舞鶴発/元新米パドラーどこへ行く

h20/4から舞鶴湾や若狭湾を中心にカヤックで漕ぎだしています。カヤックを通し水辺で楽しく皆さんと遊べると嬉しいですね。

宮津&舞鶴・日本海ばっ漕ぎ 白地図軌跡

2011-09-29 00:42:11 | カヌーの軌跡
「宮津・舞鶴日本海ばっ漕ぎ」の軌跡

距離を測るのは『マピオン キョリ測』

一画面に3つのルートの距離が測れるすぐれもの。
ブログにも貼りつけられるが、まだうまくいかない。

白地図の良いところは携帯電話でも見れる事。




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます。

追伸、キョリ測で一日づつであるが軌跡を貼りつける事がやっと出来た。

・ばっ漕ぎ一日目キョリ測軌跡
・ばっ漕ぎ二日目キョリ測軌跡

尚、この軌跡を描くのにびんさんのブログの軌跡を大部分写さして頂きました。
ありがとうございました。


宮津&舞鶴・日本海ばっ漕ぎ 後半

2011-09-28 00:17:21 | カヌーの軌跡

18日の朝もナチャラさん手作りのサンドイッチとコーヒーで元気を出す。



地元Nさんからの手作りプリンの差し入れです。甘いもので疲れも取れる。



8時30分 奈良からの合流のSさんが加わり由良海岸より6人での出艇。



太陽熱で「チ--ン」
今日は33℃超えの予想。カヤックのデッキに「さとうのご飯」を置いておけば太陽の熱でパックの中は70℃くらいまで上がりご飯が柔らかくなる!との確信によりごはんと共に出艇。



今日はカヤックもパドルも変え、快調に出艇「軽い、速い50kmくらいいけそう」と軽口がでる。



目の前に舞鶴発電所を見ながら、船舶の邪魔にならないよう舞鶴湾出口の航路を一気に横断したころから段々と遅れだすようになった。


11時 瀬崎で小休止 10.3km



この写真を撮った頃には完全に遅れ、皆さんを追いかける力も無く直線的に進み距離を誤魔化した。




11時40分 もう少しで三浜上陸。自分に「頑張れ」と言い聞かす。




12時 三浜上陸 海岸は波が高かったので、皆でサポートしながら着岸。



「さとうのご飯」は開ける前から結果は分かっていた。
33℃超えの天気予報が外れ漕ぐのに良かったが、ごはんは芯が残り、レトルトの丼ぶりを掛けかき込んだ。

食後は散策する人を横目に見て、ひたすら寝た。少しでも体力回復のために。




13時10分 再出艇。この時浜は相当の波の高さがあった。
一人では絶対出れない。出ない。状況であったが、
浜で乗り込み、スプレースカート装着し後ろから皆さんにいっきに押して頂いた。
私は波の恐怖に負けないよう、船が横に向かないよう、一心に前だけを向いて漕ぎ続けた。
目撃者の話によると7発の大きな波があったという。

この写真は二人目の出艇風景。押し返されると困るので遠くからしか撮れなかった。





途中、秋空も覗き、シーカヤックが絵になる。




帰りも完全に遅れた。途中皆さんに待って頂いた。
右前方に小さく見えるのが先行する仲間です。

正面の山は由良ヶ岳。



16時 由良の浜に帰港。
28.5km自己最長距離です。
この距離は「Mapion キョリ測」に大体の軌跡を描いたもので
GPSを持っていた方の記録によると30km越え。




風呂に入り、ラーメンを食べ、今夜の宿泊地「みちの駅シルクのまちかや」でミニ宴会。



22時就寝。今夜もエアーマット&シーツと蚊よけで良く休めた。




19日 6時起床 朝カレーです。





今日は荒れ模様のため、山へトレッキングに変更したが雨が激しくなり、それも中止。
ナチャラさんと二人だけで次回のために今福の滝周辺まで下調べ。

山の中のシーカヤックも良くマッチしていた。




最寄りのKTR駅から帰る事を考えていたが、ナチャラさんが家まで送ってくれるとのことでお願いした。
帰り出艇した由良を通るとこの荒れ模様、1日でこうも違う。天候の判断にはより慎重にと改めて思った。





10時 家に5台ものシーカヤックといっしょに帰着。家内がビックリしていた。
(画像は道の駅を出る時)


3日間ナチャラ北村さんをはじめ皆さんにお世話になり楽しく過ごせました。ありがとうございました。
また、どこかで会いましたら漕ぐのを頑張りますのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつもクリック
ありがとうございます。


 





宮津&舞鶴・日本海ばっ漕ぎ 前半

2011-09-23 23:30:52 | カヌーの軌跡
9月 17日~19日はナチャラさんのツアー「宮津~舞鶴・日本海ばっ漕ぎ(?)」に参加した。
事情で今回は車が無く、リジットのレンタル艇を手配し、荷物だけをもって舞鶴のSさんに迎えにきて頂いた。(感謝感謝)



従って、マイカーがない分、列車でも移動できるよう最低限の荷物にまとめるのに苦労した。
衣類、3日分の食糧、ストーブ、テント等、防水バックにはカヤックで使用する品々。
そして小型クーラーには17日の夜飲む冷凍した缶ビール&水。(味の変化があったかは分からないが、夜飲む時も十分冷えていた)

8時 Sさんの車で自宅出発。



9時前には島陰漁港に到着し出艇準備。




9時30分 ミーティング後、島陰漁港スロープより出艇。
ここは駐車料金1000円プラス出艇料1000円で漁港のスロープ使用OK?←注:主催者側で段取りしているので自分では確認していません。使用される方は各自で確認をお願いします・




途中、雨がポツポツ来るが波も風も無くまったく問題なし。




洞門を守るライオン。以前と変わらぬ姿で待っていた。
以前来た時はうねりが大きく洞門には入れなかった。

10時35分 この辺で唯一?の通り抜けられる洞門。岩への衝突に気を使い、シャッターチャンスは一瞬。
ここまで3km


すっきりしない天気だが、雲の形が気になる。





12時10分 奈具海岸を走るKTR。


12時25分 由良海岸で昼食 いつもの釜めし。おいしいです。
11.5km





13時15分 7艇 再出発。 由良川の河口に行きUタウン。






16時帰港 24km 6時間30分
Sさんは一日だけの参加で帰舞。ありがとうございました。


以前ファルトで25kmを7時間強で漕いだ時と状況は違うが1、2を争う距離。

リジットに初めて一日乗った感想は、ファルトはよそ見していても不意の横波が来た時「ふわっ」と受け止めてくれるが、
リジットは「ぐらっ」とくる感じであった。

それとパドルの使い方が皆さんと違う、肘を下げ軽く漕いでいるようだが速い。
真似しようと思うが中々出来ない。以前も指摘されていたが、どうしても肘を上げ一生懸命漕いでしまう。
体力があるうちは良いが、疲れが出ると長続きしない。
この事が原因!? 2日目は大きく皆さんに遅れ、足を引っ張ってしまった。





天橋立駅横の「知恵の湯」 
カヤックでの海水を流しに行ったが、知恵の湯もしょっぱかった。
こじんまりしているが、雰囲気のある良い湯でした。





ナチャラさんが用意してくれたおいしい料理と話で盛り上がりビールを6本も飲んでしまった。

就寝はテントを張らずベンチにエアーマットを引き、寝袋用の薄いシーツにだけで充分であった。
当然、敦賀半島漕ぎでも威力を発揮した、蚊よけを塗り、被害ゼロ。




18日 2日目
5時30分 朝焼け。












6時ジャスト日の出。

後半に続く


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつもクリック
ありがとうございます。