のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

カキツバタ三昧3個所巡り~無量寿寺~

2016-05-17 11:21:26 | 自転車で豊田市外へ(その他)

5月15日(日)、久しぶりのサイクリングです

 

天気予報では晴れだったのに、どんよりとした曇り空

この日を逃したらカキツバタは今年は見られない!と焦りもあり、天気予報を信じて出かけていきました。

朝9時過ぎに家を出発。

まずは逢妻女川自転車道を通ります。

のんびりサイクリングのわたしにとっては、車の心配もしなくてもいいし、比較的平坦で走りやすい自転車道。でも、散歩されている方もいるのでひとには十分注意して。

途中から逢妻女川自転車道を離れ枝下西用水緑道へ。以前にも一度走っていますが、今回は途中からです。

この緑道は、きれいに花が飾ってあったりして、のんびりとした路地裏の散策路といった感じです。ですので、まったりゆ~ったりといくのに最適な緑道です。

家を出て1時間くらいで、やっと枝下西用水緑道の終点(始点)に到着。

ここから無量寿寺まではあと少し。

今年はカキツバタの開花が例年より早いということで見ごろ過ぎというのはわかっていましたが、それでも無量寿寺に近づくに連れてひとも結構増えてきていました。ちょうど大祭礼もやっていたようで礼装した人が何人かいましたし、子どもたちのわっしょいという掛け声がどこからともなく聞こえてきていました。(開花情報等はこちらのサイトを参考にさせていただきました)

屋台も出ていて、にぎやかな雰囲気。お参りもして早速カキツバタの様子を見てみます。

その前に、わたしの身長以上に大きかったあの「ひともとすすき」が刈り込まれて小さくなっていました。来年はどれくらいの大きさになっているのでしょうね。

さぁ、奥へ進んでいくと…

あらっ

やはり見頃は過ぎていましたが、それでもいくつか咲いているカキツバタもあり、これで今年の見納めかなと思いながら見て回りました。

見頃は過ぎてはいましたが、やはり趣があっていい場所です。来年はいいタイミングで来られるといいのですが。

さて、ここへ来たら絶対買っておきたいこの八ツ橋↓画像真ん中のカキツバタまつり限定販売という『かきつの香り』!

花より団子?こちらを購入したくて来たといっても嘘ではないかもしれません

ちなみにお店の方おすすめの右側の白餅も生やつはし団子に黄な粉と黒蜜をかけて食べたのですが、それもとても美味しかったです。

カキツバタも見られたし、八ッ橋も買えたし、さぁお次は刈谷の小堤西池へ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花フェスタ! | トップ | カキツバタ三昧3個所巡り~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。