメータ値が一定以上あることが条件です。(必要なパラメータ数は、開錠の難しさによって変わってきます)

条件を満たしている扉に対してAボタンを押すと、ピッキングを開始します。
左スティックでヘアピンの角度を変え、右スティックでドライバーを使って鍵穴を回します。
ヘアピンの角度が正しければ、鍵穴が90度回ってピッキング成功となります。正しくないと、回している鍵穴が途中でつっかえてしまいます。正解に遠いほどすぐにつっかえてしまい、近いほど回る角度が大きいので、それをヒントに、正解の角度を探り当てましょう。

ちなみに、ヘアピンは3~4回つっかえると折れてしまいます。なるべくたくさん持っておきましょう。また、当然ですが民家の家などにピッキングを行うと、カルマが低下します。
あと、これは前回も説明しましたが、最終手段として「こじ開ける」という手段があります。確率によって成功か否かが決まり、成功すれば開錠されますが、失敗するとピッキング不可となります。(例外あり)

◆ハッキング
パスワードによってロックされている端末のロックを解除する能力です。「サイエンス」というパラメータ値が一定以上あることが条件です。(こちらの、端末によって必要な値が異なります)

条件を満たしている端末をAボタンで選択すると、ハッキング開始です。
デタラメな文字・記号の中に、アルファベットが数文字並んでいる箇所がたくさんあります。その中のどれがパスワードなのかを選択します。
間違えた場合、選択したアルファベットが本当のパスワードと比較して「何文字合っているか?」が表示されます。これを参考に、本物のパスワードを探り当てましょう。
例)パスワード:ABCDEFG 選択した言葉:XYZDEFG 一致:4/7(7文字のうち4文字合っている)

4回間違えると、強制ロックがかかってしまいハッキングができなくなります。(例外あり)
4回間違えるまでにパスワードを当てることができれば、ロックが解除されます。

◆ステルスモードについて
左スティックボタンを押し込むと、しゃがんで「ステルス状態」になります。いわゆる、見つかりにくい状態です。
この状態から、自分を見つけていない敵を攻撃すれば確実にクリティカルが出せますし、アイテムを盗んだりスリを成功させる確率が上がったりします。

また、見つかりにくさは敵によっても変わってきますし、プレイヤーの位置や周辺の暗さ・動作・音・装備品の重さなどによっても変わってきます。

◆修理について
前回は、お店でキャップ(この世界のお金)を支払って修理をお願いできると説明しましたが、修理は自分でもできるのです。Bボタンで「Pip-boy 3000」(=メニュー画面)を開いて、装備品を選択してYボタンで、修理できるかどうかを見れます。
ただし「リペア」というパラメータが必要になり、このパラメータが低いと何もできません。高いと、より丈夫な状態に修理することができます。


◆partygameの評価◆…92点(100点満点) 前回比…+2点
気になるところもありますが、補って有り余る魅力に溢れています

前回の記事の時点では、まだまだ自分自身が把握していないものが色々ありました。色々把握すると、実はどう遊ぶにもわりと快適になっているということに気づきました。
目的地は常に表示されているので分からなくなることはありませんし、サブクエストは受けるだけ受けて、放置するもいいですしクエストをこなして経験値をもらうも良いです。もちろんメインストーリーさえ進めればエンディングにたどり着けますが、サブクエストをこなしておくことで、報酬以上に何かと役に立つこともあります。あんまり詳しく言うとネタバレになるので言いませんが(笑)

とにかく最後まで思ったのは、自由度が高いのに遊びやすいという絶妙なシステム。これに尽きます。
唯一、ワールドマップを選択しての瞬間移動は、街中でも利用できる場所と利用できない場所があったりして、そこが若干不便でしたが…それ以外は、特に何も言うことがありません。

ストーリーについて。最初は「脱走した父を追いかける」というシンプルな目的でしたが、進んでいくうちに様々な組織の絡み合いが見えてきて…テンションは上がっていきました。
メリハリもあってよかったんですが、個人的にちょっぴり残念?なのは、最後がイマイチ盛り上がらなかったことですね。もちろんストーリー的にはキチンと完結しているんですが、特に何か最強の敵が現れたりするわけでもないですし、クライマックスな感じが…あまり伝わらなかったです。
そこは、もしかしたらカルマの値や進め方によって変わってくる可能性もあるかもしれませんので…あまり否定はしません。少なくとも、私はそう感じた、ということで…。

あと、たまにバグっぽいのが見えたりしましたね。人物がちょっと浮いて見えたりとか…。というか、三人称視点でプレイすると、プレイヤー自身の動きがそもそも微妙におかしいんですけどね。なので私は、あえて目を背ける形で、終始一人称視点でプレイしていました(笑)
フリーズも1~2回ほど経験していまして…まあ、エリア移動するたびにオートセーブされるので、そんなに損失はないんですが、やっぱり良くない点ではありますよね。プレイする人は気をつけましょう。
なんか、PS3版をプレイされている人の話によると「バグがすごく多かった」と言っていたので…Xbox360版をプレイした私は、まだ全然マシだったのかもしれません。PS3版を考えている人は、さらに注意しましょう。

その他について。
・レベルが上がってきたり強力な武器が揃ってくると、戦闘がかなりラクになってきます。敵の強さがそこまで跳ね上がることはなく、大体どこにいっても似たような強さの敵が現れるので、むしろ序盤さえ乗り越えれば後はラクに楽しめるようになると思います。序盤がキツくて断念している人は、もう一頑張りしてみましょう。
・BGMは基本的に静か~な感じです。淡い音で「儚さ」とか「怖さ」を表現している感じで、鮮明に記憶には残りにくいですが、いい雰囲気は出しています。あと、静かなのがイヤな人は、メニュー画面から「ギャラクシー・ニュース・ラジオ」にアクセスするといいです。常時、面白くてうるさいです(笑)


初めて「いい意味で自由度の高いゲーム」をプレイしたという感じがしました。「自由度が高い」と聞くとヘビーな内容に聞こえますが、反面、遊びやすいスタイルも築き上げているところがこの作品の良いところで…それにより個性も作られており、非常に完成度の高いアクションRPGだと思いました。
私はシナリオクリアしちゃったので満足ですが、なんかこう…シナリオを無視して、ただ縦横無尽に世界を歩き回ってみたり、隠れた場所や敵を見つけたくなるような魅力に溢れています。実際私も、中盤ではそうしてました。あまりやりこまない私でもそうだったので、きっと他の皆さんなら、もっと深く楽しんでいただけることでしょう。

※もともと書く予定はありませんでしたが、サードインプレッションも掲載しましたので、よろしければそちらもどうぞ。


関連記事:
Xbox360『フォールアウト3』 ファーストインプレッション(2010/05/01)

その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ

※ストーリー内容など、ネタバレになるコメントはご遠慮ください。
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