セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

マリオ&ルイージRPG2をクリアしましたぞ~

2006年01月06日 18時20分17秒 | 【旧】購入・レビュー話
今日、「マリオ&ルイージRPG2×2」を全クリしました!
総プレイ時間は約14時間でした。前回よりちょびっと長いですかね。
では改めて感想を。

今作は前回のGBA「マリオ&ルイージRPG」の続編になると思いますが、
ストーリーそのものにつながりはほとんどありません。(全く、ではありませんが)
また、今回ストーリーはマリオ系のRPGにしては珍しく
けっこうダークな感じでしたね。
まあ敵もそうですが、今回は基本的に、
現在と過去のキノコ王国を行き来しつつ冒険を進めていく感じです。
で、現代のキノコ城でアイテムを買って準備を整えて、
過去のキノコ王国の様々なダンジョンに挑んでいくというカタチです。
ちなみに、現代のキノコ王国から外には出れません。
過去のキノコ王国もエリアごとに区切られていて、
別のエリアに移動する場合は、
一旦現代のキノコ王国にワープして再び各々のエリアにワープするという、
ちょっとなんか閉鎖的な感じです。
ストーリー上は問題ないですが、自由度がけっこう減ってしまいましたね。
他にも、「マメ」の入手方法は前回とほぼ一緒ですが、
前回4種類あったのに対し今回は1種類しかなかったり、
ミニゲームが少なくなっている上に
なんかありきたりであまり続けてやりたいとは思えないモノが多かったり、
マリオ以外のキャラクターがウンと少なくなったりと、

なんかこうストーリーを進める以外の寄り道要素が微妙でした。

もちろん、べビィが加わった4人ならではの多彩なアクションはおもしろく、
戦闘もわりに歯ごたえありました。
ラスボスなんか最初、倒せるんか!?と思いましたが、
回復アイテムをどっさり持っていたので意外に何とかなりました。
しかしこの戦闘でも微妙な点が。

ブラザーアタック、ようは必殺技のようなものですが、
前回はHPとは別にBP(ブラザーポイント)があってそれを消費して技を使う
まあフツ~のRPGのMPとほぼ同じ扱いでしたが、
今回はアイテム制になってます。1回使ったら1個なくなります。(例外アリ)
もちろんアイテムなくなると使えなくなります。
このいわゆるブラザーアイテムはショップでフツ~に売ってるんで
不便はしませんし、前回のは前回、今回のは今回でまあアリかなとは思います。
が、このアイテム制では、
ブラザーアタックに対応したブラザーアイテムが手に入るとその時点でその技が使えるようになります。
つまり前回の、技を使っていくうちに新しい技をひらめく「アドバンスコマンド」……でしたっけ?
あれがなくなっています。
これがけっこう不評です。
私はそうでもないんですが。
あと1つ、アイテム制になったんで誰が使っても当然同じ技になりますよね。
前回はマリオ専用とルイージ専用のブラザーアタックがあったので、
いわばそれぞれの固有技がなくなったのも減点です。
まあこっちのほうがそんなに難しく考えずに楽しめますが、
やはり前回をプレイしてるとその点で、物足りないと思う人はいるようです。

総評価としては、
残念ながら1には劣ってる気がします。
が、RPGとして見れば最近多い下手なRPGよりははるかにイイ出来です。
確かに悪いところ、変わったところをグダグダ並べましたが、
あくまで1と比べてであって、RPGとしての出来は上々です!
……とはいえ、
前回をプレイしてたらちょっとイマイチ感はぬぐえないかもしれません。
いや、でも言えることは、
少なくとも、買わなきゃ良かった……なんて思うほど酷いことは絶対ありません!
それだけは保証しておきます。

さて、あと残ったのは「ローグギャラクシー」ですが……、
先に課題終わらせないとヤヴァイ……。

んでは今日はこれにて、したらな~!!

明日は早めに更新いたします~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/01/06 ゲーム情報 | トップ | ワイルドアームズ最新作キタ―... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★お願いがあります星 (プラダさん)
2006-01-07 12:21:20
今、キノコ城の地下でどうしていぃのか・何をしたら次へ進めるのか、解らないで居ます。すぐ死んでくれるクリボー?を倒して、他の部屋?に入ったら生き返ってるところです。次への生き方が解らず・・・・ショボイ質問なんですが、私を助けていただけませんか??
いろいろ探ってみましたが… (partygame(管理人))
2006-01-07 12:44:13
ちなみに、マリオがボールになる技を覚えた直後でしょうか?

もしそうでしたら、キノコ城の地下は今のところ入っても意味がありません。

ボールになる技を覚えたあとに次に進めるワープホールは、

キノコ城の2階の上にあるワープホールです。

そこもボールになる技がないと進めないので…。



あと1つアドバイスするとしたら、

次に進むべきワープホールまたは話しかけるべき人物などはは、

上画面のマップで何かしらマークか矢印かが出ていると思います。

「次はココよ」みたいな。

それを見つけていけばおそらくストーリーで詰まらないと思います。



こんな感じでいいでしょうか?

お役に立てれたらと思います。
★お願いがあります 2★ (プラダさん)
2006-01-07 13:44:45
ありがとうございます♪

そうなんです、ボールになる技を覚えた後なんです;



んで今度は、キノコ城の2階に来てみたのですが、ボールになってどうしたらいぃんですか(;´∩`)

すいません;.;素人で・・・・。
いえいえ、とんでもありません (partygame(管理人))
2006-01-07 18:15:48
まずキノコ城の2回に行くと、

上画面のマップでいうと真ん中辺りから上のほうに向かって、

うねうねした道がありますよね。

まずはその真ん中の部屋まで行きまして……、

真ん中の部屋に入ると、

高~いところにブロックがあります。

マリオ(またはルイージ)がジャンプして、

そのジャンプ中にべビィマリオ(またはべビィルイージ)がジャンプして、

ブロックを叩いてください。

すると、その部屋のてっぺんに同じようなブロックがでてきて、

それを叩くと扉が開くんですが、

制限時間があり、とても歩きでは間に合いません。

そこで、スタートと同時にべビィたちを素早く降ろして、

ボールになって登っていき、

頂上まで着いたらフツ~の状態に戻って制限時間内にブロックが叩けると、

扉が開く、ということです。



操作としては、まずA→XかB→Yでブロックを叩く、

タイマーがスタートしたらYかXでべビィを降ろし、

LかRを押し、Aでボールに。

スムーズに坂を転がり登っていき、

頂上に着いたらAかBでフツ~に戻り、

LかRを押して、ブロックを制限時間内に叩く。

こんな感じです。

けっこうシビアですが、何回かやっているうちに

コツを掴んでくると思います。

頑張ってくださいね♪
★ありがとうございます★ (プラダさん)
2006-01-08 10:25:16
☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)丿 無事に扉を開けることが出来ました



また、何かあったら頼ってしまうと思うので、その時もどうか、ヨロしくお願いいたしますo(≧▽≦)o
へっボー (知らない人)
2006-02-12 15:45:06
そんなやりかたもわからねーのかよ

一年生でも出来るのにねー。

全くダサいねー。
助けてください (木村)
2006-12-17 11:01:57
今キノメープルの森にいますが、マメを取り出したのはいいものの、そこからつぎにどう進めばいいか全く分かりません。助けてください
もうちょっと詳しく (partygame(管理人))
2006-12-17 13:05:00
マメは基本的に取らなくても先に進めるので、どういう状況で進めなくなってるかが聞きたいです。もしかしてエネルギー工場で詰まってるのかな?
というより…正直クリアしてもう1年近く経とうとしてるのであんまり覚えてないかもしれませんが、それでもよければアドバイスしますです。
進めナーイ・・・ (キノピコ)
2007-06-09 14:03:48
今、エネルギー工場にいます。大人マリオを助けて
から、どうしても先に進めません。どうしたらいいんでしょうか・・・?教えてください。おねがいします!!!!

う~む… (partygame(管理人))
2007-06-09 17:15:26
>キノピコさん
大変申し訳ないのですが、このゲームは手元を離れて1年半以上経っているので、もはやほとんど覚えておらず…ちょっと分かりかねます。
攻略サイトも探してみたのですが…まともに攻略しているサイトが見つからず、なんとも厳しいところです。

何のお役にも立てなくて申し訳ありませんorz

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事