P-chan組です!

Pちゃん(いもけんぴぃ兼務)と、
Mくん(めぐみ組兼務)のライブ情報&活動報告

ランチタイムのライブ(Pちゃん)

2017年04月25日 | 日記
少し前までは、ライブというと、夜のイメージありませんでしたか?
  
      最近は、カフェなどで、美味しいコーヒーやお食事いただきながら、
      ライブを楽しむ機会が増えましたね~~♪

   アコースティック系の演奏になるのでしょうけど。。

 スイミーさんのお店で定期的に開催されています。
いもけんぴぃもお声かけいただき、TV出演のリベンジ気分(笑)で参加してきました!

                    

  

    ここんとこ、あったかくなったきましたネ。
 この季節にふさわしい、爽やかな風や、新緑や、春色のイメージの曲が合いますね~♪

蜃気楼や、見事な立山連峰など、富山に住んでいるからこそ、見せてくれる自然現象や風景。

       ありがた~く幸せに思います
ついつい、あって当たり前に感じてしまうけれど。。。
   全国ニュースで取り上げられたり、遠方の方が富山に来られて話されたり。
   また、唄うことで、あらためて身にしみたり。。。

 そう!やっぱり、ライブは自分の戒めや、ボケ防止になるのだ~~~(笑)

※カフェスイミーは無添加で品沢山の美味しいランチと、
 心地良い音楽と、こだわりの雑貨&洋服が自慢のお店

■Suimie(スイミー)
住所 富山県富山市堀川小泉町793-10 2F
(旧・松岡ジャズバレエスタジオ)
電話番号 076-424-2212
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、女子会ライブのお知らせ~~♪ (こちらも昼下がりのレストランです)
ワタクシのソロライブになります

■ 田園🌷女子会ライブ🌷  (おそらく女装の方も参加されます)
  5月6日(土)
・2時30分スタート
・お客様は、1000円1ドリンクつき
 (プラス500円でプチスィーツ希望の方は事前要予約)

     

  出演者(当日抽選で順番決まります)

愛梨
kazmin with woo
cat punch
くぼじゅん
ぎば
seiko with tera
タカヤノリコ
take
長澤みゆき
Piちゃん
マーガレット
美香
ゆきみだいふく

になりん

※お店は2時まで通常営業ですので、お食事希望される方は2時までに召し上がってください。
もちろんライブ終了後も、お食事はできます。

ライブ中はお食事できませんが、プチスィーツ希望の方は、お知らせくださいね!

※カントリーレストラン 田園
住所 富山県滑川市下梅沢422
電話 076-475-2510

        

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年ぶり!?TV生放送出演~♪(Pちゃん)

2017年04月22日 | 日記
 4月15日(土) いもけんぴぃ Mapthアワーに出演させていただきました!
(金沢市香林坊ラモーダ3階 まちなかスタジオ)
          マップスとは、まちなかパフォーマンスシアターのことです。
     

このように、出演者の名前や曲のタイトルまで、TV画面にテロップ出るの~♪
   その分、間違いないように、事前の打ち合わせ確認はしっかりとします(*^_^*)

 リハ終わって、出番を待つばかりのカメラ。ケンちゃんのギター。マイクスタンド。緊張感とワクワク感でいっぱいヽ(^o^)丿
                 
  本番スタート!!

                    
                                 
   今回の金沢ケーブルテレビネット。5度目となりますが、
        前回の出演からちょうど1年ぶりになりました。
しかし、セトリは当然違うし、オリジナルも増えたりして、ドキドキ感は変わらない

                    
                                
                        
                               ケンちゃんは、アコギとガットギター2本持ち替えて演奏。

              

番組のエンディングは、インタビュー受けながらも、他の出演者さんと和気あいあい。
   ほのぼのと、楽しい時間は、あっという間におしまいです。。。

という、当日の放送のDVDが送られてきて、先ほど観ておりましたが。
まぁ、こっ恥かしいこと! でも、ふり返ってみていっぱい反省点が見つかります。
        ありがたいことですよね!
アマチュアの私たちのライブ演奏を生番組で放送していただく。
そして、その同録DVDを、送ってくださるのですから~~。

生放送ですもん。私たちも、自覚をして臨みますが、制作側も信頼してくださるからこそ、
成立するのだと思う。ちゃんと、自分たちなりに、覚悟を決めてしっかりお届けするんだという気持ちを持って、演奏はもちろん、言動しなければネ。
とはいうものの、結構、コミカルな受け答えをしていたかな~とも思う。
   笑いの要素もないと、観てる方も、肩がこっちゃいますもんね。
コミカル感とシリアス間のバランスは、これまでの経験で、なんとな~くだけど、読めるようになってきたかな~。
でも、まだまだか。。。空気をよむ。理屈じゃなくて肌で感じなくちゃ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうそう、忘れちゃいけん!!

4月13日(木)ワタクシのソロライブありました!!

  

              

             

4曲ほど、唄わせていただきました。
  へたっぴな演奏にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました

でも、こういう、一人の緊張感も大事ですよね。。。

   精進します!!

      そして、また、来月ソロライブ。予定あるのでございます

            セトリ入れ替えなきゃ~~~♪
                      
                         (せめて 半分は(笑))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚するって本当ですか?(Pちゃん)

2017年03月26日 | 日記
     
 

   机の写真は、笑ってるだけ~~~♪というお馴染みの歌、生で聴いちゃった!!

高岡で「ダ・カーポ&坂田おさむ・めぐみコンサート」ありました!
もうずいぶん前から、チケット買って楽しみにしてたんですよ~(*^_^*)
坂田おさむさんの曲は、いもけんぴぃでよくカバーさせていただいております。
また、ダ・カーポさんの曲も、以前とあるパーティでリクエストいただき演奏したこともありました。
なんと、一番前のど真ん中! いもけんぴぃ (ケンちゃん、ワタクシ)
     座りまして、すっかりコンサート堪能してきましたよ~~♪

   

    ダ・カーポさんは、ヒット曲はもちろん、
童謡も唄ってくださって、じ~~~んときてました
月の砂漠…もともと好きな歌でしたが、目の前で聴かせていただき、ウルウル(@_@。
     幼稚園の時、お遊戯会で踊った記憶がよみがえる(笑)


    坂田おさむ・めぐみ親子さんの歌声も、さわやかであったかい!
   お客様参加できるように、身振り手振りで誘導してもらって、
小さいお子さまから、大人の方まで、一緒に歌ったりジャンプしたり~~♪

 
      で、そんなコンサートの中でクイズの時間が~♪
   なんと、ワタクシ、高岡にちなんだクイズに答えて、
プレゼントいただいてしまいましたーーーーーヽ(^o^)丿
     

お二組(4人)のサイン色紙ーーーー!!なんて稀有な価値のあるものを頂戴してしまったのでしょう(*^_^*) 大事にしますネ~。ありがとうございました

あ!ちなみに、クイズの問題は、
ぎんぎんぎらぎら夕日がしずむ~の歌。
高岡市の作曲家、室崎琴月さんの曲です。。。
  この曲のタイトル『夕日』を当てたのですぅ~~~♪
               (三択でしたけど(笑))

実は、この『夕日』を、ライブで歌ったことがあって、ちょっと調べたことあったんですよね。
    それが、このタイミングで、役に立ったんだな~って思いました。
童謡や愛唱歌、皆が知っていて、口ずさめる曲だからこそ、その曲の生まれたきっかけや、詩について調べたりすることが多いのです。MCで話すためもあるけれど、
その内容を心に刻んでから、唄うことで、情緒のある表現が自然ににじみ出てくるんじゃないかと。。。
私なんて、ただでさえ、ヘタッピなんに、こんなことまでしてるんか~って思われるかもしれんけど、
やっぱり、楽曲も、生まれたからには、たくさんの人に届けたいと思ってるハズ。
伝える側も、自分なりに、深く解釈して理解して共感してからでないと、人様の前では歌えないんじゃないか。。。せめてもの礼儀だと思うのでアリマス

   

おさむおにいさん、めぐみさんのCDを買いました!
緊張しながらも、ちょっぴりお話をしました。
P…よくカバーさせてもらっていて、ライブをしています。
O…じゃ、幼稚園とか行ってるの?
P…はい。保育園では、虹のむこうに、ありがとうの花、あしたははれる。この3本セットは、はずせません(笑)
O…ほ~~♪ギターを弾いてるんだね!?→(ケンちゃん感激!)
   おさむさんと、めぐみさんと、握手~~~♪
お二人共、汗かいてほっかほかの手のひらでしたよ~~!!

     これからも、しっかりと丁寧に、みなさんにお伝えしてゆきたいです(*^_^*)

   こどもたちだけではなく、大人の方々にも。。。
   忘れかけた大切なものを、思い出していただくためにもネ~♪

オリジナルも作っているので、いつかは、おさむさんに、
聴いていただけるような機会があればいいのだけれど。。。ムリか(笑)

いもけんぴぃ 今後もライブ活動を、楽しみながらも真摯な気持ちで、頑張りますぅ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来望さんでふたつのライブ~♪(Pちゃん)

2017年03月10日 | 日記
この写真は、茶文のステージね~~~♪ 

            

    
来望さんは、富山市の荒町のバス停からすぐ近くにあるお店です!
         階段上がる前に、ライブあるときには、通り沿いに、必ずこんなお知らせ告知板でてますよ~~♪

 ■2月26日(日)弾き語りジャンボリー
   茶文のマスター(わたるさん)と、ケンちゃんが組んだユニット名⇒ ケントワタルス (*^_^*)

       

  本来は、二人組なんですけど。。。(笑)
     応援に来ていた私も、ちょっぴり参加しました~~♪ (歌詞の中にかけ合いの部分があるのデス)

 
 ■3月4日(土)来望フォーク祭  2017 東北支援ライブ
     
                
                       P-chan組で参加致しました。
    フォーク祭ということで、選曲は、フォークソングを意識しましたが、
    やはり、人の心に寄り添えるような、励みになれるような歌を意識しました。

        

     けれど、元気も届けたいしネ。
最後は、手拍子もいただいてノリノリで、飛び入りのダンサーズも加わって終わりましたよ~~♪


この、「来望フォーク祭り」は、翌日も開催されました。両日とも受付に募金箱が設けてありました。

       そして正式なお知らせがありました。

  ※4日、5日と総曲輪の来望(くるみ)さんで東北支援フォーク祭りが開催されました。
   募金を27,107円いただきました。ありがとうございました。

     震災から、もう6年になる。忘れないでいよう。
 ずっと、心でみんなが、つながっていると思いたい。。。

       自分のできることでいいんだよね~     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこのひげ ☆いもけんぴぃ☆ (Pちゃん)

2017年02月14日 | 日記
  仮音源ですが。。。(*^_^*)

ねこのひげ    ☆いもけんぴぃ☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪にも負けず、年にも負けず。。。(Pちゃん)

2017年02月13日 | 日記
  海岸通り行ってきましたよ~♪
    マンスリーコンサート いもけんぴぃ で演奏させていただきました!!

   

        ふむ。スカート揺れてるのは、私が踊ってるからか~~(笑)

天気予報では雪になると言われ、朝起きたら、やっぱり積もりつつあるぅ。
とりあえず、伏木方面向かわねば~。って着いたら、そうでもなく
足元はすっきりキレイになってました。
    店長さんが、雪をすかしてくださったのもあるけれど、
    なんか、晴れ男さんらしいの(*^_^*)
高岡方面、積雪量、そんなに多くなかったんですね~。

さて、何年か前の、海岸通りで、弾き語りさせていただいた写真でてきたよ~♪

    
                
    
          パープルとかブルーとか、シックな落ち着いた色。
海に近いからそんなイメージの衣装を選んでるようです。
しかし、、、やはり、確実に、年重ねた~と実感(笑)

  はい!では、現在にもどりませう!
               

      
                      
   
      

今回は、新曲
      ・生命の花(オリジナル)
      ・ねこのひげ(もとしましょう君より提供)
   歌わせていただきました!

  今後、どこかで、アップさせていただこうかと考えています。。。

「まみもか」さん、「Lovebirs」さんとの共演も楽しく過ごしました~~♪

お客様がとっても、真剣に聴いていてくださり、し~んとしていたので、
3番手の私たち。ちょっと、コミカルなMCとかで、笑ってもらいたい~♪
   やっぱり、キャラで、そうなっちゃうんですよね~(*^_^*)

 そしたら、笑い声もきかれて、、また、涙ぐんでおられる方も。。。

     共感していただけたのかな~?そうならうれしい。。。

   心情や風景が、ふっと浮かぶような曲を、お届けしたいと思っています。

   もっと、自分の心を、やわらかく、豊かに~。
  深く広く受けとめて、自分なりに発信、表現できたらいいな~~♪

      まだまだ、修行の道は、続くのであります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里ちゃんは冬眠中~?(Pちゃん)

2017年02月07日 | 日記
  ん?里ちゃんって。。。知らないですかー?!

  

     はい!ちょっぴりメタポな(笑) たぬきさんですよ~♪

   でもでも、日曜日は、、残念、会えなかったよ~(>_<)
普段は、里山に住んでいて、お友だちがいる時には、遊びに来てくれるんだけど。
雨や雪が苦手なんだね。土の穴や木のほらの中にこもってじっとしてるんかな~♪
      ありゃ、それじゃ、ますますメタポになっちゃうぞ~~(笑)
   

  今回は、P-chan組でライブさせていただきました~♪
      
ファミリーパークは、緑豊かな里山の自然環境の中で、家族が楽しみ、憩う施設。
冬でも、無料開放の区域があります。
また、動物とふれ合えたり、イベントも開催されてます。
           おっと!!                     
             出番前に、メタポとは無縁のMくん、カレーを食べてます!

     
       
P-chan組、通常アダルトチックな、いやいや昭和歌謡が多いのですが(笑)
     お時間も昼間ですし、あくまでも、健全なお子様向けの曲を中心に~♪

      
           
                   

    応援に来てくださったお友だちも参加して、踊ったり歌ったり~~♪

ひろ~い場所だと、気分もゆったり、お客様ものんびり過ごせますね。

     次回のズー・ラブ・ライブは、GWあたりかな~?
         また、遊びにきてねーーーー!!



   きっと、里ノ助は、起きてると思いますよ~     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年懇親会(Pちゃん)

2017年02月03日 | 日記
     P-chan組で伺いました!
     
                   

あちこちで、新年会が行われている時節~~♪

  雪が降ったり、そうかと思えば、快晴で青空が見えたりする日もありますね。。。 

  

インフルや風邪でライブ出演できなくなったりする方も多いと聞きますね。
      皆さま、お身体大事になさってくださいね~~♪

 ワタクシ、老体にムチを打って、気合で楽しませていただいております(笑)
                    
         

今回は、ご年配の方たちがお客様でしたが、、
次回は、お子様やご家族連れが多い動物園(ファミリーパーク)です

可愛い~うたのおねえさん風(あくまでも)に演出せねば。。。ムリ~♪(笑)

   でも、選曲だけでも、みんなが知ってるお子ちゃま向けでーーー!

    

    室内なので、おいしいお食事もできますよ~♪
         遊びにおいで!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のファミリーパークと海岸通り(Pちゃん)

2017年01月27日 | 日記
さて、2月のライブのお知らせです!!

   P-chan組 と いもけんぴぃ どちらも告知フライヤー届きましたよ~♪


       P-chan組では、初めてのファミリーパークです♪
  
         
 冬でも、動物園は開いてるのね~
   ライブは、室内のあったかいお部屋です。里の助もいるはず。。。
             お気軽に、遊びに来てねん


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
      いもけんぴぃ 久しぶりの海岸通りです♪ 

    

 
    共演者の方も、男女二人組です!!
それぞれの持ち味を、楽しんでいただければ幸いです~~♪

   いもけんぴぃは、絶賛?新曲練習中でございます。
             お披露目できるようがんばりまっする!

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WATARUSONG/しゃんしょんだいじぇすと その1(Pちゃん)

2017年01月12日 | 日記
        

                


WATARUSONG/しゃんしょんだいじぇすと その1


おでんやさんに、PAを入れて、
小上がりの客席を、ライブステージに転換すれば、こんなライブができるんです!!

  みんなで、ワイワイ楽しく、気軽に、参加できるライブ~♪

            唄うおでんや 茶文 !!

 あ!もちろん、本業の、おでんも美味しいですーーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加