八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

清里フットパス~浅川伯教・巧 ふるさとの道 踏査♪♪

2012年02月20日 | Weblog

皆様 浅川伯教(のりたか)・巧(たくみ)兄弟ってご存知ですか?実は恥ずかしながら私も北杜市に8年住んでいながら
名前くらいしか知らなかったのです・・・。

2012年6月に『道~白磁の人』という映画が公開されます。この映画の主人公となっている人物が弟の浅川巧その人です。

浅川兄弟は山梨県北杜市に生まれ、兄・伯教は朝鮮陶磁史の研究に生涯をささげ、弟・巧は朝鮮の山と工芸そして
人々を愛しました。言うなれば朝鮮が日本の植民地統治下にある中、朝鮮の工芸そして人々を愛し
今日の日韓親善の礎になった兄弟であるとも言える尊敬すべき兄弟なのです。
(浅川兄弟の詳細についてはこちらをご覧ください。)

そして今回は、是非”清里フットパス”の1コースとしてこの浅川兄弟の足跡をたどるコースを作ろうという事になり
その実地踏査を行いました。

当日は平日の朝にも関わらず16名の方々が集まりました。まずは高根町にある浅川伯教・巧兄弟資料館
館長の澤谷さんから説明をお聞きし、館内で浅川兄弟を知る為の映像を見てから出発です♪

 

天気は上々、この辺りは山々の眺望も素晴らしいポイントなのですね。八ヶ岳や南アルプス、富士山まで
見渡す事が出来、とても気持ちの良い道です。

 



このコースには浅川兄弟生家跡地や記念碑、浅川家の墓、浅川兄弟が通ったであろう小学校、所縁のある神社
など浅川兄弟に関連のある場所が点在しています。ただただ当たり前のように地域の生活の中に
溶け込んでしまっているので目立ちはしませんが、資料館で説明を受けたり映像を見た事でその一つ一つに
様々な事を感じながら見て歩く事ができました。

このコースが出来上がって、マップを片手にこのコースを歩く場合には資料館にお立ち寄りいただいてから
出発をされる事をお勧めします♪

 

この浅川兄弟、自分も含めどういった訳か今まであまり多くの人に知られていませんでしたが
もっともっと色々な方に知って欲しい方達だと思います。
差別する事無く人として人を愛するという事の大切さを教えてくれる、私はそんな風に思いました。
 このコースのマップが完成したあかつきには、是非ただ歩くだけではなく浅川兄弟の愛を
感じながら歩いてみて下さいね。

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿