ぶひょっといこうよ(食の探求編)

ぶひょっとが食について語ります。

テレビで

2018-04-28 18:49:19 | 日記
4月28日(土) はれ

 ゴールデンウィークの始まりです。きょうはナス・ピーマン・トマト・キュウリの苗を植えました。苗床の作り方には性格がでます。私の隣の今年初めての方はとっても丁寧ですばらしかったです。
 さてテレビ。今の朝ドラでくらもちふさこさんの漫画が登場します。「いつもポケットにショパン」読んでましたか?私は子供のころは少年サンデーやマガジンをよく読んでいたのですが、ある時期別冊マーガレットを愛読し、「いつもポケットにショパン」楽しみにしていました。この間、この漫画をのある場面がいくつか出てきたのですが私の心に残る場面がなんとでてきました。
 それは「うちの麻子はシチューが得意です。」という場面です。結構朝から感動したなあ・・。
 このことを誰かと共有したいなーと思いつつもなかなかわかる人に出会えません・・。

念願のポテトサラダ

2018-04-15 20:52:39 | 日記
4月15日(日) くもり

 

ポテトサラダ、じゃがいもとキュウリとハムのシンプルなものですがこういうものをつくりたかったのです。きょうはこふきいもにしてマヨネーズであえましたがまろやかで「あ、おいしい」と思えました。なんだか得した気分です。

さて、今年も農園スタート。



ジャガイモの芽がでてきました。

アンテナ

2018-04-10 21:02:42 | 日記
4月10日(火) はれ

 アンテナたてていると引っかかることがある。と、思います。
 きょう、Eテレで、アフガニスタンの義足の女性の話をやっていたのですが、それは十何年か前に「アイラブピース」という映画に出演していた人が再び合わなくなった義足を日本につくりに来ていた様子をとりあげていたのです。
 「アイラブピース」はかつて、映画で見ました。舞台は島根県大田市大森町。大森銀山(石見銀山)にある義足をつくっている会社でその女性(その頃は少女でしたが)は義足をつくるのです。大森町は、私が島根にいたころ、車で20分ほどのところにありました。その義足の会社もわかります。もし、島根に行かなかったらこうしたひっかかりはなかったでしょう。今はその映像を見た時に「ああ、あの場所だ、あの土地でがんばっているなあ」なんとなく勇気をもらいます。島根は東京ほど便利なところではありません。だけど、人々は奮闘して生きているのですよ。なんか、そういうの大事だよね。

 

島根で地震

2018-04-09 22:41:51 | 日記
4月9日(月) はれ

 島根県大田市を中心に震度5強の地震がありました。私の住んでいた美郷町も震度5です。島根県は自然災害が少ない県で地震は本当に珍しいのです。日本列島は地震活動期に入っていると思います。どこで地震が起きてもおかしくない状況です。何人かの知人に連絡したら被害はなかったようで安心しましたが、地盤が緩んでいるので土砂災害は心配です。

花見いろいろ

2018-04-04 19:12:18 | 日記
4月4日(水) はれ

 暑かったですねえ。
きょうは今年二回目の花見です。前回は満開の桜の下で、今回は桜の花びらの絨毯の上でです。
桜舞い散る中での花見。今年の桜を惜しみながら。通りがかりの人が羨ましそうに、そしてインスタ映えするからなんてことを言っていたので写真は撮らずにみなさんの創造におまかせします。四季折々を楽しんでいきたいです。