あなたのお求めは・・

アルバイト?パート?派遣?それとも正社員?

最近重要の高いIT系の求人・システム系の求人

2014-01-09 10:22:13 | IT系の求人
最近、地元の求人誌やインターネットでの求人情報を見ていると、よくIT系の求人、システムエンジニアの求人で「SEMプランナー」・「アカウントマネージャー」・「リスティング広告運用」などといった、求人募集が目に入ります。


私が住んでいる地域では、自治体がその職種に力を入れていて、積極的に人材育成から雇用までの促進を行い始めているようです。




先に述べた、3つの職種はすべて同じものになり、言い方が企業によって少々異なるといった感じですが、おそらく「リスティング広告って何?」と疑問に思う方がほとんどだと思います。


リスティング広告というのは、要はインターネットの検索エンジン(ヤフーやgoogleなど)で自分が知りたい情報の、キーワード(例:●●市カフェ)などを入力した際に、ネット上に出てくる、情報の広告の事ですね。


大手の企業さんは結構、リスティングでHPにユーザーを引き寄せる事を行っているようです。




私が興味を持ったのは、OJTを兼ねて、約半年などの一定期間の間その企業で基本的なビジネスマナーから、業務知識を得る事ができ、その後その企業での就労も可能というところです。


普段、何気なく私たちはネットで情報を得たりしていますが、その裏側とはなかなか分からないものです。


そんな特殊な分野を知る事が出来て、なおかつ習得し仕事が出来るって面白いって思います。


その、プランナーが今は人材不足のようです。


IT業界というところが、残業などが多いというイメージがあり、私自身は踏み出せてない部分ではあるのですが、自治体がそんな人材不足で人が必要とされるところに、注力し、積極的に取り組んでいる事はすごくいい事だと思います。


「働きたくても専門知識がないと出来ない」なんていう、ネガティブな部分が解消されていけばいいなと個人的には思います。




アルバイト探しならこのサイト

バイト選びの鉄則~今のライフスタイルに適した職種を探そう~
持っている知識、技能を生かしたアルバイトを探すなら

今注目のバイトを知りたいなら

学生さんにお勧めしたい!一度は体験しておきたいバイト職種
今時の人気アルバイトをたくさん紹介しています。