先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し
(参考タイトル:『Wii sports』)<タイトル変更>
(調べた時間 2008/08/31 11:50)
計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)
これまでの実際の売上:約310万本(最新のファミ通のデータより)
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:13,525,486回
チャンネル…1人あたりの起動回数:29.06回
3,100,000×0.4÷(13,525,486÷29.06)≒2.67
●2008/7/31現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/08/31 12:00~12:15)
計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率
○『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:284,207回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:8.78回
284,207÷8.78×2.67=86,427
○『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:439,531回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.17回
439,531÷10.17×2.67=115,393
○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:225,851回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:12.69回
225,851÷12.69×2.67=47,519
○『みんなのポケモン牧場』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:1,437,694回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:24.62回
1,437,694÷24.62×2.67=155,916
○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
チャンネル…全国の合計起動回数:103,357回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.93回
103,357÷9.93×2.67=27,790
○『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:52,828回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:13.27回
52,828÷13.27×2.67=10,629
新たに測定可能になったタイトルは、今回はナシ。
数が増えてきたりすると、どうしてもマイナー作品は埋もれてしまう感がありますし、何せ囲碁とか将棋とかはすでに2作品発売しちゃっているなど、これから同じ系統の作品が並んでくることにはなるでしょう。
とはいえ、現在配信中のタイトルは、全24タイトル。埋もれてしまうというほど多いと思いませんが…。
あと、夏休みということで、7月と同様に配信数が伸びるかと思いましたが、ほとんど従来どおりの結果になってますね。ただ、代わりに感じたのは、プレイ回数の割合が大きく増えている気がしました。
これは、夏休みが始まったばかりの7月にWiiウェアタイトルをたくさんダウンロードして、8月にめいいっぱいやり込んだ、という一連の流れによって生まれた結果なのでは?と予想しています。
さて、9月に入りますと『グラディウス リバース』『ロックマン9 野望の復活!!』といった懐かしいタイトルの続編が、昔のデザインタッチのままで登場します。
こういったタイトルでいわゆるレトロユーザーの心をガッチリと掴み、他メーカーも続けざまに色々と配信していくことができればいいんですが…。
いずれにしても、まだまだタイトル数が少ないWiiウェアですから、とにかく色んな方面のタイトルを配信し、DSやWiiの目的である「幅広いユーザー層に受け入れられる」場になっていくことが大事ですね。
関連記事:Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり
vol.1 2008年4月
vol.2 2008年5月
vol.3 2008年6月
vol.4 2008年7月
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し
(参考タイトル:『Wii sports』)<タイトル変更>
(調べた時間 2008/08/31 11:50)
計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)
これまでの実際の売上:約310万本(最新のファミ通のデータより)
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:13,525,486回
チャンネル…1人あたりの起動回数:29.06回
3,100,000×0.4÷(13,525,486÷29.06)≒2.67
●2008/7/31現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/08/31 12:00~12:15)
計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率
○『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:284,207回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:8.78回
284,207÷8.78×2.67=86,427
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/08/31まで | 86,427 | 8月 | 4,854 |
2008/07/31まで | 81,573 | 7月 | 15,270 |
2008/06/30まで | 66,303 | 6月 | 7,229 |
2008/05/31まで | 59,074 | 5月 | 16,571 |
○『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:439,531回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.17回
439,531÷10.17×2.67=115,393
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/08/31まで | 115,393 | 8月 | 7,056 |
2008/07/31まで | 108,337 | 7月 | 20,434 |
2008/06/30まで | 87,903 | 6月 | 9,546 |
2008/05/31まで | 78,357 | 5月 | 20,182 |
○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:225,851回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:12.69回
225,851÷12.69×2.67=47,519
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/08/31まで | 47,519 | 8月 | 2,941 |
2008/07/31まで | 44,578 | 7月 | 8,439 |
2008/06/30まで | 36,139 | 6月 | 3,844 |
2008/05/31まで | 32,295 | 5月 | 8,762 |
○『みんなのポケモン牧場』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:1,437,694回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:24.62回
1,437,694÷24.62×2.67=155,916
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/08/31まで | 155,916 | 8月 | 11,393 |
2008/07/31まで | 144,523 | 7月 | 28,194 |
2008/06/30まで | 116,329 | 6月 | 13,719 |
2008/05/31まで | 102,610 | 5月 | 30,639 |
○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
チャンネル…全国の合計起動回数:103,357回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.93回
103,357÷9.93×2.67=27,790
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/08/31まで | 27,790 | 8月 | 3,238 |
2008/07/31まで | 24,552 | 7月 | 8,094 |
2008/06/30まで | 16,458 | 6月 | - |
○『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:52,828回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:13.27回
52,828÷13.27×2.67=10,629
全体の想定売上配信数(回) | 月間想定売上配信数(回) | ||
2008/08/31まで | 10,629 | 8月 | 663 |
2008/7/31まで | 9,966 | 7月 | - |
新たに測定可能になったタイトルは、今回はナシ。
数が増えてきたりすると、どうしてもマイナー作品は埋もれてしまう感がありますし、何せ囲碁とか将棋とかはすでに2作品発売しちゃっているなど、これから同じ系統の作品が並んでくることにはなるでしょう。
とはいえ、現在配信中のタイトルは、全24タイトル。埋もれてしまうというほど多いと思いませんが…。
あと、夏休みということで、7月と同様に配信数が伸びるかと思いましたが、ほとんど従来どおりの結果になってますね。ただ、代わりに感じたのは、プレイ回数の割合が大きく増えている気がしました。
これは、夏休みが始まったばかりの7月にWiiウェアタイトルをたくさんダウンロードして、8月にめいいっぱいやり込んだ、という一連の流れによって生まれた結果なのでは?と予想しています。
さて、9月に入りますと『グラディウス リバース』『ロックマン9 野望の復活!!』といった懐かしいタイトルの続編が、昔のデザインタッチのままで登場します。
こういったタイトルでいわゆるレトロユーザーの心をガッチリと掴み、他メーカーも続けざまに色々と配信していくことができればいいんですが…。
いずれにしても、まだまだタイトル数が少ないWiiウェアですから、とにかく色んな方面のタイトルを配信し、DSやWiiの目的である「幅広いユーザー層に受け入れられる」場になっていくことが大事ですね。
関連記事:Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり
vol.1 2008年4月
vol.2 2008年5月
vol.3 2008年6月
vol.4 2008年7月
運営しているのですが、もしよろしかったら相互リンクして頂けないでしょうか?
サイト名:タイピングで無料のゲームをしよう!!
(サイト名が長い場合は「タイピングで無料のゲーム」
もしくは「タイピング無料ゲーム」でも構いません。)
URL :http://taiping.web.fc2.com/
サイト説明
オンライン型、ダウンロード型のタイピングゲームリンク集です。
そちらへのリンクはすでに以下の2つのURLに設置済みです。
http://taiping.web.fc2.com/(一番下の方にあります)
http://taiping.web.fc2.com/entry/243.html
是非よろしくお願い致します
遅れましたが、相互リンク了解いたしました。
サイドバーの相互リンク集に追加させてもらいましたので、確認のほどお願いいたします。
どうぞ、これからもセグメントゲームズをよろしくお願いいたします。
wiiウェアの売上がきになっていたので
このランキングには感激しました。
9月はグラディウスが配信されているので
どれくらいいくのかが気になっています。
またよろしくお願いします。
ありがとうございます。少しでも参考としてお役に立てれば幸いです。
配信頻度もそこそこ増えてきましたし、俗に言う「旧ハード風の新作」が増えてくる気がするので、そこらでゲーマーの心をガッチリつかめるかが気になるところです。