チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

今日のお話は、ぜ~んぜん面白くもおかしくも有りません

2015年11月19日 | 日記
まったくもうッ『ブツブツブツ…ブツブツ…』
みなさん、分かります? あたしの気持ち…

爪切り! これは小鳥にとって、かなりストレスが掛ります。
中には、大人しくしている小鳥もいるでしょうが……

あたしは違います!!大人しくなんて出来ません!!暴れまわります!!噛みつきます!!

今までは、父ちゃんと母ちゃん二人係で、か弱いあたしを無理やり押さえつけ、
あたしの爪を切ってましたが、慣れと言うのは恐ろしいものです。

今では、母ちゃん一人でも、あたしの爪を切れるようになりました。

まず、この一声にいつもだまされます。母ちゃんの優しい猫なで声が聞こえます。

『チビちゃ~ん、抱っこして上げるからいらっしゃ~い』

…っと、だまされたと思った時は、もう遅い
グローブのような手で、むんずと鷲づかみにされます。

そして、後ろに隠し持っていたニッパーをもろに見せつけます。

これってだまし討ち見たいでしょ?

この時はあたしも怒り心頭しています。

でも、母ちゃんの太い指が、あたしのか弱い首根っこを押さえつけ
離そうとしません。


そして、心の準備が出来ないまま爪を切られます。



だから、あたしは母ちゃんに言ったのです。

かあちゃんッ!あたしだって心の準備が必要です!
『不意打ちをかけるなんて卑怯でしょッ!』
『母ちゃんには、武士の情けって言うのが無いのッ!』

分かりました。母ちゃんにも武士の情けはあります。
では、チビちゃんも、日頃から心の準備をしておいてね。

   *****************************

それからと言うものは……

わざとらしく、いつもあたしの目につく所に、この爪切りを置いてます。


こんな物、目の前に置かれたら今日か明日かと、
毎日が不安で眠れないでしょッ! 心臓に悪いわよッ!
こんなことなら、ハッキリと『今日切る』って言ってもらった方が気が楽かも…

ホント?? じゃあ、善は急げ! すぐに切りますよ~

『………』言わなきゃ良かった