シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

ブログ村

2016年12月06日 | Weblog

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
へたれなもんで、そのうちに・・。
イロイロ買う人は、ここから探しておくんなまし。
ソルトウォーターフィッシング 人気ブログランキングへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花博をてくてく

2016年05月17日 | 散策

隠れ家に敷く巣材を探して右往左往。

飼い主なんぞにかまってられません。

思い出したように、間食の多いお袋の椅子の下で、何か知らないけどつまみ食い。

今日もとっても忙しいチウさんでした。

160514 081825 コピー

トムヤムクンのラーメン。

麺の量は少ないけど、冷ご飯ぶち込んで食うのがイケます。

晴天。 鯉も乗っ込みで活発です。 ガーの話を聞いてから、いつもと見かたが変わってきました。

ダカラの透明。 味はヨ―グリーナ?

すでに夏。

着替え持参で集合。

木下大サーカス。

凄い人。

ぶんぶんがお食事中。

綿の木?

こんなの初めて見たかも。

昆虫が増えたってことは、それを捕食する生き物も寄ってくる。

この公園で初めて大スズメバチを見ました。

小さい子供がザリガニの網で捕まえて、うっかり触るとえらいことになるので、親は用心が必要です。

バラ園が満開でした。

バラはかなりの期間咲いてますが、これから暑くなるので早めに来ることをお勧めします。

名前わかんないけど、風車前、満開になりました。

レモンスカッシュのカロリーゼロ。

べたべた甘くないので、運動にもいいです。

そろそろ大汗の季節を予感させるてくてくでした。

外食はサイゼリア・・。

まっ、安いからいっか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良万葉植物園をてくてく

2016年05月15日 | 散策

本棚の下の20年物のホコリの塊。 ブログに写真を載せて、お叱りを受けました・・。

チウがせっせとベッドメイキングしてましたが、ばい菌でまた病気になると娘から苦情・・。

で、撤去。

ガランとした本棚の下、滞在時間が短くなると思いましたが、チウも負けてません。

冷蔵庫裏を閉ざされた今、せっかく手に入れた、かつ、人間の手が伸びてこない、唯一の別荘・・・。

あきらめきれずに、居心地の良い素材を集める作業からやり直しております。

「おっ、お前、ええ素材の服きてるやないか、自分ばっかりずるいぞ、俺にも寄こせ!」

てな感じで、寝間着をムシってきます。

何か入れといてやろうと思うのですが、何時間も出てこないと困るし・・・・、

そもそも、ほんとの飼い主である娘は、好きに出歩かせることに反対だし・・・。

ジレンマであります。

160514 085042 コピー

GW中日、娘の夏服を買うため、四条畷イオンへ買い物。

大学になって、私服になると、いろいろ大変なのであります。

晩御飯はお茶漬け屋さん。

半分ほどわさび醤油で食って、後半は白だしでかき込む。

全員、満足とのこと。

敦賀に行くより、こっちが正解でした。

こんどはカツの茶漬けを食うつもり。

午後、昨日食わなかった飯を昼食って、また奈良へ。

自転車10分、電車30分なので、実は大阪へ出るより近いし、歩きの花博より早く着く・・・。

去年のGWが見事だったので、今回は嫁さんとぶらぶら。

シカさん、カブトムシの蛹みたいに袋に入った柔い角が伸びていき、伸びきってから、中で固まって、皮がむけて硬い角が出てくる。

繁殖期が過ぎたら、人が切らなくたってボロンと根っこから取れちゃうのです。

メスの鋭い角は生え変わらないみたいで、古そうなのがついてました。

万葉植物園。

一週間遅かったみたいで、紫は終盤、白は最盛期でした。

いつも何かとお世話になってる小麦さん。

白の藤。

紫と違って、香りが凄いのなんの。

こればっかりは、現地でどうぞ。

八重の藤も終盤でした。

春日の原始林。

ハイキングコースを回りたかったけど、16時半なんでまた今度。

すかんっと気持ちよい空と芝。

午後からでも、出てきて正解。

現代における中国と奈良市との国交のプロジェクト。

実は中国の船で、古都の奈良との関連はありません。

どしっとした東大寺。

外から覗くだけですが・・・。

シカが団子食ってる風の写真を撮りたかったけど、おしっこ掛けてる風になってしまいました。

気持ちしょっぱいお団子でした。

氷室神社は氷の神。

カキ氷のイベントやってました。

ふわっふわの今風の抹茶カキ氷。

バリバリ噛んで、キーンが好きな自分としては、そっちも選ばしてほしいと思います。

本日14000歩、11.4kmのてくてくでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦市場をてくてく

2016年05月14日 | 食う

チウは今日も走ってます。

でも、回し車はほったらかし。

160430 113704 コピー

野崎参りの連鎖からか、錦市場で買い食いしたくなった。

やっぱり京都。特にお祭りでもないのに、凄い人です。

ライブパフォーマンスもあちこちで。

錦市場。

地元ではまず見ない、淡水系の食材が沢山あります。

中国の観光客も意識して、値札が作ってあります。

鶉卵の入ったタコタマゴ。

色は濃いけど、味は優しい。

めっさ旨い。

コイのうま煮。

買い食いしにくいけど、タコの味付けで興味がわいてきた。

今度は買って帰ろう。

はもの天ぷら。

買うとフライパンで軽く焼いてくれます。

塩と合う。

チョコレートコロッケ。

うむむむ。 という味。

土産で家で冷たいのを食うと旨いのかも。

さてお昼。

いつもの居酒屋で、ゆずビール。

さっぱりしたいのに、あっま〜い。

メニューにも書いてあった・・・。

京都のうどん。

温かいのは腰がいまいちですが、冷のぶっかけは腰があって良い感じでした。

お約束のご当地ソフト。豆乳入りではんなりどすえ。

前回スルーした京都漫画ミュージアム。

今回、歩き倒しはノーサンキューとのことで、ここでまったり。

「アニメと土木技術のコラボ」と「模型の世界」の展示を観ました。

宇宙戦艦ヤマトが、赤茶けて水のなくなった海底から、飛び立つシーン。

CGのなかった私ら世代は、それだけで感動ものでした。

土木技術の専門家が、ガミラスに知られずに、地中から大和の下に掘削してたどり着き、大和の改造、ジェット噴射できる地下構造を構築させる手法・工程の紹介など。

模型の世界は、ガンダムを中心に有名ビルダーが数々出品しています。

残念ながら、最新のガンダムシリーズは観てないので、機種とストーリーが伴わないと気持ちが入っていけませんでした。

ただ、戦闘で薄汚れた仕上げなどは見事でありました。

プラモでなくプラバンから切り出して作っているので、寸法型取りから目のくらむような作業です。

特別展示の後は、漫画。

見たいけど、見たことないマンガ。

の視点で探しましたが、そんなの簡単に思いつかず、検索マシンも入力する言葉が出ない・・・。

1階から3階まで、無駄にぐるぐる回り倒して疲れました。

結局、懐かしい漫画を見ることに・・・。 

「ワイルド7」

昔、自転車でワイルド7ごっこが流行ってました。

自分用に買ってもらった自転車、銀玉鉄砲、字が消えるペンや水に溶ける紙などが入ったスパイ手帳・・・・。

土管などの工事資材を仮置きした場所があちこちにあり、金網の穴から勝手に入って、そこが遊び場。

水たまりの中に細長い板があり、土管から飛び降りて走ると、なんでか板がついてくる・・・・。

ふと見ると、板から突き出た釘が靴底を貫通して足の裏に刺さってました。

古いけど、ワイルドだろう? 

読みながら、色々思い出した懐かしいひと時でありました。

夕方、京都市役所の前で、食のイベント。

ビールいろいろありましたが、ちょっと涼しくて遠慮しました。

川床で食事が出来ます。

ちょっとお高いけど。

本日、意外と歩いた11000歩、7.9kmのてくてくでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野崎参りをてくてく

2016年05月06日 | 散策

午後からですが、毎年恒例の野崎参り。

ほぼ出店見物と言っていい。

飯食ってから来てもテンション上がらず。

去年観たMr,3ポンクレイは、出店で店員さんしてました。

金魚すくいの人気はいまひとつ。

オタマジャクシは今年も人気。

ウナギ釣り。

いつも誰かが苦戦中。

サメ釣り。 釣ったサメの口の中に番号札があり、景品が当たる。

今の子供はわくわくしないと思うんですが・・・。

他、スーパーボール掬いなど、ヒマそうでした。

挟まれると血を見ると思うヒラタクワガタ。

ヒヨコ釣りやハムスター釣り、エビ釣りは今年はなし。

目新しい店がなくて残念。

ミニオンの店があちこちにありました。

クマモンの店もミニオンでした。

丸ごとイチゴシャーベット。

全出店で一押しのお姉さんの店。 

去年よりイチゴが沢山で得した気分。

写真撮ろうとするとお客さんの背中が邪魔・・・。

お参りが済んで、休憩所。

昨日の雨のせいか、少し空気が澄んでるかも。

グリーンティー。 チョー甘い。

口直しにメロン。

水っぽいけどかえってありがたい。

映画にもなった杉原千畝さんのパネル展示がありました。

一次大戦で負けたドイツ。

ユダヤ人が悪いことにして人気を集めて当選するまでは想像がつくが、

人を人と思わないような扱いで、それこそ何年も延々と処刑・・・。

軍部のトップ百人ぐらいではできないはずで、それを続けられる全体組織というか仕組みが想像できない・・・。

命からがら生き残った被害者の話はあっても、生き残っている加害者の話は聞いたことないな・・・。

自分や家族の危険を顧みず、ビザを発行した人は各国にもいたとのこと。

今、ISの関係で移民の話は出てるけど、簡単にはビザは出ないんでしょうね。

晴天の下で少し重い勉強でした。

 

で、全出店中、二押しのお姉さんの店で、ベーコンエッグたい焼き。

分かりやすい味ですが、新鮮。

家へのお土産もこれに決定。

形抜きに成功すれば、景品がもらえる。

けど、景品のキャラクターが分からない・・・。

やっぱり足りない6400歩、4.3kmのてくてくでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加