セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

任天堂ゲームセミナー作品No.10『Re:コエティスト』 インプレッション

2009年05月20日 09時25分41秒 | 【旧】購入・レビュー話


任天堂ゲームセミナー2008の受講生作品。次に紹介するのは『Re:コエティスト』です。
簡単に言うと「声優になりきるゲーム」です。




◆メニュー画面
下画面で選択した番組の声優に挑戦します。
声優をこなすことで、挑戦できる番組が増えていきます。

上画面の右下にいるのは、録声(とりごえ)カメラちゃん。
いわゆる、キモカワイイキャラです。人によっては、キモイだけです(笑)




◆ゲームの流れ
番組を選択すると、画面のように、まず言うセリフが出てきます。
Aボタンを押すと録音が開始され、上画面の赤いメーターが減っていくので、減りきる前にマイク入力でセリフを喋ってください。(原則、取り直しもできます)

これを何回か繰り返すと、終了。
最後には、録音されたセリフで番組を通して見ることが出来ます。
また、録音されたセリフは、別の番組でもこっそりと入っていたりします。


◆partygameの感想◆
こういうテの作品はまず、恥ずかしがらずにできるか?ですね。
まあ、間違いなく万人向けではないですかね(笑)

真面目にやってみれば、最後のほうには録音されたほとんどのセリフが使われたりして、ちょっと感動的です。多人数で変わりばんこでやったりしたら、面白いものができるかもしれませんね。
ただ、番組にもいろいろなシチュエーションがあり、戦隊モノや恋愛モノや勇者ものやお笑いなど…ジャンルの幅が広いだけに、どれか1つはどうしても言えないっ!的なものがあるかもしれません。私は、恋愛モノがダメでした(笑)

お金をとる「商品」としてはなかなか難しいものの、1つの「作品」としてはアリだと思いました。
まあ…タダで配信されたものですし、むしろこれくらいはっちゃけた作品があってもいいでしょうね。


関連記事:
●任天堂ゲームセミナー2005 作品集
作品No.1『ネコソギトルネード』(他の内容も混ざった記事です)
作品No.2『くるけし!』
作品No.3『bioum(ビオウム)』
作品No.4『チーとフーのおいしいえほん』

●任天堂ゲームセミナー2007 作品集
作品No.5『なんでも もここやさん』
作品No.6『ワケアリ部屋のつづき』
作品No.7『ききマスター』
作品No.8『ワタシのオトちゃばこ』

●任天堂ゲームセミナー2008 作品集
作品No.9『ふ~ふ~きらりん☆』
作品No.11『うごうごトリニティ』
作品No.12『かおサピエンス』

(「任天堂ゲームセミナー2006」の作品は、私が忙しい時期だったため
体験及びインプレッション記事の掲載ができませんでした。ご了承ください)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任天堂ゲームセミナー作品No.... | トップ | 任天堂ゲームセミナー作品No.... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土星産の卵)
2009-05-20 13:58:24
声優気分を味わえるゲーム・・・面白いんですけど、やっぱり自分の声が容赦なく再生されるのは気恥ずかしいんですね・・・。

これをもっとボリューム増やすなりして商品化して、みんニンチャンネルでプロの声優さんが実際にプレイする映像を流したら最高だろうな、と妄想してました。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-05-22 00:12:58
>土星産の卵さん
普段自分自身が聞いている自分の声と、録音される声って微妙に違ったりするので、余計に恥ずかしく感じるんですよね~。これ誰?っていう(笑)

>>これをもっとボリューム増やすなりして商品化
残念ながら、売れる気配が…(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事