のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

初・訪問理美容利用

2014-10-07 19:52:43 | 介護

母の髪がだいぶ伸びてきたため初の訪問理美容を利用してみました。

今までは1000円のカットに出かけていました。なんといっても早く仕上げてくれるのが有り難くて。

カット中は舌がペロッと出てしまうため耳にかける紐がないタイプのマスクをし、後屈があるため頭を押さえるのを手伝ったりしていましたが、今回は思い切って訪問理美容を利用しました。

 

まず、市から訪問理美容を利用するにあたり、1回のサービスで一枚使用できるという利用券(出張費1000円くらいかな?)を交付してもらうために市役所に足を運び、そこで利用期限付きを数枚いただきます。

そして、市に登録をしてい訪問理美容さん(一覧表をもらえます)に電話で予約をして家に来てもらいます。

初めてのことなのでどこにしようか少し迷いました。

洗髪のことが気にかかっていたので、車にすべて洗髪台から何からそろっている移動美容室にお願いしたら楽だろうなと思いましたが、唾液が上手く飲み込めず気管支の方に入りがちな母が洗髪台に仰向けになって洗ってもらうこと自体難しいことだなということで、近くのなじみの理容師さんに来ていただくことにしました。

結果は大正解だったんですが…。

初・訪問理美容利用だったので要領が全くわからず、また電話をかけてすぐ来てくれるということだったのでかなりあたふたしてしまいました。

髪は洗った方がいいということでしたが、さすがにお風呂は絶対無理。ということで、狭い洗面所ではあるものの、そこで顔を思いっきり下に向けるようにして洗髪をしてもらいました。このときに役に立ったのが今年リフォーム時に使用した簡易シャワー。理容師さんも思いのほか勢いがあるシャワーだったので感心していました。

髪を濡らしたあと、髪が床に散らばってもいいようにブルーシートを敷きそこでカットしてもらいました。理容師さんとは、世間話や今回の訪問理美容の問題点などを話しながら、カット後もう一度シャンプーを使って洗髪し、顔もきれいに剃ってもらいました。

何歳か若返った母。本当にスッキリ。さすが職人さん堅気できちんとしてみえました。

最後に利用券と実費費用を支払い無事すべて終了。およそ1時間30分ほど。

 

痰がつまって苦しそうだったら家だとすぐに対応できるし、気分的には外に出かけるよりよかったです。

あとは、今回洗髪のとき服が予想外に濡れてしまったので次回は濡れないようにしたいなという想いと、もう少し楽に洗髪ができる工夫を考えてみたいと思いました。

 

このような訪問理美容があるというのはかなり助かります。

ですが、利用するにあたり理美容の店名だけなので、できれば詳しい情報があったらと思いました。

例えば…

洗髪 可・不可

ベッド上での洗髪 可・不可

ベッド上でのカット 可・不可

訪問理美容車有り

顔そり・眉カット 可・不可

訪問可能エリア

訪問可能曜日

訪問可能時間 等々


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災町歩き | トップ | 10月18、19日は… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利用してます (車椅子ちゃん)
2014-10-08 13:20:49
妻は送り迎えをしてもらい、美容室に行ってます。
車椅子の提供サービスはないので、自分のを使用してます。
おっしゃるように、対応している内容も不明瞭ですし、もともと数が少ないですよね。
当事者でないとなかなか・・ですかね。
訪問理美容 (ぱぺっと)
2014-10-08 19:35:10
理美容室に行くことができないひとを対象ということなので身体的な制限があるひとが利用していると思うのですが、どうもそれを理解していただけているのかちょっと疑問なところがあります。
訪問理美容の方たちも、市に対してもう少し改善してほしい点があっても受け入れられないわりには要求だけはされるようなので、市に登録する訪問理美容が少なくなっているようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。