のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

9月18日 くらし発見館~前編~

2009-09-18 21:53:27 | 豊田市を自転車で散策

きょうは、久しぶりに豊田市街まで自転車で出かけて行きました。

暑くもなく、寒くもなく、本当にこの時期は走りやすいです。

まずはいつもボランティア活動でお世話になっている福祉センターへ。

豊田市福祉センターという字が大きい!!

自転車は裏に停めて、2階のボランティアルームで行われている手話でおしゃべりに参加してきました。

こちらも久しぶりなので、おしゃべりは楽しいですが、相変わらず手話自体のレベルは初心者。

まぁ、サークルや講座ではないし、メインは楽しくお話することだからってことで。

楽しいことは早く時間が過ぎるものです。

お昼も食べずに、気になっていた豊田市近代の産業とくらし発見館にちょっと寄って行きました。

街中になるのですが、ちょっとメイン道路からは外れているので、わかりにくい場所にあります。

なかなか古い建物です。

この建物は、国の登録文化財で、大正10年(1921年)に建てられ県蚕業取締所第九支所として利用されていました。

建物の右側には、ちょっとしたオブジェがあります。

 

「流・龍・展」~ガラ紡水車再生プロジェクト~

流…川や時間の流れ 龍…強い不思議な力 展…水をめぐる展開

をテーマにワークショップを行い創り上げれた作品です。

それにしても、写真の撮り方をもうちょっと考えなくてはなりませんでした

龍に、、、みえにくいですね

気を取り直して、正面から入ってみましょう。

なかなか良い感じ

~つづく~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院まで | トップ | gremz大人の樹 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。