セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DSの試遊台でイロイロやってみた

2006年04月20日 16時11分20秒 | 【旧】購入・レビュー話
MOTHER3」のストーリーの続きが気になってしまい、眠い……w
まあホントは単にプレイしてただけですがw
とりあえず現在第4章、プレイ時間7時間です。
今回、けっこうレベル高い気がする……。というのが、
なかなかライフアップを覚えてくれない、というかライフアップがあってもけっこうキツイw
1ほどではないですが、2よりは確実に難しいです。

まあそんなの、ちゃんとレベルを上げながら進めばいいんですが……。
あと、セーブポイントが多いのでやられてもけっこう安心です。
そんなこんなでMOTHERの新たな世界を堪能中です。


さて、今週の月曜日の話になるんですが、
店頭にあるDSの試遊台で、ちょっとイロイロやってきてみました。

とりあえずまずは大人のDSゴルフ」「ソニックラッシュ
パックンロール」「赤ちゃんはどこからくるの?」の体験版
を遊んでみたです。
1つ1つ簡単に感想を。

大人のDSゴルフ…
ゴルフゲームが得意な人よりゴルフが得意な人向けと言われてたこのゲーム。
やってみたら確かになかなかうまくいきません。
最初の2回は見事に空振りましたw

しかしその後それなりにうまくいきだすと、意外にイイ感触です。
全体を見たりなどもタッチペンで簡単に出来、なかなか快適です!

こりゃやっぱ面白そうだな……もうそろそろ安いだろうから買ってみるかな?

ソニックラッシュ…
これはイイ!

3Dのソニックをいくつかプレイしてますが、
スピード感があまりないとか、うまくつながらないとかでどうもすぐに飽きてしまいます。
やっぱりソニックは2D路線でいかなくちゃね!
このスピード感!スピード感!スピード感!

とりあえず右押しておくだけでも何となく進めてしまうのもまたソニックのいいトコロ!
ヤッバイ、これも欲しくなってきた…w

パックンロール…
意外に思う方向に転がってくれるのでなかなか良かったです。
ただ、転がしてアイテムを取るというのは慣れてしまうと単調に感じちゃうかもしれません。
正直なところ、私もこの体験版だけで満足してたりしてw

でもまあ機会があれば買ってみてもいいかな……?

赤ちゃんはどこからくるの?…
根本的には前作と同じですね。
ストーリーとミニゲームが変わってるだけと見ても間違いないかも。
ゆえに前作を(ボリュームはあまりなかったけど)楽しめた私にとっては、
間違いなく買いだと思うんですよね。

あ~ずっとガマンしてたんだけど……体験版やったらまた欲しくなってきてしまったw

感じたことといえば、
タッチペンを使ったDSのゲームってハッキリ言ってハズレが少ない気がします。
何かどれもそれなりに面白いんですもの。

DSで失敗してるゲームって、ほとんどがタッチペンを使わない(ボタンで遊ぶ)、
あるいは既存のシリーズに無理矢理タッチペン要素を足したモノだと思うんですよ。

……とか思ってるんですが、どうですかね?



そしてさらに現在、「任天堂ゲームセミナー2005」にて
受講生によって制作されたDSのゲームがダウンロードできるとのことです。

4月13日~4月26日に「ネコソギトルネード」(シューティングゲーム)
4月27日~5月10日に「くるけし」(パズルゲーム) 
5月11日~5月24日に「bioum」(新感覚のシミュレーションゲーム)
5月25日~6月7日に「チーとフーのおいしいえほん」(お料理ゲーム…かな?)

が、それぞれダウンロードできるそうです。
DS持っている人は恥ずかしがらずに
DSの試遊台付近でDSに電源を入れてダウンロードしてみましょう!


で、今回「ネコソギトルネード」をダウンロードして遊んでみましたので
簡単にレビューしてみます。




というかフツ~におもしろいんですがw

今作はシューティングゲームですが、最近よくある「かわす」のが中心のシューティングではなく、
「撃退する」のが中心のシューティングになっています。

難易度はノーマル、ハード、ゲロムズの3種類があります。
もっともゲロムズレベルになるとかわす能力も必要になってきますが…。







コチラ、ゲーム画面になります。
ボタンは使わず、タッチペンのみでの操作になります。
下画面のでっかい両手に挟まれてるのがプレイヤー、
上画面の青いおたまじゃくしみたいなのが敵です。

コース中にあるモノをタッチするとそれをでっかい手で掴み、
掴んだものをスライドさせると放り投げることができます。
これで敵を倒していきます。
この画面内で言うと掴むことのできるものは、
バイク、ガスボンベ、自転車、自動販売機、バス停の看板、
ベンチ、コンビニの看板、マンホール、石壁など
様々です!
モノによって反射タイプ、直進タイプ、ブーメランタイプ、爆発タイプの4種類の特性があり、
また、コンボがつながるとプレイヤーのスピードが一定時間速くなったりとイロイロあります!
モノを投げて相手の弾を消すこともできます。

さらに、モノを持った状態でキャラを中心にグルグル回してやると、
「ネコソギトルネード」発動!
周りのものを全部引き寄せて、一気にまとめて投げつけてやることが出来ます!

移動は、タッチしっ放しでタッチしてる方向に移動します。
上下には移動できません。


ダメージを受けてしまうと魂が抜けて離れていってしまうので、
キャラをこすりまくって魂を戻してあげてください。
一定時間内に魂が戻らなかったらゲームオーバーです。

大体3~4回が限度ですかね。

ステージは全2面。クリアすると、
獲得ポイントに応じて何億という報酬が貰え、
そこから武器に使った様々なモノの何億という弁償代を差し引いたお金が、最終的な得点になります。
出来るだけコンボをつなぎ、投げるモノができるだけ少ない数でクリアするのがスコアアップのカギです。



総評すると、最近もうマンネリがちな大量の弾をよけるだけのシューティングゲームなんかより
遥かにとっつきやすくて面白いです!
これでストーリーモードとか付けて、もういくつかシステムを加えて、
あとノーマルとハードの差が激しい気がしたのでそれも調整して、
2,980円くらいでで発売しても正直、ゼンゼン悪くないかもしれません!

まさに「クオリティよりアイデア」です。
消すのもったいないんで、今もずっと残してるんですがw

今後、他3作品もダウンロードされるみたいなので、
その都度ダウンロードして遊んでみて、レビューをしてみたいと思います。

「ネコソギトルネード」は今月26日までの限定配信になってますので、
遊んでみたい人はお早めに!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/04/20 ゲーム情報 | トップ | 2006/04/21 ゲーム情報 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事