セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

タミフルについて考えてみる

2007年03月21日 15時57分46秒 | 【旧】ゲーム関連以外の記事
タミフル、10代投与を中止…異常行動また2例で
(yahoo!ニュースより)

yahooのニュースの前に、朝の棒番組で偶然このニュースを見ました。タミフルの10代の患者への処方を中止ですか…。

ご存知な人はご存知だと思いますが、インフルエンザに対する薬としてとても強い効用力を発揮している「タミフル」という薬があります。しかし一方で、タミフルを服用した患者が幻覚症状っぽい症状を起こし、大怪我や死亡事故につながっているという深刻な問題も抱えています。この幻覚症状は主に、外に出たいとか開放されたいという欲求に駆り立てられるということで、扉や窓などの外に出られるところから無我夢中で飛び出ようとすることが多いみたいです。玄関の扉なら問題ない(こともないですけどね)ですが、2階とかマンションの7階とかとなるともう一大事です。
…しかし、もっと深刻なのが、現時点で100%タミフルが原因だという確証がありません。あくまで可能性が高いということなんです。

以前、私が京都に引っ越す前にタイミング悪くインフルエンザにかかったという話をしたことがありますが、近くの行きつけの医院でこの時も私はタミフルを頂きました。実は恥ずかしながらその時までタミフルに関する事情どころかタミフルの存在すら知らなかったんですがw
やはりその際もタミフルの現状について詳しく説明してくださいました。ただ私の場合、これもブログを長いことご覧の方は覚えてるかもしれませんが、昨年もインフルエンザにかかってまして、その時もどうやらタミフルを服用してたみたいなんです。(その時はまだ全く騒がれてないときでした)なんで、まあ問題ないかなと思いまして処方を頂くことにしました。
また、その際に院長は「タミフルを服用してなくてもインフルエンザで幻覚症状になる事例は、タミフルを服用した後に幻覚症状になるのとほぼ同じ確率で起こっているらしい」という話を聞きました。それが後にインフルエンザ脳症というものだと知りましたが。
曲者(くせもの)なのが、やはりマスコミです。知らない人がはたから見ればどう見ても「100%タミフルが悪い」としか思えない取り上げ方をしてるところの多いこと多いこと。まあそう騒いでおけば注目されますからね。所詮マスコミなんだな、と。

とにかく可能性が高いことは間違いないので、とにかくいち早くタミフルとの因果関係の有無をはっきりさせたいものです。
今回の10代への処方中止もあくまで保険という感じで、まあそりゃ使わないに越したことはないのかもしれませんが、ただでさえまだ体の弱い小学生とかがインフルエンザにかかってしかもタミフル使えないとなると、親としては看病が大変でならないです。かといってタミフルでもし幻覚症状が起きるなんて考えると…気が気じゃないですよね。結局は看病が大変です。
それに、何度もいいますがタミフルが100%原とは分かっていません。実はもしかしたらほとんどがインフルエンザ脳症だという可能性もありますし…そうなるとタミフルにしてみれば濡れ衣を着せられたようなもの。

…考えれば考えるほどホントにこの問題は難しいと思いますね。影で頭を悩ましている人がいる中でこの問題をウマーと言わんばかりに取り上げまくるメディア。
ただ、私が今まで見た事例としては、やはり10代の幼い子供がかかっている事例が多いみたいなので、それなりに年齢を重ねている人には大丈夫なのかな?と思っています。…いやいや、憶測でものを言ってはいけませんな。命に関わることですから。
あと私は、よくタミフルかインフルエンザ脳症か?の二択しかないように聞こえるニュースがありますが、これも個人的意見ですが、タミフルがインフルエンザ脳症の発生を活発化させているのかも?という考え方もあるのではと思います。

やはり現時点で判断できるのは、患者自身だけです。どちらが正しいとかが正解だとかがない苦渋の選択を最後に決めなければいけないのは、自分自身だけです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ことばのパズル もじぴっ... | トップ | 近状でもさらっと »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴブサタです。 (marukomu)
2007-03-21 19:18:48
かげながらウォッチしておりましたヨ。
復帰遅れそうですねぇ~
プロバイダも変更するなら慎重に
・・ぷらら使っている自分からって関係ないかw

タミフルとインフルエンザの因果関係は
まずあるでしょうね。厚生省は薬害エイズなど
の事例を見ても国としての振る舞いをするだけ。

軽い幻覚ですんでいたものがタミフル服用で
さらに中度の幻覚になる・・という可能性
なんかもありそう。

TV系マスコミは信用しないに限りますね。
あるあるなんて自分は目安程度にしか
思っていなかったですからね。
試してガッテンは大体信用してるけどw
どもです (partygame(管理人))
2007-03-21 22:27:42
marukomuさんのブログは携帯電話からでも見れるので、ネットなくても見させていただいてますです。



まあ私も記事にはああ書きましたが、さすがにこれだけ事例が浮き上がっているのも不自然ですから、まあ多少に関わらず因果関係はあるでしょうね。さらに切り詰めたいのが、タミフルが「直接」関係している(タミフルによって幻覚症状がおきる)のか、「間接」的に関係している(タミフルがインフルエンザ脳症などに影響を与え結果として幻覚症状がおきる)のか?薬もインフルエンザも、人の体に関わってくるものですから、納得のいくまで原因を切り詰めてほしいものです。ただ危険とか関係あるないだのと騒ぐだけで済ませずに。
こんにちは (minnie)
2007-03-23 10:19:46
タミフルを、飲んでいないのに
インフルエンザだった子供が、幻覚症状で飛び降り
骨折したっていう記事が、yahooのトピックスに載ってました。

ともかく、タミフルに変わる特効薬を一刻も早く
開発してもらいたいものです。
じゃないと、今度は 脳症で死ぬ 子供たちが増えそうで怖いです。





P.S
e-capconでの、逆転裁判4限定版 抽選会に当たりました。
まさか、当たるとは 思いませんでした。
嬉しいです。o(*^▽^*)o~♪
カプコンさん、ありがとう!!(笑)

Unknown (partygame(管理人))
2007-03-24 00:00:25
インフルエンザ脳症、そしてタミフル。どちらがどちらとまだはっきり言えない状況なのが、難しいものです。確かに一番いいのが、minnieさんのおっしゃる通り新しいインフルエンザの特効薬が生み出せることでしょうが…。

そもそも日本では騒がれてますが、海外ではどうなんでしょうね?と、ふと気になったり。タミフルは日本が消費量は多いですが、海外でも使用しているところはあるわけですから、そこが若干気になります。



P.S>>

お~おめでとうございます!

私はそうですね~…京都に引っ越してから、あまり予約という意識がなくなっちゃってるかもしれません。それは忙しいとかではなくて、やはり私はただゲームがやりたいだけなわけですから、特典があるといってもこうなんかわざわざ予約を…という意識は少なくなってますね。もっと言えば、特典とか知らないほうがいいのかもw

ま、それは行き過ぎですが。



しかし、何にしても楽しみです。逆転裁判4。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連以外の記事」カテゴリの最新記事