セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Xbox360『SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME』 インプレッション

2011年11月30日 21時37分13秒 | 【旧】購入・レビュー話


SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME(スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド ザ・ゲーム)
対応ゲーム機 : PS3・Xbox360(ダウンロード専用タイトル)
配信開始日 : 2011/11/17
配信価格 : PS3版 = 1,200円 Xbox360版 = 800ポイント(=約1,200円)
ジャンル : アクション
プレイ人数 : 1~4人
CERO : B(12才以上対象)

◆== 参考データ ========================◆
購入した対応機種 : Xbox360版
購入価格 : 400ポイント(期間限定の割引で購入)
プレイ内容 : 1つのキャラで全ステージクリア&友人と2人プレイ
◆====================================◆


●= 概要 =●

今作は、「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」というアメリカの映画を題材にした、『ファイナルファイト』風な2Dスクロールアクションゲームです。
ダメ男だけとケンカだけは強いロックンローラー・スコットが、大好きな彼女のために、邪悪な元カレ7人衆を撃退していきます。

基本的には、ステージの一番最後に待つボスを倒せばステージクリアです。
全7ステージでそれぞれ、邪悪な元カレがボスとして待ち構えています。

HP(ヒットポイント)とGP(ガッツポイント)があり、ダメージを受けるとHPが減少。必殺技を使用するとGPが減少。
GPが残っている状態でHPが0になると、GPを消費してHPを回復します。HPもGPも0になると、残機が1つ減ります。
残機が0になると、ゲームオーバーでステージの最初からやり直しです。獲得したお金や経験値は残ります。


◆== キャラクターについて ==◆
主人公・スコット。(だいたい平均的)
彼女・ラモーナ。(GPが高い)
友人・スティルズ。(HPと攻撃力が高い)
主人公の元カノ・キム。(ジャンプ力が高く、GPと攻撃力も高め)
バンド仲間である4人のキャラクターの中から、好きなキャラクターを選択してプレイしていきます。

クリアしたステージの記録や、キャラクターのレベルは、各キャラクターごとに保存されます。
なので、例えばスコットでステージ1をクリアしても、次にラモーナでプレイすると、またステージ1からになります。もちろん、スコットでプレイすれば次はステージ2です。
また、クリアしたステージは以後、何度でもプレイできます。


◆== 様々なアクション ==◆
Aボタンでジャンプ。Xボタンで弱攻撃。Yボタンで強攻撃。Bボタンで防御です。
RBボタンで、周辺を攻撃できる必殺技を。LBボタンで、各キャラクターの相棒が登場して必殺技を使用します。(全体攻撃、HPやGPの回復など)

他に、路上に転がっている様々な武器はYボタンで拾い、Yボタンで殴ったりXボタンで投げたり。
さらに、レベルアップしていくことでアクションが増えていきます。(レベルアップについては、もう少し下で説明)


◆== ショップについて ==◆
敵を倒すなどでお金が出てきます。しっかりと拾い集めておきましょう。

ステージの途中にあるショップに入れば、獲得したお金を払って様々な食べ物やアクセサリーを購入して、HPやGPを回復したり能力を上げたりできます。
お持ち帰りできるものもあり、お持ち帰りすることで、HPが0になった時に自動で使用してくれます。お持ち帰りのアイテムは、1度に1つしか持てません。


◆== レベルについて ==◆
敵に攻撃を当てたり、特定のアイテムを購入すると経験値が入ります。
レベルアップすると、HPやGP、その他様々な能力が上がったり、新たなアクションを覚えたりします。最大で16まで上がります。
また、レベルアップ時はHPとGPが最大まで回復します。うまく利用できれば、有利に進められるかも?


◆== マルチプレイについて ==◆
最大4人まで同時にプレイできます。
Xbox360版の場合、それぞれのプレイヤーごとに別のアカウントを使用しないといけないようですので、仮でもいいので作っておきましょう。

また、マルチプレイではBボタンを押すことで、お金を分け与えたりライフを貰って復活したり、倒れた仲間を励まして復帰をサポートできたりといった協力プレイができるようです。



■== partygameの評価 ==■ … 76点(100点満点)
レトロな雰囲気は良し そこはかとなく楽しめるという感じです


=良かった点
=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点

||== グラフィックやサウンドはGOOD ==||
非常にレトロ感漂うグラフィックで、アニメーションもけっこう豊富です。
多少のぎこちなさもありますが、それも味だと思えればあなたは立派なレトロユーザーです(笑)
そして、ロックンロールな物語ということで、BGMの良さも際立っています。

||== 難易度について ==||
そのままスイスイ進めるほど甘い難易度ではありません。中盤からわりと難しいです。
ただ、アクションでありながら、RPGのようにレベルアップやアイテム購入で能力を上げられるので、勝てないようであればいわゆる”レベル上げ”をすればいいです。レベルを上げて、さらに能力アップのアイテムで能力を最大にまで上げてしまえば、見違えるほど強くなれます。

ちなみに、残機0でゲームオーバーになったら、ステージの最初からやり直しです。
そのわりには、ちょっとステージが長いかな?とは思いましたが、まあ…ファイナルファイトもこれくらいだったと思うので(笑)
だいたい、1ステージ10~15分といったところです。

||== マルチプレイについて ==||
協力プレイができるので進みやすくなる一方で、オプションで味方に攻撃が当たるようにすれば妨害もできたり。
『ファイナルファイト』というよりは『くにおくん』という感じですかね。思い思いのスタイルで楽しんでください。

||== △ 敵キャラクターの行動パターンについて ==||
画面外から真っ直ぐプレイヤーに向かってきて、速攻で、しかも当たるまでしつこく攻撃してくるタイプが多いです。
たまにいるならいいアクセントですが、それが標準というのはさすがにイラッとするかな~という感じです。

||== △ 奥行きが分かりづらい ==||
まあ、3DSに慣れてきたので余計にそう感じるのかもしれませんが、奥行きが分かりづいらです。落ちているお金が、奥にあるのか?手前のブロックの上にあるのか?とか、特に分かりづらいです。
そのくせ、狭い足場に乗ることを要求されるステージもあったりするのが、少し気になりました。まあ、落下しても即死にはならない親切設計ですが。

||== △ アイテムについて ==||
お持ち帰りできるアイテムがあると言いましたが、どれがそれなのかは買ってみないと分かりません。

購入したいアイテムを選択
 → 「買いますか?」と出るので”はい”か”いいえ”を選択
  → 持ち帰れない場合は使用
  → 持ち帰れる場合は「持っていきますか?」と出るので”はい”か”いいえ”を選択

…という感じなので、お持ち帰りアイテムが欲しいのにそうでなかった場合は、無駄に購入して使用することになっちゃうのです。
まあ、何となく食べ物の種類で判断はできるんですけどね。お菓子とか飲み物とか。しかし、そこは明確に分かるようにして欲しかったです。

あと、お持ち帰りのアイテムは1つしか持てず、任意で使用することができません。
他のショップで、もっと良いお持ち帰りアイテムを見つけても、無理やりHPを0にして消費しないと購入できません。そこはせめて、持っていたものはそこで消費してしまうとかで、買い換えられるようにして欲しかったです。

||== △ ボリュームについて ==||
単純に全ステージクリアするだけであれば、たいしてボリュームはありません。
ただ、1人でクリアしただけだとまだ行けないポイントがあるので、4人でクリアすると何か新しいことが起きる気がします。

とはいえ、他のキャラクターでプレイしてもステージ構成は同じなので、同じステージを何回もやることに飽きてしまう人は、1回の全クリアで満足してしまいそうです。

◆== まとめ ==◆
レトロでロックンロール。そんな世界で誰でもヒーローになれるアクションゲームです。
雰囲気作りは良く、1人でもそこそこ楽しめますし、マルチプレイであればもちろんもっと楽しめます。


完成度は充分ですが、新しいと思う要素はほとんどありません。
ボリュームもちょっと少なめな印象なので、個人的には、価格相応にはちょっと届かない印象でした。(ただし私は半額で購入しており、これなら充分です)
安定した面白さを求める人なら、満足していただけるとは思いますよ。

|========================================================|
   万人向け ← ○○○○●○○○○○ → 熟練者向け
 多少のアクションの腕前は必要ですが、
 レベルや能力アップで、わりとどうとでもなります。
|========================================================|
    手軽に ← ○○○●○○○○○○ → じっくり
 1ステージ10~15分。まあ、サクッと楽しめるほうかな?
|========================================================|
  思考タイプ ← ○○○○○○○○○● → 感覚タイプ
 まあ、アクションゲームですので。
|========================================================|
 爽快感重視 ← ○○○○○○○●○○ → 達成感重視
 レベルアップでダメ男が徐々に強くなっていく”ヒーローな達成感”。
|========================================================|

その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii「みんなで投票チャンネル... | トップ | ワンクリックアンケート 集計... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事