道を探して

興味のあることをつづっていきます。

ヤフーショッピングでキウイの花粉購入

2014年04月19日 | 庭・菜園
去年ようやく花をつけたキウイの雌株。
その後小さいながらも実をつけてくれました。


あまりに小さいので食べるところもないかと思い12月まで樹上でほったらかしにしていたのですが、
柔らかくなってきたので捨てようかと思い取って、せっかくだから切って味見をしてみたら・・・


それがとっても美味、ほどよい酸味にかなりの甘み。
キウイは樹上では完熟しない品種が多いようですがこいつは取ってすぐに食べれました。

で、今年も楽しみにしていたら・・・


今年はたんまり蕾をつけてくれました。
これで今年はキウイ食べ放題!と喜んだのもつかの間、
雌株は早くも開花寸前まで来ているのですが、


雄株はまだ咲きそうもない。


いつも5月の上旬に咲いているのでこのままでは雌株に受粉できない。
どこかで雄株が咲いてないかとも思いましたが、
困ったときはネットで・・・という最近の習慣で検索してみたら
キウイの花粉が売っていました(笑)

キウイの受粉用の花粉です。 人工授粉用キウイ 花粉 1袋

ホントになんでも売ってますね。
早速注文したので無事雌株に受粉できるでしょうか。

のんびり屋の雄株の花粉は来年用に取って冷凍保存しておきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。