欧場のひとりごと。

ヘタレゲーマー欧場 豪(おうば ごう)による音楽、パソコン、ゲーム、マンガなどなどの気ままな話題のブログ。

文化庁メディア芸術祭、エンターテインメント部門シンポジウム。

2007-03-05 06:39:09 | ゲーム
ども、欧場です。
文化庁メディア芸術祭の最終日(3/4)に行ってきました。今回は一人旅です。
お目当てはもちろんエンターテインメント部門のシンポジウム。
というわけで朝イチで東京写真美術館に足を運んでみると、予想通り開場前だというのに行列が。




開館と同時に整理券ゲット~。
番号からすると、すでに40人以上並んでいたということでしょうか。




シンポジウムまでにはまだまだ時間がありますので、しばらく館内で作品鑑賞することにしました。
早速初日にプレイできなかった「エレビッツ」をプレイしようと2階に上がってみると…。
あれ? ガンダムくんにシールドが付いてる!?



今回は比較用に持参したニンテンドーDSを横に置いて撮ってみましたが、全然比べものになりませんけね…。(笑)


さて、開館直後ですいていたので「エレビッツ」はすぐ触れました。
幕張での体験会でも混雑していてプレイできなかったので今回が初プレイ。
Wiiコン操作が不慣れに苦戦しながらも画面中の物体をいろいろ動かせるのが面白かったです。

ちょうどお隣ではビニール傘で刀の音が出る奨励賞作品「雨刀」のデモンストレーションが行われていたのですが、床に目をやると初日にはなかった10本以上壊れた傘(ほとんどが根本からポッキリ折れています)が並べられているではありませんか。
勝本氏いわく、最初の傘はガチガチの筐体として作ってあったけれどお客さんが興奮のあまりすぐ壊してしまうのでフツーのビニール傘があれば簡単にリペアできるように改良したとのこと。
いやあ、最終日にはいろいろなことがあるものです。

さらに3階で展示されていた、これまた初日は混雑していてパスしてしまった「×マン vibration」を体験。
これはエアースーツに無数の万歩計、その裏側に携帯電話で使用するバイブ装置を連動させることにより、普段意識しないような筋肉の緊張などをより強く感じさせるものなのだそうです。
全体で5kgほどあって実際に着るとやや重いのですが、妙なマッサージ効果があってちょっと病みつきになりそうでした。(苦笑)

その後もまだまだ時間があったので、三越の地下2階で菓子折用のごまあんどら焼き詰め合わせをゲット。
売り子のオバチャンに試食させていただいたところとてもおいしかったので我が家の分も欲しかったのですが、詰め合わせの分で売り切れてしましました…。残念。
(その後オバチャンの粋なはからいで試食したどら焼きの残りもご馳走になりましたが、カーチャンたちにはナイショだぞ!)
で、菓子折の行方ですが、今回は広報の方を経由して渡す形(これのことに関しては事前に電話で確認済み)でしたので実際に届いたのかどうかまでは不明…。これまた残念。


午後1時半よりいよいよシンポジウムが開演。
欧場は客席の上手(カミテと読む。客から見て右手側のことです)一番手前でメモを片手に観覧していました。
詳細な内容はファミ通.comのレポートがあるため割愛させていただきますが、個人的には「(プライベートで)ゲームって遊んでます?」という石原氏の質問に神谷氏が「最近は携帯アプリでレトロゲームをダウンロードしまくってプレイしています」と回答されたのがツボに入りました。(笑)
「アフターバーナー」、いいですよね。ロックオンするたびに筐体のランプがチカチカするんでしたっけ…。
でも私は当時ガケの間を縫って飛ぶステージまでなんとかたどり着いたものの、クリアする前にお店から筐体が消えて断念した苦い思い出が。(苦笑)

それにしても、「親子三代で大神をプレイしました」のお母さんの質問は私も目からウロコが落ちましたよ、ハイ。
そういえば以前うちのカミさんとも「多分、神谷さんのご親族だよねえ…?」と話していたものですが、エンディングロールのあの達筆な字が母君のものだったとは。

付記:ファミ通.comでは「"神谷"姓の女性」となっていますが、実際にはフルネームでした。
おそらく個人情報保護の関係だと思いますので、気になる方は「大神」のエンディングロールの「スペシャルサンクス」をご覧下さい。
なお、画集「大神繪草子 -絆-」の巻末でも確認できます。

ところで、シンポジウムで辻川氏が作品製作の根底として「予想外」を挙げていましたが、このあたりはゼルダ談義(というか、ゼルダの話は司会者の石原氏が振ったネタですけど)で神谷氏が発言した「あっ! と驚くようなもの」に通ずるように思います。
いい意味で観てる人(プレイしている人)を裏切る、このあたりはエンターテインメントの基本ということなのでしょうか。


さて、シンポジウムも終わり、「お客様の入れ替えがありますのでご退席ください」と係の人に促されるまま私は会場を後にしましたが…。
帰宅後に某掲示板を閲覧してみたら、握手した人がいたですとぉぉぉ!?
私はドサクサ紛れの写メ撮影すら我慢していたというのにっ!(苦笑)
…。
……。
………アレ?
なんか以前にも似たようなことがあったような気がするなあ。

<了>

追記:
当日遊んだExcel用の麻雀ゲーム「Cell_雀」が以外と面白かったので配布先をリンクしておきます。
(オーラス前に下家のイルカにハネ満を振り込んでトップを逆られたのには凹みました…。)


【関連ブログ】

 ◆ Howling Moon ◆ - Diary : 第10回 文化庁メディア芸術祭 エンターテイメント部門シンポジウム


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽけまる)
2007-03-05 13:04:09
ゲームクエストはご存知ですか?
投稿型のゲームレビューサイトで、優秀なレビューを書いた人には
毎月ごとにゲームソフトを贈呈している珍しいサイトです。
ぜひ一度チャレンジしてみてください。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/ ゲームクエスト
ありがとうございました! (如月ゆうな)
2007-03-11 08:28:05
はじめまして!如月と申します_(._.)_
リンクとトラックバック、どうもありがとうございました!
更にはブログのコメント欄に暖かいお言葉まで残して頂いて、本当に嬉しいです♪
早速こちらからも、折り返しリンクとトラックバックをさせて頂きました。

こちらのブログには何度かお邪魔させて頂いた事があるのですが、
後から豪様がシンポジウムでご質問なさった方だと知って、とてもびっくりしました…!
会場に自分の知っている方がいらしていた事も嬉しいですが、
まだまだ大神関連の知り合いの方が少ないので、こういう事をきっかけに同じファンの方とお話しできる事も嬉しいです☆^^
メディア芸術祭の作品展には、"大神"のお陰で初めて行く事ができたのですが、
他にも色々と面白い物が沢山展示されていましたね~。

ではでは、長くなってしまいましたが、色々と本当にありがとうございました!
またブログにお邪魔させて頂きたいと思います~♪^^