セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

PS3『torne(トルネ)』 セカンドインプレッション

2010年07月06日 14時45分58秒 | 【旧】購入・レビュー話
 

torne(トルネ)
対応ハード : PS3(周辺機器)
開発・発売元 : ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日 : 2009/03/18
希望小売価格 : 単体 9,980円・PS3本体(250GB)同梱版 42,800円(共に税込)
ジャンル : 地上デジタルレコーダーキット
プレイ人数 : 1人
容量 : 約300MB(録画データを除く)
録画容量 : 30分=約3.1GB(これはHD放送の場合・SD放送だと容量は約3分の1)
備考 : 地上デジタル放送の環境必須・トロフィー機能対応

参考データ--------------------------
購入価格:約9,400円(新品)
視聴時間:約80時間
獲得トロフィー:4個(全13個)
-----------------------------------


●PS3が、地上波デジタル放送の録画マッシ~ンに
今作は、PS3を地上デジタルレコーダーとして使えるようになる周辺機器です。
当然ですが、ご家庭に地上波デジタル放送の環境が必須ですので、ご注意ください。

今回、2回目のインプレッションとなります。


●アップデート2.0の内容について
6月29日に発売後初めての大幅なアップデートがありました。
まずは、それについて説明を。

◆追いかけ再生
録画中の番組を再生できます。早送りやシーンサーチなど、普通の視聴と同じように利用できます。
当然ですが、まだ録画されていない先までは再生されません。

◆3倍モード
従来の「DRモード」という録画に加え、「3倍モード」という録画方法が加わりました。
長い録画番組も画質を落とすことなく録れるそうです…が、違いについては試していません。各自でどうぞ(笑)

◆トルミル情報の強化
現在放送中のテレビを選択した時に、それを録画している人を「トル」単位で、録画ではなく視聴している人を「ミル」単位で表示されます。

その他、細々とした変更がありますが、全部書くのもあれなので、詳しくは公式サイトで確認してください。


◆partygameの評価◆…ゲームソフトではないので点数は付けません
たま~に、録画内容がおかしくなることがありますね

おかげさまでテレビを見る頻度は大きく増えています。ただ、CMは飛ばしちゃいますし、見たい番組しか見ていないので情報番組系(ニュースなど)は相変わらずですが…。
アップデート要素はそんなに試していませんが、追いかけ再生は問題なく利用できました。ただし、早送りなどがちょっと反応が遅いです。

あと、数ヶ月使ってきて1つだけ気になったのは、たま~に録画内容のごく一部が、微妙にヘンになる時がありました。(ちょっと止まった後、元に戻るとか)
これにも2つのタイプがあって、録画自体がヘンになっている場合と、再生している瞬間がヘンになる場合とがあります。

◆録画自体がヘンになっている場合の原因
録画中に、ゲームをプレイしたり、録画内容を再生したりすると、利用し始めた時に録画していた部分がおかしくなることがあるっぽいです。
確証はありませんが、この場合は、何度見てもその部分はヘンに見えます。

◆再生している瞬間がヘンになる場合
録画内容の再生中に、例えば「フレンドユーザーがオンラインになりました」とか「録画を開始します」とか出た時に、ヘンになることがありました。
この場合、録画内容自体がヘンになっているわけではないので、巻き戻して同じ場面を再生すると、問題なく見れるハズです。

まあ、大半がおかしくなることはないので、たいした影響ではありません。が、それでもイヤという人は、録画中はPS3の利用は避けたほうがいいかもしれません。ま、この辺は今後のアップデートで改善される…といいですね。
あと、贅沢をいうなら…起動がもう少し早くなれば、言うことなしですね。やっぱり、起動時は10秒くらいはかかってしまうので…。


ということで、数ヶ月間使ってきましたが、相変わらず不満な点はほぼ全くと言っていいほどありません。改めて、さすが家電製品のメーカーなだけのことはあるな~と思います。
今後、さらにアップデートが進んで使いやすくなることを期待しつつ、これからもお世話になります。


関連記事:
PS3『torne(トルネ)』 ファーストインプレッション(2010/03/20)

その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DS『太鼓の達人DS ドロロン!... | トップ | 今日のゲーム情報 2010/07/0... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事