セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

近状でもさらっと

2007年04月01日 13時20分23秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
ども、10日ぶりの更新ですたい。やはり携帯電話から更新できないのでちょっと困り果てています…。会社ではネットは社内専用の内部サーバーとしかつながっておらず、外部サーバーにつなげるには許可がいるみたいです。ちゃんとした理由付きで。もちろん私が使えるはずもなく。ネット開設まであと1ヶ月。先はまだ長いですな。

しかし最近、パソコンがなくては生きていけない、というほどでもなくなってきました。というのが、広島にいた頃は毎日のようにネットをつなげてゲーム情報を探ったりしていたものですが、ある意味言うなら毎日に、「知らないものを知る」刺激が欲しかったのかなと思っています。そういう意味では今、私の身の回りにはいろんな知らないことがあります。京都の暮らしもそうですし、会社で受ける刺激も大きいです。まあネットがつながるまでは充分もつんじゃないかな?と勝手に思ってたりしますね。
あと、まあそれでも携帯電話から「ゲーマーホリック」さんなどのいくつかの相互ブログさんには定期的にお邪魔してますし、ゲーム情報は探ってないというわけでもありません。

さて、会社での研修ですが…とりあえず基本は「考える」ことですね。考えを書いたり伝えたり出来なければ企画者は務まりませんので。もっとも大事なのは「常に相手に読んでもらう、見てもらうということを意識すること」ですね。製作したゲームは不特定多数のユーザーに遊んでもらうものです。ゲームを自分が理解して製作していたとしても、相手にそれが伝わらなければゲームとしては失敗作です。文章に書き出したもの、製作した作品、それをいかに相手の身になって考え構築できるかが、文章力、そして企画者としての能力に大きく関わってきます。

ゲームは今ですね…「右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム2」がメインですね。「もじぴったんDS」もそこそこ。「ヨッシーアイランドDS」がほとんど進んでいません。あと、最近何気に「ナムコ×カプコン」の2週目を始めていたりします。キャラゲーが恋しくなったのかも?w
そういえば…先週の金曜日に同期のかたが2人、会社帰りにマンションに来まして、Wiiを遊びましたよ。「Wii sports」に「スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合!」、「エキサイトトラック」などをプレイ。特にお気に入りだったのがモンキーボールで走るのにWiiリモコンとヌンチャクコントローラーを交互に振るアクション。どうやら激しい動作がお好きみたいでw
ちなみに2人のうち1人は、Wii発売前にWiiを体験したというくらいゲーム業界と人脈が深い人なんですが、それでもそんなにじっくり触れたことがなかったので、なかなか楽しんでくれていました。
と、同時にWiiに触れたことで、Wiiに今後求められるゲームの理想像が浮かび上がったみたいで。
今日も同メンバーでさっきまでゲームショップ「ギース」にいましたが、Wiiコーナーの前で雑談が始まりましたね。「Wii soportsが今のところ一番直感的だ」とか「手で扱うという概念から離れてみるべきだ」とかけっこう重要なキーワードが出てこなくもなかったですが。
今買おうかどうか迷ってるのが…「キングダムハーツII ファイナルミックス+」でしょうか?といってもGBA版もIIもプレイ&クリアはしてますし、何より2週間後に「逆転裁判4」が控えてますから、今はやめておきます。


…という感じで、一人暮らしにはけっこう慣れてきたような気がします。しかし当然ですがお金がなくなるスピードは速いですね…。全て自分で賄(まかな)うわけですから。

携帯電話から自分のブログを覗くと、大抵は最近の記事しか見ません。ので、古い記事にコメントがあると携帯電話からでは見つからず、返答が遅くなってしまいますが必ず返すようにはしていますので、辛抱強くお待ちください。あ、言うまでもありませんが、荒らしは例外で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミフルについて考えてみる | トップ | 「ボンバーマンランドWii」フ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事