セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2015年7月

2015年07月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集
リズム天国
リズム天国 ザ・ベスト+

初めて遊んだ『リズム天国』シリーズは?

集計期間 ―→ 2015/06/28~07/04
投票数 ―→ 19票

A.ゲームボーイアドバンス『リズム天国』3票15.79%
B.ゲームセンター版『リズム天国』2票10.53%
C.DS『リズム天国ゴールド』6票31.58%
D.Wii『みんなのリズム天国』2票10.53%
E.3DS『リズム天国 ザ・ベスト+』2票10.53%
F.このシリーズを遊んだことが無い4票21.05%


◆== コメント返し ==◆
【F.このシリーズを遊んだことが無い】 = 私の弟の友達が、『リズム天国ゴールド』をやっていた事があります。
 ―→ 伊達に、ミリオンタイトルでは無いですからね。自分自身は遊んでいなくても、当時、周りで遊んでいたり話題になることは多かったかもしれませんね。

【B.ゲームセンター版『リズム天国』】 = 友人達と一度だけ遊びました。
 ―→ 私も、ゲームセンターの『リズム天国』は1回きりかな。私の場合は原作でさんざん遊んでいたので、なおのこと1回プレイしたら「いいや」ってなっちゃいました。

【C.DS『リズム天国ゴールド』】 = マクドナルドで配っていた体験版を少し…。
 ―→ 「ニンテンドーゾーン」による体験版のダウンロードですかね。少し遊んだっきりということは、あまりお気に召していただけませんでしたか?


◆== partygameの一言 ==◆
リズム天国ゴールド
もっとも多く票を集めたのは、『リズム天国 ゴールド』。なんといっても、爆発的に普及したDSでの発売でしたからね。今作は累計190万本以上を売り上げています。
売り上げは伸びましたが、タッチ操作で”はじく”という操作感は他の『リズム天国』シリーズと比べて少し独特。その操作感がどうしてもしっくり来なかった人には、このシリーズに悪い印象を与えてしまったかもしれませんね。
ちなみに。『リズム天国 ザ・ベスト+』に収録されている『リズム天国 ゴールド』のリズムゲームは、全てボタン操作に作り替えられています。

音楽リズムゲームのなかでも、異彩を放ちつつも楽しみやすい仕上がりとして親しまれてきた『リズム天国』シリーズ。
シャ乱Qのボーカル・つんく♂さんと『メイド イン ワリオ』シリーズのスタッフが協力して開発。つんく♂さんが元々、それなりに他の音楽リズムゲームを遊んでいたそうですが、同じ任天堂の作品である『ドンキーコンガ』を遊んでいる過程でいくつかの不満を感じるように。それを自分なりに解消したくて、任天堂に企画を持ち込んだというのがきっかけだったそうです。
シリーズ作品の発売ペースがそこまで早いわけではないことを考えると、制作はけっこう大変なのかもしれません。全楽曲共通の”基本の形”がある従来の音楽ゲームと違い、こちらは全てのリズムゲームでグラフィック・演出・ルールが全部違いますからね。

今年、集大成ともいえる『リズム天国 ザ・ベスト+』が発売され、そして来年で10周年を迎えます。
そろそろ新しい挑戦をしようという思いでいるのかもしれませんし、やっぱりあくまでこれからも、リズム天国らしい形を提供していくのかもしれません。いずれにしても、不思議とノリノリになれるシリーズの魅力を、これからも大切にしていって欲しいです。


関連記事:
アーケードの「リズム天国」を触ってきてみたです(2007/10/09)
DS『リズム天国 ゴールド』 インプレッション(2008/08/09)
Wii『みんなのリズム天国』 ファーストインプレッション(2011/07/22)
Wii『みんなのリズム天国』 セカンドインプレッション(2011/08/03)
3DS『リズム天国 ザ・ベスト+』 インプレッション(2015/06/19)





ゲーム機「セガサターン」で遊んだことがありますか?

集計期間 ―→ 2015/07/05~07/11
投票数 ―→ 36票

A.遊んだことがある(5年以内)11票30.56%
B.遊んだことがある(5年以上前)_9票25.0%
C.遊んだことがない16票44.44%


◆== コメント返し ==◆
【B.遊んだことがある(5年以上前)】 = 店頭で体験したことがあるだけです。たしか発売当初で『クロックワークナイト』というゲームでした。その時は訴えかけるものを感じなかったかな・・・。
 ―→ 私は初めて聞きましたが、セガサターンでセガが”新たなイメージキャラクター”にするべく売り出した作品、だそうですね。作品自体は高く評価されていますが、イメージキャラクターにはなり得なかったようで…。

【C.遊んだことがない】 = 遊んだことがなくても、強烈なCMを今でも覚えています。
 ―→ 「せがた三四郎」ですね。CMとしてのインパクトは強かったはずなんですが、それが市場を大きく変化させるとまではいかなかったようで。とはいえ、本当にインパクトは強かったですね。


◆== partygameの一言 ==◆
半数以上はプレイ経験があるようですね。
発売したのは21年前なので、もちろん知らない世代も出てきているでしょうけど、それでもまだ熱く支持されていることの表れなのかもしれません。

ちなみに私は、学生時代に友達や親戚の家である程度プレイしたことがあります。
主にプレイしていたのは『ぷよぷよ』シリーズかな…。当時、『ぷよぷよ』大好きな後輩がセガサターンを持っていたので。あとは『マジカルドロップ』シリーズくらいのもので、実は、いわゆる有名どころって全然プレイしたことがなかったりします。
ま、当時の私はニンテンドウ64一点張りでしたので。初代プレイステーションすらほとんど知らずじまいだったくらいですから、セガサターンとなると、なおのこと分からなかったというのが正直なところでした。
あえて今、購入して色々と探ってみたりしたら、面白いのがあったりするのかな?

ドリームキャスト本体
ちなみに。これでも一時期、ドリームキャストを買ってみようか悩んでいた時があったのです。「一時期」といっても、すでにブログをやっている頃なので、わりと最近ですけどね。
他にも色々ゲーム機を持っているのに、増やしたら余計に追いつかなくなるのは明白だったので、結局は買わなかったですけど。きっと、探したら色々あるんでしょうね。楽しめそうなのが。



パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション

初めてプレイした『パズル&ドラゴンズ』シリーズは?

集計期間 ―→ 2015/07/12~07/18
投票数 ―→ 41票

A.初代(スマートフォン版)9票21.95%
B.3DS『パズドラZ』8票19.51%
C.3DS『パズル&ドラゴンズ
 スーパーマリオブラザーズ エディション』
8票19.51%
D.アーケード『パズドラ バトルトーナメント』_4票9.76%
E.アーケード『パズドラZ テイマーバトル』3票7.32%
F.このシリーズを遊んだことが無い9票21.95%


◆== コメント返し ==◆
【C.3DS『パズドラ マリオ』】 = 私の父と弟は、初代(スマートフォン版)から活動しています。ちなみに私は、3DS『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』おためし版で何度か遊んだ事があります。
 ―→ 普段はゲーム遊んでいないけど、パズドラだけは続けているって人、多そうですね。伊達にウン千万ダウンロードを達成しているわけではなさそうです。

【A.初代(スマートフォン版)】 = 結構前にやめてしまいましたが。
 ―→ どこかでモチベーションが落ちて遊ばなくなると、なかなか復帰しづらいですよね。時間とともに色々変わっていて、昔強かったハズのモンスターがそうでもなくなっていたりしますし。

【B.3DS『パズドラZ』】 = 体験版でプレイしたのが最初ですね。製品版は購入せずじまいですが。
 ―→ あまり肌に合わなかったのでしょうか?ま、ゲーム内容は単純なので、物足りないと感じる人も多いでしょう。


◆== partygameの一言 ==◆
それなりに票がバラけました。
スマートフォンで遊んだという人と、3DS版で遊んだという人が多そうで、アーケード版が初体験という人は少なめ。やっぱりあくまで、携帯機でできるから良いってことなんでしょうね。きっと。

ちなみに私は、一応スマートフォン版が初プレイになります。
といっても、今みたいに大ブレイクする前。配信したての頃に数カ月ほどプレイした程度です。しかし、基本システムはわりと面白いと思えましたし、まだまだ単純なカード形式の基本プレイ無料タイトルが多かったなかでの登場ということで可能性は感じていて、大ヒットしたらいいのにな~とか考えていたら、本当に大ヒットしちゃいましたね(苦笑)
現在、スマートフォン版は3,600万ダウンロードを突破。一時的にですが、配信元であるガンホーの資本金が任天堂を上回ったなんてのも話題になったと記憶しています。

パズドラZ
あと、昨年から今年(2014年~2015年)にかけて、マイペースで『パズドラZ』をプレイ。楽しませてもらいました。
アーケード版は、プレイしたことがありません。やっぱりこう…大画面で遊びたいって感じのゲームではないと思っていますので。


関連記事:
3DS『パズドラZ』 インプレッション(2015/03/27)





「ポケモンセンター」に行ったことがありますか?

集計期間 ―→ 2015/07/19~07/25
投票数 ―→ 25票

A.地元にあって、行ったことがある 6票24.0%
B.地元にないけど、行ったことがある7票28.0%
C.地元にあるけど、行ったことはない6票24.0%
D.地元にないので、行ったことはない_6票24.0%


◆== コメント返し ==◆
【B.地元にないけど、行ったことがある】 = 生まれて初めて行った福岡県からの帰りに、行った事があります。それに、ディズニーストアにも行きました。
 ―→ お~、それは充実した一日でしたね。行ってみた印象は、どんな感じだったのでしょうか?


◆== partygameの一言 ==◆
現在、日本では9店舗が展開。
ついこの前、ありがたいことに私の地元広島にもポケモンセンターがオープンしたということで、ちょっとピックアップしてみたわけです。
結果、キレイに票が分かれちゃいましたね。

私は、行ったことがありません。
土日とかは子供や家族連れでにぎわっている可能性が高いので、もし行くのであれば、いっそ平日の休みにこっそり行ってみようかと思っていますが…それはそれで少し抵抗あるかも。


ちなみに、8月10日は「ヤドンの日」だそうで。たまにはヤドンのようにの~んびり過ごそうじゃないか、という意味での記念日だそうです。
夏真っ盛りなので、この時期はほぼヤドン状態になっているような気もしますが…(苦笑)




ひと月前(2015年6月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームプレイ生配信 第41回... | トップ | 「毎月プレゼント! ゲーム... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事