セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2015年3月

2015年03月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集


「Twitter(ツイッター)」に会員登録していますか?

集計期間 ―→ 2015/03/01~03/07
投票数 ―→ 41票

A.登録していて、いま現在も利用している18票43.9%
B.登録して利用したことはあるが、今はほとんど利用していない7票17.07%
C.登録していない16票39.02%


◆== コメント返し ==◆
【A.登録していて、いま現在も利用している】 = ゲーム用アカウントを作って利用しています。公式の情報収集やゲーム仲間との交流、ニンテンドーダイレクトの実況など結構楽しんで使ってますね。
 ―→ 様々なゲームメーカーも活用していますし、ゲーム自体がツイッターと連動していることもありますしね。ゲーム用に1つ作っておけば、ゲームライフがより豊かになることでしょう。

【A.登録していて、いま現在も利用している】 = 最近はゲーム会社だけでなくゲームタイトルで公式アカウントを作っているところもあるので情報収集に役立てています。Twitterからゲームのフレンドになった人もいます。
 ―→ フレンドになるきっかけとしても、強い影響力がありますよね。ただし、あまり闇雲なフレンド登録をせず、ツイートによるある程度のがあって信頼できそうな相手を作っていきたいところです。

【A.登録していて、いま現在も利用している】 = 自分がよく見ているブログの記事をツイートする等、他では出来ない事をしたくて、私もTwitterで活動しています。ただ、皆に隠れてこっそりツイートしたくて、非公開設定にしています。でも、ツイート数等だけは表示されるので、増えたり減ったりしていたら、生きていると思って欲しいです。
 ―→ 「他では出来ない事をしたい」という気持ち、よく分かります。可能な範囲で、これからも”縁の下の力持ち”でいてくださいね。

【A.登録していて、いま現在も利用している】 = 公開はリア友だけであとは情報集めるのに使ってます。
 ―→ インターネット上とはいえ、あまり知らない相手とのつながりは持ちたくないというのも、1つの良い考えです。ようは、使い方次第ですからね。


◆== partygameの一言 ==◆
このアンケートは、5年ほど前。私がツイッターに会員登録した時にも実施しました。
その時は「利用したことがあるか無いか?」だけの二択で、「利用したことがある」がギリギリ過半数だったという感じでした。

今回は、単なる利用ではなく「登録しているか?」という質問にしましたが…5年前と似たような投票結果に。「利用」と「登録」って違いはあるので、結果的に利用者は増えているのかもしれませんが、すでに利用していない人も少しいるようなので。新しい人が利用し始めている一方で、合わないと思った人が利用しなくなり、結局は±0になっているって感じがします。

私も、この5年間のほとんどは「ブログの更新お知らせ用」としてしか利用していません。何かしら緊急的に告知するためツイート(つぶやき)したことはありますが、指で数えられる程度の回数だったと記憶しています。それなりに、ありがたいことに一定数のフォロワー(私のツイートした内容を一緒に表示してくださっている人たち)が付いてくれているみたいです。
やっぱり私は、書きたいことを全部書きたい人間なんでしょうね。いや、それはそれで問題ありなんですけどね(苦笑)


ゲーム自体もそうですが、インターネットを利用して人とのつながりを持つ手段が、どんどん増えていってます。
楽しく利用できるのであれば結構なんですが、その一方でツイッターでは、2013年ごろから非常識な画像とともに投稿された内容が、いち企業をも揺れ動かすほどのものになったりなど、悪い意味で影響力の高さを物語っている一連の出来事もありました。もちろん逆に、ツイッターの内容をうまく拡散したおかげで”人助け”になったという例も聞きます。
これからの世代は、インターネットを小さい頃から利用していて、インターネットでの人とのつながりに抵抗を感じないという人も多くなってくるでしょう。しかし、インターネット上であっても、会話などをする相手は人間。「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるのですから、親しくない相手には、より礼儀があって然るべきだと私は思っています。
正しく利用して、人生が豊かになる。それが全てですね。





ゲームを遊んでいて、自力でどうしても進めないところを友達など他の人にプレイしてもらい、進めてもらったことはありますか?
(協力プレイは除く)

集計期間 ―→ 2015/03/08~03/14
投票数 ―→ 29票

A.経験あり14票48.28%
B.経験なし_15票51.72%


◆== コメント返し ==◆
【B.経験なし】 = 経験値上げとかの作業を友達にやらせたことならあります。
 ―→ お話しするついでにレベル上げ、って感じだったのでしょうか?なんにしても、優しいお友達ですね。

【A.経験あり】 = ストーリー進行上で、ゲーム本編とは別ジャンルのクリア必須ミニゲームがあったときにクリアしてもらったことがあったような気がします。個別に覚えているものは、SFC『美女と野獣』をあまりの難しさに父親に進めてもらっていました。
 ―→ アクションゲームやっているのに、道中で思考系パズルのミニゲームが出てきて「え~…」ってなったりすること、ありますよね。その気持ち、すごく分かります。

【A.経験あり】 = 『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊』の最難ステージを友人に攻略してもらったことがあります。
 ―→ できれば、最難関のステージを乗り越えた達成感を味わいたかったでしょうけど…ま、限界ってありますよね。誰にでも。

【A.経験あり】 = 『ピポサルアカデミ~ア』では、私が自分で進めてから、その後私の兄にクリアさせてもらったミニゲームもあります。
 ―→ ミニゲーム集となると、それこそ様々なジャンルが混ざり合っているでしょうから、得意苦手がハッキリ分かれそうですね。


◆== partygameの一言 ==◆
今回は、「他の人と一緒に」ではなく、あくまで「他に人に任せた」という点でアンケートを実施してみました。「他の人と一緒に」って言ったら、たぶん結構多くの人が経験ありそうだったので。
その結果は、半々に。今も昔も、難しいゲームはありますからね。そういう時、ゲームがそれなりに上手い人がいてくれると助かるものです。

宝島Z バルバロスの秘宝
私は、あると言えばあるのかな…?
かつて、Wii『宝島Z バルバロスの秘宝』の終盤があまりにキツくて進められずにいたところ、同期の友人とのちょっとした集まりでWii本体を持っていたら、その終盤に、みんなで徹夜で挑んだという経験があります。場所によっては、他の人が謎を解いていたかもしれませんが、そこまでは覚えてません。
私は当時「徹夜してまで…」とは思ったんですが、もう遊び始めたら、最後までやりきる!という空気になっていたので。気づいたら、4時間くらいぶっ通しで頭を回転させていました。私はその後、朝までグースカ寝ていましたが、その他の何人かの友達は、引き続き私のバーチャルコンソールタイトルなどを遊んでいたみたいです(苦笑)
思えば、この時が一番「ゲームを本気で楽しんでいる」って感じだったかもしれません。


で、そもそもこのアンケートを取ってみようと思ったきっかけは、PS4のシェアプレイ。
PS4を先月に購入し、そしてシェアプレイを実際に体験した時、ふと「他の人に任せる」というプレイスタイルが頭をよぎりましてね。インターネットの向こうの人と、そういう関係で遊べるような時代になったんだな~と思うと、なんかしみじみしちゃったわけです。
でも、PS4のシェアプレイでは実際、難しいと思ったステージをフレンドにクリアしてもらうって、可能ですからね。せっかくなので、有効利用してゲームの輪を広げてみて欲しいです。ただし、作品によっては、全部もしくは一部がシェアプレイ禁止になっていたりするので、注意しましょう。





Wii U所持者対象
Wiiのバーチャルコンソールで購入したタイトルを、Wii U版で再び購入したことがありますか?

集計期間 ―→ 2015/03/15~03/21
投票数 ―→ 27票

A.購入したことがある5票18.52%
B.Wiiを持っていたけど
 条件に当てはまるものは購入したことない
12票44.44%
C.Wiiを持っていなかった10票37.04%


◆== コメント返し ==◆
【C.Wiiを持っていなかった】 = WiiU版だと、キーコンフィグが使えて遊びやすくなるタイトルがあるようですね。
 ―→ 例えば、ゲームボーイアドバンス版だと使うことの無いX・Yボタンに何か他のボタン操作を当てはめることで、昔では出来なかったことが出来てしまうかもしれませんね。新たなバグとか出そうです(笑)

【A.購入したことがある】 = クラブニンテンドーのポイントでwiiの『すってはっくん』を交換→wiiUで150円購入をやりました。
 ―→ お~、なるほど。そういうのも1つの手ですね。…というか、Wii U版もプレゼントとして配信して欲しいですね。


◆== partygameの一言 ==◆
Wii版で購入したバーチャルコンソールタイトルをWii U版でも買う場合、優待価格で購入できるというサービスがあるわけですが…そんなに、利用している人は多くないみたいですね。
Wii版でプレイして、すでに満足しているということでしょうか?あるいは、優待価格であっても、わざわざWii U版で再度購入するほどではないと判断されているのでしょうか?ま、理由は様々でしょうね。


私は、昨年にWii Uを購入してすぐ、『カービィボウル』『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』『マリオのスーパーピクロス』の4タイトルを、優待価格で購入しました。ゲームパッド単体でのプレイがどんなものか、試してみたかったということもありましたしね。
しかも、今の私のWii U本体は、Wiiメニューが壊れて起動できないことになってしまいまして。不可抗力とはいえ、Wii U版を購入していて正解だったのかも?なんて勝手に思っています。そんなことより修理に出せよ、とか言われそうですが(苦笑)

現時点、Wii Uで配信されているバーチャルコンソールタイトルは、279本。(Wii版は675本/3DS版は225本)
Wiiの時代より少しペースは落ちましたが、それでも確実に増えています。ゲームボーイアドバンスもありますしね。とはいえ、そろそろニンテンドウ64とか、他のゲーム機の対応も検討していただけると嬉しいものです。




「ルービックキューブ」を遊んだことがありますか?

集計期間 ―→ 2015/03/22~03/28
投票数 ―→ 41票

A.遊んだことがあるし、今もそれなりに揃えられる5票12.20%
B.遊んだことがある。昔は揃えられたが、今は怪しいかも9票21.95%
C.遊んだことはあるが、揃えられた試しがない22票53.66%
D.遊んだことがない5票12.20%


◆== コメント返し ==◆
【C.遊んだことはあるが、揃えられた試しがない】 = 自分で買った事は無いですが、昔通っていた施設内で何度か遊んだ事があります。
 ―→ あ~、なるほど。なんとなく想像が付きます。はたして、その施設で攻略できた人はどれくらいいたんでしょうかね?

【C.遊んだことはあるが、揃えられた試しがない】 = 一面くらいは揃えてみたいもので。
 ―→ ホントですね。久々にやってみたら、1面くらいなら意外とあっさり揃えられたり…しないですかね?


◆== partygameの一言 ==◆
経験者は多いですが、とりあえずガチャガチャ動かすだけ動かしてみたけど全然揃いそうにないのでやめた、って人が多そうですね。
まあ、私も人のことは言えません。小さい頃、何かのきっかけで何度か触ってみましたが、1面もそろえることが叶わず。そういうものに対しての”頭の使い方”というのが、まだ理解できていなかったのでしょうね。

でも、昔と比べると今は、けっこうパズルゲームが好きになってきている私なので。そんな今なら、1面くらいなら揃えられそうな気がします。
…いや、気がするだけなので。言うだけならタダですから(笑)


ルービックキューブに似たものとして、クラブニンテンドーの景品だった「スターテンビリオン」というのは持っています。(現在は交換終了しています)
4つに分かれた各部位をグリグリ回したり、ただ1ヶ所だけあるスキマを利用して玉を上下に動かしたりして、同じ色を縦に揃えるというものです。
ただね…色が揃った状態で届くと、なんかこう、崩したくないのですよ。だから、まともに遊んだことはありません(笑)




ひと月前(2015年2月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2015年4月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週に発売された昔のゲー... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事