いろんな業界向けのセミナーがある。
経営だったり税務だったりその業界の専門分野だったり…。
受講料が高いのはまともな講師でまともな講義だが、受講料の安いインチキセミナーも世の仕組みを考えるのにおもしろい。
ご招待のセミナーなんて講師の著書の即売会に化けるし、受講後はダイレクトメール攻勢だ。
やっぱり講師や講義内容で取捨選択しないと後がつまらない。
だが、インチキセミナーの講師の話術は洗練されていてタカタ社長といい勝負である。
「すでに皆さんもご存知のように―――。」
「―――は、常識ですよね。」
「―――は、アメリカでは主流です。」
「と、―――に掲載されていたのは皆さんご承知かと思います。」
この言い回しパターンが実に多い。
こんな講義を聴いた人たちは「え?知らんのはオレだけ?」って思っていても、周囲に無知を悟られまいとして、誰も彼もが頷きながら知った顔して聞いている。
ホントはそんな通説が無いのにである…。
講義を聴いて頷く周囲の受講者を見て洗脳されてインチキ著書を出口の即売所で嬉しそうに購入してるオメデタイ人の多い事…。
ご招待のインチキ講義の楽しみ方を知らない御仁はかわいそうである。
経営だったり税務だったりその業界の専門分野だったり…。
受講料が高いのはまともな講師でまともな講義だが、受講料の安いインチキセミナーも世の仕組みを考えるのにおもしろい。
ご招待のセミナーなんて講師の著書の即売会に化けるし、受講後はダイレクトメール攻勢だ。
やっぱり講師や講義内容で取捨選択しないと後がつまらない。
だが、インチキセミナーの講師の話術は洗練されていてタカタ社長といい勝負である。
「すでに皆さんもご存知のように―――。」
「―――は、常識ですよね。」
「―――は、アメリカでは主流です。」
「と、―――に掲載されていたのは皆さんご承知かと思います。」
この言い回しパターンが実に多い。
こんな講義を聴いた人たちは「え?知らんのはオレだけ?」って思っていても、周囲に無知を悟られまいとして、誰も彼もが頷きながら知った顔して聞いている。
ホントはそんな通説が無いのにである…。
講義を聴いて頷く周囲の受講者を見て洗脳されてインチキ著書を出口の即売所で嬉しそうに購入してるオメデタイ人の多い事…。
ご招待のインチキ講義の楽しみ方を知らない御仁はかわいそうである。