P-chan組です!

Pちゃん(いもけんぴぃ兼務)と、
Mくん(めぐみ組兼務)のライブ情報&活動報告

ぐみは、ぐみでも。。。(Pちゃん)

2016年10月28日 | 日記
   お菓子のグミではないですよ~♪

           河原でなってる秋グミ~~!!ご存知??

  先日来、恋い焦がれておりますのん(笑)

    ローカル線に乗って、立山町へ行って来たんですが、車窓からの常願寺川。

        
                
                

 今時分、かまての方には、でかいと、グミなっとるんやろなぁ~と。。。

私が小学生の頃は、この河原を散歩しながら、グミをつんで歩いたもんです。
   たぶん、社会見学というか、プチ遠足のような行事があったんですよね。
入れ物は、ジプロックやタッパなんてもんは、家になくて、
               海苔の缶(茶筒型)だったーーー!!

ナイロン袋にそのまま入れてる友達もいたけどね。
木になってるグミ。大きな実を見つけようと競争してたっけ。

一旦学校まで持ち帰り、そして帰宅しました。
自分がつんだグミを、おみやげにして、自慢げに、大っきいがあったん~~
祖母や母に見せていましたー!
そうそう、入れ物には、きりで、穴を開けてもらってましたよ。
      なぜなら、グミも新鮮で、息をしてるんでしょうね。
帰宅したころには、中身が、びっしょりぬれてるんです。
だから、家から海苔缶持ち出すときには、ポツポツと、シャワー口のように
穴を開けて、密閉容器でも、空気穴を作ってたんですね~。たぶん(笑)

今は、衛生上の問題もあって、ひょっとしたら、学校行事にはないかもしれませんね。。。

       そう思えば、私らは、野性児だった。。。

   河原のグミ、そのまんま、味見しながら、歩いたもんね~。

  
             

          富山地方鉄道 立山線。。。

  以前にも書いたと思うけど、この、
         ビンの、せん抜きが付いてる車内に、心が踊る~~♪

 これで、ほんとに、ビンのふたが開くんかな~~?
現在も、使ってる人、いるんかな~~?

昔は、車内販売で、ビンジュースなど買ったとき、これであけてたんでしょうか

  この車両、きっとどこかへ旅してきて、
今、この、富山のローカル線でお仕事してるんだと思う。
ガタンガタン~、ゴトンゴトン~~!!   久々に聞く音。そしてお尻まで響く揺れ。

北陸新幹線も、あいの風鉄道も、新しい車両が多くて、
音も静かで、あまり揺れなくなりました。

   田んぼや畑や、河川。赤茶けた小屋やトタン。

車窓から見える風景とともに、
この電車も、昔懐かしいままで、動いていてほしいな~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿