欧場のひとりごと。
ヘタレゲーマー欧場 豪(おうば ごう)による音楽、パソコン、ゲーム、マンガなどなどの気ままな話題のブログ。
 



どーも。欧場です。
めっきり寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしてでょうか。

さて、2009/11/07現在寒い冬も吹き飛ばそうかというくらい今やたらとアツい戦いを繰り広げられているといえば、読売ジャイアンツと北海道日本ハムファイターズとのプロ野球セ・パ頂上決戦、いわゆる日本シリーズ(日本選手権シリーズ)。
この日本シリーズをオンラインコミュニケーションサービスTwitter(ツイッター)を利用して応援(観戦)しちゃおう、というプロジェクトが目下展開中なのです。
THIS IS IT!→ (LINK):Tweet Planet(※209/11/08現在、休止中)
(応援に参加する方法についてはこちらをごらんください)



1.基本はハッシュタグ機能の拡張
Twitterは「“今”を共有するリアルタイム性」「バーチャルなコミュニティ空間」に特化したサービス。
そのTwitterの機能のひとつに、「#」と半角英数の組み合わせを「つぶやき」(発言)に含めることで同じタグを含んだつぶやきをまるごとグルーピングするハッシュタグというものがあります。
今回の2009年日本シリーズ応援でいえば #ns2009 になり、普通にブラウザでTwitter公式のハッシュタグ検索で見る開くとこんな感じになるのですが、これをハッシュタグの自動付加やタイムラインの自動更新といろいろ便利に、かつ楽しくしたものがTweet Planetといえるでしょう。(と、僕が勝手に思っているだけですが)

2.まずは、テレビをつけよう
Tweet Planetをお手軽かつ最大限に楽しむには、まず全裸になります。
ウソです。
まず、テレビ中継を観ながらPCでインターネット閲覧ができる環境を構築するのがオススメです。
ノートパソコンでテレビの前を陣取ってもいいでしょうし、ワンセグを側に置いてで閲覧してもOK。
ついでにビール(未成年の人は20歳になってから!)とおつまみなどでも用意しておくとよりスポーツ観戦っぽくなるかも知れません。(野球の試合は長いですから…。)
ちなみに、ゴロ寝しながらですとそのまま睡魔にスナッチされてしまう可能性がありますのであまりオススメできません。(笑)

3.「フキダシ」で流れるタイムライン
準備ができたら、Let's Tweet!
今回の日本シリーズでは、↑の画像(※注:初期のバージョン)のようにライトスタンドならジャイアンツ応援団、レフトスタンドならファイターズ応援団とそれぞれのチームの応援席からつぶやきが「フキダシ」で画面上に表示されるため、どちら側の応援つぶやきなのかは一目瞭然なわけですね。(ちなみに、グランド上に表示されているのはどちらの応援団にも所属していない「やじうま」のつぶやきです)
このフキダシが定期的に上から下へ流れますので、後は画面を眺めながらラーメンをすするもよし、ビール(大事なことなので2回言います。お酒は20歳になってから!)を飲むもよし。

4.テレビ観戦、何をつぶやくのか
ここで話は基本に戻りますが、Tweet PlanetはTwitterをベースにしたコンテンツですので、つぶやかないともったいないデス。
具体的に応援団の皆さんが何をつぶやいているかと言えば、出場選手の話だったりピッチャーの球種の予想だったり、はたまたテレビ解説へのツッコミだったりと言いたい放題ですが、荒れる展開にならないあたりはさすがにTwitterユーザーと言うべきでしょうか。
時折、「まそっぷ」などと意味不明な発言をしてる人もいますが、まあそれは生暖かい目で見守ってあげてださい。

5.色々と芸が細かい画面
Tweet Planetの面白さは、「空間の共有」だけではありません。
フキダシにくっついた「メガホン」やつぶやきの長さによって変化する文字サイズなど、視覚的かつ隠し要素的な遊び心が満載です。(他にもいろいろありますが)
このあたりが他のサービスにないユニークさであり、野球中継がCM中でも飽きさせない面白さといえます。(これは、断言します!)
というか、あまりに居心地がいいのか試合のない日なのにちょくちょくつぶやきが伸びてたり。(笑)

6.「これは仕様です。」つぶやき注意報発令
これはTwitterのハッシュタグ機能の仕様上の話なのですが、ハッシュタグは「つぶやきの共有化」を可能にする一方で、ハッシュタグを利用して講座や会議などを行うと高頻度のつぶやきが「そのタグに興味がないフォロワーさん」のタイムラインにダダ漏れになるというリスクを抱えることになります。
元々Twitterがそういうつぶやきも容認(あるいはそれをキッカケにそのタグに興味を持ってくれるならなお良し)するという前提でのサービスとはいえ、帰宅してPCを起動して自分のタイムラインを開いてみたら同じユーザーの発言でびっしり埋まっていたのを見てノーウェイトでリムーブした、という話も時々聞きますので、つぶやきすぎにはご注意を!(でも、つぶやかずにはいられない…。)
幸い、僕の場合はあからさまなレベルでフォロワーさんが減ってはいないようで、皆さんの海より広いお心に感謝、です。

7.Tweet Planet、日本シリーズが終わったら?
ある時、応援団の中から「今回の日本シリーズが終わったらTweet Planetは終わっちゃうの?」というつぶやきがありました。
それに対しての公式見解は「否、始まりなのだ!」(意訳)
つまるところ日本シリーズが終了後もまた別の形でフキダシくんと会えるとのことで、今後の展開にも期待したいですね。

【了】


【追記】
2009月07日、2-0でジャイアンツの優勝が決定しました!
ジャイアンツファンの皆さんも、ファイターズファンの皆さんも、
本当にお疲れ様です!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« スカボロー市... また年の瀬が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。