マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

宙返りも出来ます。

2011年09月21日 19時40分38秒 | ひとりごと
今朝は驚いた。早朝7時、早めにカフェを開けるやお客様が相次ぎ、しかも日頃はあまり売れないモーニングセットが次から次へ・・・どうなってんの?しかも、常連客ではなく、初めて見るお客ばかり・・・。で、考えて・・・・わかった。多くのサラリーマンが帰宅をやめ、ビジネスホテルに泊まったのだ。11年前の東海大豪雨の教訓なのだろう。昨晩、高速道路の通行止めや鉄道の運休が相次いだため、企業は無理な帰宅をさせるより宿泊させたのだ。
台風のため、お客が来ないだろうと半ばあきらめていたのに、たまにはいいこともあるものだ。

肝心の台風は名古屋には近づかず、浜松方面にそれた。まあ、名古屋の人は冷や汗をかいたな。

今回の台風は中日新聞によると「異例の発達 予想を超す」と言うことで、本来なら本土に接近するころに勢力を落とすのが普通なのだが、逆に発達し、むしろ中心気圧は低くなり、風雨も強くなる傾向を見せたのである。
気象庁は「予想より発達したが、誤差の範囲内」と言うが、天気キャスターの森朗氏によれば「予想外の発達」と驚き、原因を「海面水温の高さが影響しているのではないか」と指摘している。
つまり、気象操作、すなわち台風の進路は海面温度を操作することで可能ということである。私がそのテクニックを説明できるわけではないが、海面温度を上げるというのはそれほど簡単なことではないだろう。しかし、海面温度を操作できれば気象はなんとでもなるのである。その気になれば、台風を宙返りさせることも可能で、今回はその秘儀を少しだけ見せてくれたではないか。そういえば、ハリケーンもよく宙返りしてるね。