のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

あ~猿投山、まだ頂上まで至らず…~2/2~

2016-03-17 10:11:06 | 豊田市を自転車で散策

3年前に自転車で押し歩きしながら周回した猿投山。

水が流れる音を聴きながら七滝を過ぎ、西の宮の鳥居がみえてきました。

ここまでくれば、東の宮まであと少し。

カーブを曲がって数分で東の宮入口の公衆トイレが見えてきました。

登山道西回りの案内看板からおよそ1時間20分。やっと入口まで来ました。

東海自然歩道はバイク・自転車乗り入れ禁止なので、入口に自転車を置いて歩いていきましたが、すれ違う方や登って行かれる方は、みなさんトレッキングスタイルの方ばかりで、いささか場違いな普通の恰好に普通の運動靴だったわたしはちょっとばかり気恥ずかしいような気持ちでした。まぁ、仕方ないか…

写真を撮った場所は比較的歩きやすかったんですが、階段が多くとにかくつまずいて転ばないようにと気を使いながら、およそ20分ばかりで東の宮に到着。

着いたと思ったら、おっ、わたしと同じような部屋着のようなラフなスタイルで歩いている若者が!ある意味安心しました。

それにしても、こんな場所にあるとは…車がなかったら、あの石階段や灯篭はどうやって運んだんだろう?とか、昔はここまでわらじで登ってお参りをしていたんだろうか?とか、なんだかすごいなぁと思ってしまいました。

そんなことを思いながらも、ここから頂上まで数分。どうしようか…なんて考えることもなく、お腹はすくし、すでに力を使い果たしたわたしは頂上まで行かずにお参りだけをして引き返すことにしました。

下りは、歩きでも自転車でも上るときより気を付けるようにしています。本当に危ないので。とはいえ、やっぱり行きの上りとは違って早いですね。

途中、観光展望台もほんのちょっとだけ行こうかと心が揺らぎましたが、急な階段を見て即行であきらめましたヘタレです

とりあえず、観光展望台入口にあった案内看板と手作り感満載の地図だけ撮りました。

ついでに、観光展望台には行かなかったので、少しだけ山の上に行ってきたんだという実感が欲しくて、下っている途中にみれた景色を一枚。

ひたすら下っていきましたが、とにかく寒い!歩いて押し歩きをしているときはあまり感じませんでしたが、自転車にまたがっての木陰の山道を走るのはひんやりとして体温を奪っていきます。あ~太陽の光よ~と、とにかく暖かさを求めて下っていきます。

復元されたトロミル水車まで30分程度。ここまでくれば、猿投神社まであと少しです。

やっと着いた猿投神社では自転車を停めて、申年ということで正月見てなかった親子猿の彫物を見てきました。

 

さぁ、これでとりあえず猿投山も一周したし、猿投神社で親子猿もみられたし、満足です

あとはまっすぐ家に、、、と思いましたが、あまりにもお腹が空いたのでかねまささんに寄ることにしました。

まだ花が咲く様子のない桃畑の間を走り抜け、見えてきたかねまささんの大きな看板。

店の中に入り、ブログで紹介されていたカマンベールチーズ入りさつま揚げとてみあげのSサイズをひとつ。

 

14時30分に無事に家に到着し、練り物を食べながら遅めの昼食です。

疲れはしましたが、精神的なものではない久々に気持ちの良い体の疲れでした。

やっぱりのんびりサイクリングは最高です次回は、体力をつけて猿投山の頂上まで足を延ばしてみたいものです。 

今回のルート…30.2km 

クリックで詳細


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モリコロ散策 | トップ | いいねっ! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まちゃ)
2016-03-17 21:29:54
猿投山といっても登り口によって雰囲気が違いますね。
私は昨年暮れに雲興寺から山頂まで登ってきました。
翌日は人生最大の筋肉痛に・・・
今度は猿投神社から登ってみたいです(*^_^*)
返信する
猿投山 (ぼの)
2016-03-18 00:28:23
こんばんわ。
猿投山、私もまだ登ったことありません。
行こう行こうとは思っているのですが、中々…(^^;
この山、自転車でも周回できるんですか?
今度自転車に乗って行ってみようかな…
返信する
猿投山 (ぱぺっと)
2016-03-18 13:27:04
まちゃさん
まぁっ雲興寺からですか!
山好きの義姉が昔赤津から猿投山を歩いたことがあるという話を聞いていたので知っていましたが、距離も10km以上なのではないでしょうか。
歩くのが苦手なわたしは、感心するばかり…すごいです!
猿投山はコースがたくさんあるようなので、いろいろ楽しめそうですよね。
次回は是非猿投神社から、ついでに猿投温泉もよかったら

ぼのさん
いろいろな山行されてますね。
これからの季節、山の中を歩くのも気持ちよさそうです。
猿投山は車が通行するための道路があるので、自転車でも周回できますが、まっ、まさかご自宅から???
わたしも猿投山に咲く花を見るために、時間があればリベンジです。
返信する
楽しみを (季楽)
2016-03-18 23:37:27
あと僅かで頂上だと言うのに、後に残しましたね。
お腹が空いてては仕方ないかも。
同じ所に何度も行くのは詰まらなくなるので、楽しみを残しておくのは良いかも知れません。
返信する
猿投山 (ぱぺっと)
2016-03-19 21:07:29
比較的近い場所なので、楽しみを残して少しずつというのがよいですね。
機会があれば頂上、自然観察路を通ってみたいと思います。もちろん、おにぎり🍙持参で(*^_^*)
ほかにも花とかも見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。