セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり

2008年04月26日 16時46分00秒 | 【旧】ゲーム関連記事
さて。『Wiiウェア』のサービスが開始して1ヶ月が経過しましたが…果たして皆さん、どれくらい買っているもんなんでしょうか?
これは配信型ソフトなので、ファミ通などで配信数が紹介されることはないと思われます。となると…ここは「みんなのニンテンドーチャンネル」でも利用してみて、ムリヤリ調べてみましょうか?

ちなみに今回調べた方法は、あくまで計算上に基づくものであって、実際の配信数とは異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度にご覧ください。



調べ方ですが…ニンテンドーチャンネルでは各タイトルごとに「このソフトが遊ばれた時間・起動回数」の、全国の合計と、1人あたりの平均がはじき出されます。つまり、遊ばれた回数の「全国の合計÷1人あたりの平均」を計算すれば、何人がこのソフトを遊んでいるか?=何人がこのソフトを購入したか?が分かります。

ただし…当然ながら、購入した全ての情報がここに反映されているわけではありません。
・「みんなのニンテンドーチャンネル」をそもそも利用していない人
・利用している人でも、任天堂への情報受信を「許可していない」人
・購入していても、1時間未満しか遊んでいないソフト(1時間以上遊ばないとアンケートに答えられないため)
は、ここの情報には反映されません。
なので、そこらへんの計算を、まずはしてみないといけませんね。


参考用として『大乱闘スマッシュブラザーズX』を調べてみましょう。
現在までの売上総数は、約157万本です。(メディアクリエイト調べ)

ニンテンドーチャンネルでの「このソフトが遊ばれた時間・回数」によると、全国の合計プレイ回数が、5,201,609回。1人あたりの平均が22.96回です。(2008/04/26 16:36)
なので、5,201,609÷23=226,156.91…で四捨五入して、購入者でかつニンテンドーチャンネルに情報を提供している人数は226,157人となります。

で。昨年の秋のカンファレンスで、Wiiのインターネット装着率が約40%だったという情報を使ってみましょう。つまり、スマブラXを持っていて、かつインターネットに接続しているのは、157万×0.4(40%)=約63万本となります。

さらに、スマブラX購入者の「インターネット接続人数」÷「インターネットに接続していて、かつニンテンドーチャンネルに情報を提供している人数」を計算します。
63万÷226,157=約2.79という数字が出ます。
何の計算をしたか?というと、要するにニンテンドーチャンネルではじき出された人数と、実際に購入している人数との差の倍率を計算しました。
上記の計算では、ニンテンドーチャンネルではじき出された人数の2.79倍が、実際に購入した人数だと計算しています。

…そりゃもちろん、本当のところは分からないのでアレですが、まあご勘弁ください。



さて。
では、Wiiウェアタイトルのおおよその配信数をはじき出して見ましょうか?

…どうやら配信数が少なすぎるものは「このソフトが遊ばれた時間・起動回数」が出ておらず、結果調べられたのは、有名どころ4タイトルだけでした。



(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/04/26 14:45~15:30くらい)

○『ことばのパズル もじぴったんWii
全国の合計起動回数:72,971回
1人あたりの平均起動回数:4.79回

72971÷4.79×2.79=42,503

1ヶ月の想定売上配信数:42,503回


○『小さな王様と約束の国 FFCC
全国の合計起動回数:129,904回
1人あたりの平均起動回数:6.23回

129904÷6.23×2.79=58,175

1ヶ月の想定売上配信数:58,175回


○『Dr.MARIO & 細菌撲滅
全国の合計起動回数:43,354回
1人あたりの平均起動回数:5.14回

43354÷5.14×2.79=23,533

1ヶ月の想定売上配信数:23,533回


○『みんなのポケモン牧場
全国の合計起動回数:234,745回
1人あたりの平均起動回数:9.1回

234745÷9.1×2.79=71,971

1ヶ月の想定売上配信数:71,971回



以上。
思ったより…多いのか?少ないのか?ピンと来ませんが…ただ、儲けは思ったよりは多いと思いますけどね。

重ねて言いますが、この数字は計算に基づいてはじきだしたものであって、実際の売上配信数とは異なる可能性が高いです。参考程度にどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「セグメントゲームズ」 開... | トップ | DS『めっちゃ!太鼓の達人D... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事