otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

[乙女部] 季節の行事~節分~

2018-02-04 13:25:52 | 

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

 

衣食住を整える暮らし始めませんか。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。

 


サービス

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

 

先ずはご自分で整理収納を実践してみたいなぁ♪という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス


お気軽にご相談ください♪


 

今日は、昨日の節分のお話を。

我が家は、夫と私の初老夫婦2人暮らし+乙女たち。

豆をまこうかと思いましたが・・・・

何年か前の節分を思い出し・・辞めました。

だってね、豆まいたら乙女たちが食べまくる!食べまくる!

その時は、掃除要らず~なんて思ったんですけどね。笑

 

翌日・・・腹壊す。からの病院。となったんですね。

食べ過ぎたみたいで・・・

病院通いしたのは、右側のこの子。(アメリちゃん)

 

なので、太巻きを無言で食べる!この儀式のみを行いました。

 

ジャ----ン。

我が家の太巻きは、私が酢飯が苦手なので毎年、「キンパ」にしています。

それと、喉の救世主!オクラのすり流しを作りました。

節分って、実は簡単ごはんなので楽だな。笑

夫に、方角を調べてもらって、さぁスタ-ト!

 

ひたすら・・・・

モグモグ、モグモグ。

2人とも意地でも途中で、お汁を飲むまい!と頑張りました。笑

 

食べ終わってから、二人で

「鬼は外~!福は内~!」を三回唱和。

これが習わしになりました。

 

翌日の朝は

はいこれ。

昨日の残りですね。笑

切ってみると、また新鮮です。と自分に言い聞かせて、二人でモグモグ。

 

全部で4本作ったんですけど、来年はグザイを変えようかな。(翌日朝用にね。)

みなさんの節分はいかがでしたか。

 

季節の行事、ささやかですが行うとなんか嬉しいですね。

みなさんの一年も健康でハッピ--いっぱいでありますように。

 

それぞれのお家で、暮らしが違いますので整理収納も十人十色です。

それぞれのお家に合った整理収納で、心地よい暮らしを始めてみませんか。

ハッとお感じになられましたら、

 乙女部89 お片付け相談サ-ビス

 いちど、ご相談くださいっ!

※勧誘・押しつけなど一切、致しませんのでご安心ください!

心地よく暮らすために♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿