おやしらず。のコラムな日々

おやしらず。が日々の思いをコラム風に…

ビルマのできごと

2012年04月02日 | Weblog
スーチー氏が当選 ミャンマー国会補選 NLD発表(朝日新聞) - goo ニュース

アウンサンスーチーさんの父について知ってる人も少なかろう…
日本の教育では、この辺の歴史教育が完全に欠落している。

アウンサンスーチーの父、アウンサン将軍(wiki)は長きに渡る英国からの支配から、日本軍と共に戦った「ビルマ建国の父」なのである。

しかし、当時の日本も英国を追っ払い、義勇軍を作って、ビルマ独立宣言をさせちゃうんだから、大したものである。

アウンサンスーチーが当選したこの機に、今の日本もビルマ(ちなみに、ミャンマーはアウンサンスーチーを閉じ込めてる軍事政権の国名です)の民主化に何か役に立てる事はないだろうか・・・?

そんな、壮大な事を考えてる政治家は居ないのかな…







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-13 03:16:50
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+
返信する

コメントを投稿