乙女部89 整理収納から衣・食・住を整える暮らし♪

滋賀県甲賀市 整理収納アドバイザ- チハルです
おパグ2・ニャン2と夫との暮らしを綴るブログです。

[乙女部] クロ-ゼット収納見直しで、衣替えが楽チンに♪

2017-12-04 14:00:33 | 整理収納

 

こんにちは。滋賀県甲賀市の整理収納アドバイザー チハルです。

数あるブログの中から、こちらをお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

今日は、夫のクロ-ゼットのお話を。

夫は、私が言うのもアレですが・・・オシャレな人です。

洋服もい----っぱい持っています。

でも、私が整理収納に目覚めてからは、新しく購入の際には、何かを手放す!という事に協力してもらっています。

 

去年ですが、断捨離とやらを始めてしてもらいました。(詳しくは、こちら

私も同様に行ったのですが今見てみると、スゴイ景色ですね。笑

 

これをやったおかげで、大がかりな衣替えを行う手間が省けました。

 

現在、着ている洋服はハンガ-にかかっています。

 

あまり着ていないものは↓↓↓

こんな風に、引き出しに入っています。

洗濯ものを片づけるときに、ハンガ-にするのか引き出しにするのかを考えますが、

温かくなってきたら、自然と引き出しに。

寒くなってきたら、ハンガ-に。

という感じです。

 

全体的にはこんな感じです。↓↓↓

夫のスペ-ス。

彼は、冬場にもTシャツを着るので

左側にも通年でTシャツスペ-スがあります。

以前は、畳んで入れていたので量も多く、片づけるのもストレスでしたが

ハンガ-変更したら、かけるだけで手間がないし

ぎゅうぎゅうにかけていると、取り出しにくいし、着ていないものの把握が夫にも簡単にできるので

着ていないものは、2軍Tシャツして夏場の部屋着に変更。

2軍に増えた分は、これまでの部屋着でくたびれたものを手放す!というサイクルができました。

 

家族といっても、夫の持ち物を私が勝手に処分するわけにいかないので

夫に決めてもらう!

でも、夫が自らするわけではないので、季節の変わり目くらいに「最近、これ着てないんじゃない」と声をかけてみる。

そんな感じで、お互いにストレスなく手放す作業もできてきています。

着ていなくても手放せないものは、保留ボックスに入れたり、夫がワ-ドロ-ブに加える!無理に手ばなすことはしません。

保留ボックスは

こんな感じです。

前後に配列してあるので、後ろには、その季節にしか着ない浴衣や水着なども置いています。

以前は、ここにシーズンオフのものを入れていたので、全部を入れ替える作業があり大変でした。

このやり方でイイ感じなので、近いうちにラベルを貼ろうと考えています。

 

 

皆様のクロ-ゼットはいかがですか?

家族の持ち物・・・・って管理が難しいこともありますよね。

だからこを、手間なく衣替えも行いたいものです。

 

乙女部89整理収納サ-ビス始めました!詳しくはこちら ☆☆☆ 

お家の整理をしたいけれど、一人ではチョット・・・・

どこから手をつけようか・・・

なんてお困りでしたら、是非、お手伝いさせてください!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 ランキングに参加しています。ポチッとしていただけますと励みになります。

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[乙女部] キッチン収納の見直し

2017-11-23 20:11:50 | 整理収納

 

 

こんにちは。滋賀県甲賀市の整理収納アドバイザー チハルです。

数あるブログの中から、こちらをお読み頂きまして、ありがとうございます!

今日は、やろう・・・と思いつつ後回しにしてしまっていたキッチンカトラリ-のお話を。

 

この生活を始めて、キッチン収納も何度か見直しを行っているのですが

なかなか減らないカトラリ-達を、意を決して見直すことに。

 

before

これはこれで、スッキリしているようなんですけど

左側に比べて、右側が詰め込み須知のような・・・笑

カラフルなまな板は、初めてコストコに行ったときに買ったもの。

TVで芸能人が使っているのを見て、興奮して何も考えずに購入した代物です。

用途別に使えるように、右上にイラストが入っていて、カワイイものです。

用途別・・・使ったのは1回2回でしょうか。笑

まな板は、結婚する前から使っていた無印のものを使っています。

何か食材を置いておきたい時や、お肉とフル-ツなどを一緒に使うときにもう1枚まな板が欲しいなと思うので、その時に使ってます。

だから、ほとんど出番なし!

でもなかなか、手放せずにいました。

今回は、これを手放すことに。それプラス、カトラリ-も。

とりあえず、全部出してみました。

 

結構、使っているものばかりなので、このまま仕舞うことになるのかしら・・・と思いましたが、分けてみました。

 

①  ② ③ ④

左から、①毎日使うもの・②週1くらいで使うもの・③月1使うか使わないか・・・もの・④同じものがあり、使っていないもの

①②は、元の位置にもどし、③は別場所へ移動、④は手放すことに。

 

after

スッキリしました。

ここの収納見直しをすると、いつも思うのですが、ざるとかの色を統一できたら見た目ももっと良いなぁぁってなります。

でも、まだ使えるし、毎日使っていて不具合もないし・・・・愛着もある。 

という事から、手放す!決断には至りません。

使えなくなったら、色の事も考えて購入しようと思っています。

捨てることが整理収納ではありません!

 

今回は、結婚して購入したスケ-ルも買い替えをしたので、手放すものはこんな感じです。

スケ-ルもこうしてみると、だいぶんとクタビレていますね。

今まで、ありがとう!

 

新しく迎えたスケ-ル。

雑貨屋で見かけたオシャレなものも検討したんですが、ホ-ムセンタ-で見かけたシンプルなこやつを購入しました。

大事に長く使いたいです。

使いやすさをみながら、この状態でランニングしていこうと思います。

皆さんのキッチンの使いやすさはいかがですか?

乙女部89整理収納サ-ビス始めました!詳しくはこちら ☆☆☆

 

お家の整理をしたいけれど、一人ではチョット・・・・

どこから手をつけようか・・・

なんてお困りでしたら、是非、お手伝いさせてください!

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 ランキングに参加しています。ポチッとしていただけますと励みになります。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[乙女部]玄関土間収納の見直し 収納グッズ

2017-11-14 21:11:43 | 整理収納

 

 

こんにちは。滋賀県甲賀市の整理収納アドバイザー チハルです。

数あるブログの中から、こちらをお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

今日は、玄関土間収納のお話を。

 

我が家には玄関にチョットした収納があります。

以前は、色々なものを入れていたので、一度、見直しを行ったのですが

今は、この状態。

3段目の扉が重さでひずんでしまい、空きっぱなしになってしまってます。

反対向きにしようかなぁと考えて構造を見たのですが、できないみたいで・・・・

どうにか閉まるように考えてみることにしました。

どうやら、上の段に重いものが入っているのがいけなかったようで

引き出しの中の順番を変更しました。

 

閉まりましたぁぁ~

ついでに、空き段ボ-ルも処分してスッキリ。

 

今度、こういった収納グッズを購入するときは、扉の向も考えないと!ですね。

 

上から下に開くものではなく、下から上に開く扉だったら勝手に開くとこはないですもんね。

 

でも、まだまだ使えそうなので、このままで活用しようと思います。

※ちなみに、このボックスも何年か前にカインズホ-ムで購入しましたが、今は置いてないようです。

次は・・・・キャリコにしようかなぁぁ。

(次も、カインズホ-ムのやつです。笑)

 

自分のお家での教訓を色々な方面に活かしていきたいなぁぁと考えてます。

 

収納グッズも多いから、何を使えば良いか・・・・なども難しいですもんね。

初めにお金をかけすぎで、使い勝手が悪かったりすると嫌ですもんね。

そんなことを考え出すと、やっぱり整理収納って億劫になるなぁぁ・・・・なんて思っちゃいますよね。

 

そんな時は、是非、お手伝いさせてください!

 

乙女部89整理収納サ-ビス始めました!詳しくはこちら ☆☆☆

 

そこに住む人みんなが快適に暮らせるように。をモット-にしています!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけますと励みになります。

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[乙女部]整理収納見直し(私編)

2017-11-11 17:55:24 | 整理収納

 

 

こんにちは。滋賀県甲賀市の整理収納アドバイザー チハルです。

数あるブログの中から、こちらをお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

今日は洗面所整理収納の見直しのお話を。(私編)

 

我が家の洗面は

向かって左が夫・中央が夫婦共通・右が私となっています。

開くとこんな感じです。

特に使いにくさを感じていなかったのですが、最近お肌が気になる・・・・。

使ってみたいスキンケアがあるけど、実物がどこに売っているのかわからない。

こんな状態だったのですが、偶然にこないだ近くのドラッグで見つけました!

これ!ハトムギエキス。

この大きさで 798円。コスパさいこ-----!

これを洗面所の私エリアに仕舞うとなると・・・・何かを手放さないといけません。

なので、今回の見直しを行うことにしました。

結果がこれです。

↓↓↓↓↓

夏に使っていた制汗剤を別の場所に移動して、扉を開くたびに倒れかけていたシェーバーをかけるタイプに変更。

上段:コンタクトレンズ

中段:クリ-ム・ヘアバンド

下段:スキンケア用品

この感じで、使いやすさをみながらランニングします!

そして、私のお肌もモッチモチィィ~になりますように!笑

 

整理収納・・・なんか面倒くさそう。

大がかりになりそうで・・・億劫だな。と思うがちです!

先ずは、こんな小さい場所から始めてみませんか?

是非、お手伝いさせてください!

乙女部89整理収納サ-ビス始めました!詳しくはこちら ☆☆☆

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています!

ポチッとしていただけますと、励みになります!

↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[乙女部]洗面所整理収納見直し 夫編

2017-11-09 19:43:16 | 整理収納

 

 

 こんにちは。滋賀県甲賀市の整理収納アドバイザー チハルです。

数あるブログの中から、こちらをお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

今日は、洗面所収納の見直しのお話を。

 

こちらも、この生活を始めたころ(こちら)に一度、見直しを行いました。

それを継続した様子が、

↓↓↓↓↓

左:夫専用

中央:夫婦共通

右:私専用

夫のスペ-スは、乱れることもなくキレイをキープできています。

ただ・・・・ドライヤ-置き場に・・・

使い終わった後の空スプレ-缶が置き去りに・・・・

それを見つけたら、私が穴をあけて処分。

・・・・なんか毎回、ストレスを感じていました。

かといって、夫に「やってよ!」というのも、ストレス・・・・・

さぁ-て、どうしよう。

 

先ず、どうしてできないのか?考えてみる事に。

 

①ゴミ箱が遠い場所にある(キッチン)

②穴をあけるツ-ルも遠い場所にある(キッチン)

③とりあえず置いて、置いたことを忘れる

 

といった理由で、捨ててほしい場所に捨てれないという状況でした。

 

なので

①洗面所に専用のゴミ箱を設置

②穴をあけるツ-ルも洗面所に移動

③とりあえず置く前に、穴をあけてゴミ箱へ

 

できない要因を解決して、夫に提案しました。

奥のゴミ箱が新しく設置したものです。

手前のものは、コンタクトレンズ空を捨てるためのゴミ箱。

 

こうすると、使い終わったスプレ-缶は夫がちゃんと処分できるようになりました。

私のストレスも軽減されました。

 

私の思っている通りになんでもなれば、イイんですが、家族といえども私とは考えが違います。

頭ごなしに「こ-しろ!あ-しろ!」というと

お互いにストレスが溜まっちゃいます。

なので、こうして欲しいな。と思うことは、出来るような仕組みを考えて提案する!というようにしています。

もちろん、夫の意見も聞いて提案してから、改善をしながらできる仕組みを二人で考えます。

 

今日、こっそりゴミ箱をみると、3つもちゃんと捨てられていました!!

感激!!

小さいことですが、嬉しいニュ-スです♪

そんな日常の幸せを整理収納を通して、皆さんとも共感したいです!

乙女部89整理収納サ-ビス始めました!詳しくはこちら ☆☆☆

  

片づけたいけれど、一人では・・・・

どこから手をつけようかな????なんてお考えのアナタ!

お手伝いさせてください!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけますと、励みになります。

↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加