シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

ブログ村

2017年12月14日 | Weblog

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
へたれなもんで、そのうちに・・。
イロイロ買う人は、ここから探しておくんなまし。
ソルトウォーターフィッシング 人気ブログランキングへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今更、ニフレル

2016年12月17日 | ハンドメイド

本町にあるカレー専門店。

甘いんだけど、びんびん辛い。

みんなダウン着ているぐらいなのに、頭っから汗びっしょり。

ハンカチが水没する旨さでありました。

いつかは行くつもりで行かなかった二フレル。

電車でゴー。

 

大きな水槽はないけど、明るくくっきりしっかり細かいところまで観察できます。

ほぼすべての水槽をぐるり360度から見れるし、写真がクッキリ撮れる。

今のスマホ時代の水族館でした。

魚は落ち着かないとは思うけど・・。

来年は酉年。

年賀状はペンギンかな・・・。

骨のスケルトン。結構いい値段してました。

ガンダムの専門店。

わくわくして入りましたが、初期しか知らない自分にはちんぷんかんぷんでありました。

韓国か中国の人が、ややコーフンして、自分の知らないモビルスーツを手に取って、アレコレ語り合う。

つかの間の、外国人気分を変な形で味わいました。

万博ランチ。

今日は風が強く寒い。

いそいそと万博公園を散策。

大阪万博。

やっていたのは、自分が6歳ぐらい。

人のけつぐらいの伸長だったので、ほぼ、けつしか見てない。

アポロと月の石を見たと思うのだけど、その時見たのか、後のテレビで見たのか、記憶があいまい。

巨大テント見たいなインド館?の何かわからない匂いで、吐きそう・・・・。

でも、凄い人でただただ牛歩で我慢したのは覚えてる。

良かれと思って、子供をあちこち連れまわしても、こんな記憶しか残んないのでは勿体ないな・・・。

と、今更思う、てくてくでありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花博をてくてく

2016年12月17日 | 散策

ジョリーパスタでいつものドライトマトのペペロンチーノ。

ドライトマトの濃い、甘味・酸味。 

定番になってきたな・・・。

天気が良くもったいないので花博。

3時間すたこら歩く日が最近遠のいている。

紅葉とコスモスが見ごろでした。

出張で、徳山の光駅。

リタイヤしたらしきおじいさんとおばあさんの豚骨ラーメン屋さん。

お焦げラーメン、900円也を頼む。

すると、乗ってきたのは冷凍食品の焼きおにぎり。

なんじゃこりゃ。

スープが切れ次第閉店。 と書いた自己主張にも腹が立ってきた。

おばさんがなんとなくこちらの表情を読み取って、固めの表情。

「・・・・。」

醤油味の焼きお握りを豚骨スープで崩しながら食う・・・。

「・・・・・!」 

なんと、これは、「あり」でした。

見た目の想像は超えることはないけれど、「あり」であります。

今度、インスタントラーメン作ったら、焼きおにぎりチンして投入しよっと。

塩ラーメンにククレカレーかけて、ゴージャスと感じるような感性が不可欠ですが・・。

ケンミンショーで、奈良の彩花ラーメンをやってた。

食いたくなって近所の彩花へレッツゴー。

すると、同じくテレビを見てたらしい人が沢山並んでた。

外で待つのは寒いし・・・。

で、店が大きく回転の速い、神座ラーメンへレッツゴー。

ニラとニンニクをがばがば入れて、彩花っぽくして頂きました。

テレビのほとぼりが冷めたら、また彩花へ行きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北野天満宮をてくてく

2016年11月27日 | 散策

さて、北野天満宮。

金閣寺からなので、裏口から入ります。

本殿は凄い人。

そろそろ受験シーズンですね。

我が家は、親に力がなかったので、子供達には表から入って頂きました。

ここは、青や緑の配色の絵馬が綺麗なのです。

子供2人の高校受験や大学受験のお守りをようやくまとめて返納しました。

お仕事は終了。

さて、本日メインのもみじ苑であります。

京阪の紅葉情報では、見頃過ぎと言うものの、見応え十分。

緑、黄色、赤、全色が一つのフレームに収まる場所が随所にあり、大満足でありました。

〆は、神社参道のたこ焼き。

400円でたっぷりあり、キャベツが嬉しい銘品でありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金閣寺をてくてく

2016年11月27日 | 散策

4km、1時間歩くと金閣寺。

但し、今回は、歩き倒すのはNGと言われていたのでバス移動。

飯食いながら、下賀茂神社前、金閣寺、バス、でググると、ナビタイムでバス1本、乗車時間20分。

レストランから外に出ると、50m先のバス停に、バスが滑り込む・・・。

走って乗って、ちょっと心配になって、隣の綺麗な女子大生風の方に尋ねると、サクッとググってくれました。

このバスは途中で別の方向に行ってしまうとのこと。

ここで降りて少し戻って90度曲がった通りのバスに乗り変える必要があると教えてくれました。

ろくに礼を言えないまま、2つほど進んだ停留所で慌てて降りました。

スマホの検索。

情報は的確かつ必要最小に。

洗練された結果、行先の違う複数の路線がおなじバス停に停まることまでは見えないのですね。

ま、バス停で時刻表見ると分かることですが・・・。

スマホ×アホ=どこ行くかわからん の図。

つい尋ねてみようと思った隣の綺麗なスマホの達人に感謝。

ちなみに、バスは距離に関係なく230円。2回乗ると460円。複数の観光地を回る場合、1日券500円があり、こっちがお得。

車内で勉強しました。

さて金閣寺。

相変わらずのピッカピカ。

ほぼ紅葉は落ちてました。

もともと金閣寺と同じフレームに入る紅葉は少ないんですが、「まず京都に行ったら金閣寺」の外国人には大盛況でした。

北野天満宮まではてくてく。

手前の平野神社に寄ってみる。

10月桜と言う桜が咲いてました。

巨大な楠。

京都を訪れたことのあるアメリカの軍人が偉くなり、第二次世界大戦で空爆対象を選ぶ立場になり、反対したからこそ、

今の京都観光があるのです。

その人が偉くならなくて、反対意見も通る立場でなかったら、神社も巨木もなくなってたかも。

可愛い10月桜。梅みたい。

平野神社。 

金閣寺や北野天満宮が有名で改修が優先されているのか知りませんが、こちらはやや朽ちた感じ。

写真好きには、この少し朽ちた感じが逆にかっこ良かったりする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加