のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

日本酒が恋しくなる季節

2015-11-24 19:47:22 | 雑感

先日、浦野酒造さんに予約していた日本酒を買いに出かけていきました。

季節限定酒の袋濾し純米吟醸。

口の中に広がるなんともいえない豊かな香り。やっぱり美味しい!

そして、もうひとつ。

まだ販売されてないけれども、待ちに待ったしろうま菊石原酒生酒を予約しました実は、予約開始日から日にちが経ってしまっていたので大丈夫かなと心配していたのですが、なんとかギリギリで間に合いました

 

これからいろいろなところで新酒が販売され杉玉もみられる時期。日本酒が飲みたくなる季節でもあります。

今年は酒史回廊のスタンプ集めで市内の酒蔵に行く機会もあるので、どんなお酒と出会えるか楽しみです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下川口大沢池のライトアップ | トップ | 髪のカット »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな人は (季楽)
2015-11-24 22:55:30
これからの時期は熱燗でしょうか。
私は最近全く飲まなくなり、飲もうと言う気もなくなりました。
夏のサイクリングの後でも、ビールを飲む気が起きません。
のどを潤す為、ノンアルコールは飲みます。
お酒 (ぱぺっと)
2015-11-25 17:07:36
これからの季節は熱燗…と言いたいところですが、わたしが一番好きな“しろうま”はそうはいかないので冷酒です。
日本酒ではありませんが、香辛料がいろいろ入ったホットワインが寒い冬には一番でしょうか。
夏はやはりビールですが、ノンアルのビールの味がよくなってきているので好んで飲んでいます。
それか甘味料の入ってない炭酸とか…。
ときどきスカッとしたくなるので
袋濾し純米吟醸 (ごんべ絵)
2015-12-02 10:04:57
シャンパンのようなふたが付いていますね。
一口味わってみたいですね。
「しろうま菊石原酒生酒」は濁り酒のようですね。
これ欲しかったですね・・・今は飲むのは控えていますが。

私も先月取りに行った、関谷酒造の吟醸酒があるのですが、生に近く冷蔵庫に入れてはありますが早めに飲まなくてはいけないのですが体調もありまだほとんど残っています(吟)。
日本酒 (ぱぺっと)
2015-12-02 23:05:30
袋濾しはこの時期とあとは春にもでます。ただ、しろうま原酒は本当にこの時期だけです。

割に合わないのかもしれませんが、お酒もときどき小瓶がでないかなぁと思うことがあります。

関谷酒造さんの吟醸酒、きっと美味しいでしょうね。
今度お店にいくので試飲できたらしてみたいです。
体調も早くよくなると良いですね…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。