PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

『サヤカ』の里?

2007年09月27日 | 韓国大好き!

●『サヤカ』と聞いてほとんどの方は、松田聖子の娘さんを連想すると思います。今回私が紹介したいのは『紗也可』です。『沙也可』と言うのは、一族の呼称で、この末裔が韓国の大邱市に暮らしています。

■『沙也可』一族はもともとは日本人で、豊臣秀吉の朝鮮侵略=1592年の慶長の役(韓国では任辰倭乱)の時に、加藤清正の配下の部隊だったのです。ところが、戦争中に『この戦争には義が無い』と訴え、韓国側に転向したのです。この一族は鉄砲隊であり逆に秀吉軍と闘うのです。そして今ではこの子孫が7000人も住んでいるそうです。この史実はほとんど知られておらず、最近になってにわかに注目を浴びています。

◆来週の2日から、この地区を訪ね歴史的な検証を行います。戦争とは愚かな行為であり、正義とか大義名分など無い。しかし群雄割拠する戦国時代においてもこのような大きな寝返りは例が無いと思う。大いなる美談なのか、単なる保身と寝返りなのか。自分の目で確かめてきたい。歴史認識を明確にするとともに、当時の時代背景、その心情を肌で感じたいと考えます。

★過去の歴史を学ぶことにより、現在の自分にフィードバックしたい。沙也可の検証が主目的ですが、自分の韓国語のスキルアップ、アイデンティティを確立したい。自分探しの旅でもあります。最近、モチベーションが低下してきています。十分チャージしてこようと思います。

▼飛行機のチケットだけ手配したが、まだホテルも行程も決めていない。一緒に行く仲間に相談しても行く時に飛行機の中で相談しよう。だって。まぁいいか、何とかなるさ。てな段階です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有名な (GS)
2007-09-28 00:37:33
雑賀衆の話しですよね。
返信する
さすが (SUNNY)
2007-09-28 06:42:05
さすがに博学なGS様ですね。その通りです。そんなに有名ではないと思うのですが・・・。
この件で来週韓国に行きます。
返信する