古 ヲ 好 ム

好古のものづくり、あれこれ

京都サイクル

2007-09-16 | 
京都でサイクリング、すいすいーっとね。出町柳駅前で自転車をレンタル、コースは曼殊院→詩仙堂→金福寺とざっくり決めて出発しました。少し小高いところにあるので登り坂がきつくて自転車押したところもあったけれど、登ってしまえば下り坂はとばせるので速い速い、徒歩+バスよりサクサクまわれておすすめです。

写真は曼殊院。雨上がりの日差しで緑がキラキラしてました。建物は細部も凝った感じで、富士山型の釘隠しにときめきました!富士山が何個もついてるー。 詩仙堂は門をくぐってから玄関に至るまで感じが好き、わくわくします。 金福寺は解説過剰気味なところがやや興ざめ、かな。とはいえ、中心街から少し足を伸ばすと人もあまり多くなくて、静かに過ごすことができました。 ここまでまわってまだ時間があったので、気になっていた白沙村荘へ。画家橋本関雪さんのもとお住まい+アトリエ、現在は記念館です。お寺などの名所もいいけれど、わたしはこの「誰々さん家」というのがけっこう好きです。アトリエにしていた広い部屋のガラス戸が好みの感じ、透けたお庭の緑も美しい。昔の家のつくりは部屋の中が暗め、繊細な外光の取り入れ方には、ぐっときますね。

京都サイクルを満喫した1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。