欧場のひとりごと。

ヘタレゲーマー欧場 豪(おうば ごう)による音楽、パソコン、ゲーム、マンガなどなどの気ままな話題のブログ。

逆転裁判4、クリア…したんですけど。

2007-04-30 15:44:49 | ゲーム
ども。身辺が忙しくなってしまい、しばらくブログをお休みしていた欧場です。

さて、先日購入した「逆転裁判4」(限定版)ですが、実は発売日にプレイしてから3日ほどでクリアしたものの、何かこうスッキリしないわだかまりがココまできていて何をブログで書けばいいのやら…という事態に。
(※以下、ネタバレを含みます)



この箱のデカさ、引っ越しの時になったら絶対困るだろうなあ。




内装が豪華なのはいいんですけど…。


率直な感想としては、今回
「購入金額の元は回収できませんでした」
の一言に尽きます。
東京ゲームショウ2006で体験版をプレイした時からなんかイヤな予感はしてたんですけどね。

まず限定版の特典ですが、逆転裁判辞典がタッチペンのみ有効という仕様が納得いきません。
特にシークレットのイベントシーン集はタッチする矢印が小さいので選択がとても億劫になるのですが、この場合サムネイルの一覧にして、選択したらストーリータイトルを下画面のどこかに表示、その後に「つきつける」の要領で上画面に表示といったような仕様のほうが逆転裁判の操作を踏襲していて分かりやすいですね。
いいえ、贅沢は言わないにしてもせめて十字キーを使えるようにして欲しかったです。

ゲームの内容はというと、今回は明らかに不完全燃焼としか…。
まあ、ロジカルな謎解きは相変わらずタクシュー節が利いてて面白いんですけどね。
やはり、前作に比べて爽快感が足りないという印象は否めません。
「みぬく」システムも、もっと改良の余地があったのでは? と思うですがどうなんでしょうね…。
「あなは今、緊張しましたね? あなたのクセは…」という説明はあまりにもワザとらしすぎてノリが悪いんじゃないかと。


   /           ヽ   ヽ、    ヽ
   lイ       /   /Jヽ  /u`ヽ   人
  /     {   /{   (   / /  _ノ-, ニヽ、}
  | !   〉、 {ーヽ、_ ィ { イヽ=_´∠三ニ_チイ         これが…
  lイ   {/'ヽ!≧ー_-く{    ,三/ f:r_jヽ ヽー' !          続編……!
   {   ヽヽ`ニ! {。O:} }ニヽ  {、、,  ヽ-゜' /-l} ヽ
   ヽ 、 了 'ゝ,二 ノ三}  `    ̄ 三=、lj ノ  l/⌒ヽ
   ノ! トv| ニ‐´   三rー         ` {   !ノヽ
    l ハヽ| ´ {!  三{ ___         l! リ / ) /
     ヽト }!   !j   Vハ ヘヽ      {j ノ_ノ/- ' /
    /ヽハ       `二 _          /´ /
-―_ ´   jハ      i´, --`ヽl      (_ /
´--ァ-!     ーヽ     ー ´ ̄ ̄    /,、`ーヽ- '-‐ ´
 /  |      /\    ー 三ヽ    |  ヽ


それに新しい主人公が「熱血野郎」ということで従来のシリーズのような熱い法廷バトルを期待していたのですが、特に致命的なピンチも訪れないまま気がつけばあっけないラストを迎え、思わず
 ( ゜д゜)ポカーン
という状態でした。
もっとオドロキくんに活躍して欲しかったですよ、いやマジでマジで。
これじゃあ、誰が主人公なんだかわからいっていう。

こんなことなら、初期のリニューアル路線で行って欲しかったです…。
ていうか、カプコン上層部は何を考えて「逆転裁判4に成歩堂を出すように」という条件を出してきたのか問いたい。問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。
あんたら「とりあえず成歩堂出しておけばユーザーが食いつくだろ」と思ってるんちゃうんかと。

ついに逆転裁判も続編スパイラルってことなんですかねえ。
はぁ。(※タメイキ※)


では、今日はこのへんで。

<了>


【関連ブログ】

noname:NDS 逆転裁判4が私にとって駄作に見えた訳

マニッブログ:逆転裁判4評価

感想の巣穴 逆転裁判4

巫女の日曜美術館 -  逆転裁判4は黒歴史


最新の画像もっと見る