乙女部89 整理収納から衣・食・住を整える暮らし♪

滋賀県甲賀市 整理収納アドバイザ- チハルです
おパグ2・ニャン2と夫との暮らしを綴るブログです。

常備菜5

2017-03-31 12:02:59 | 
私の活動のひとつ、食。
常備菜という事を知って、実践しています。

みなさん見ていると、週末に作り置きされてる方が多いんだなぁ〜って印象ですが、我が家の場合は、週末に作っても、木曜日か金曜日に食べきってしまうサイクルっていう事が分かってきました。

週に1度だけ。って決めちゃうと、なくならないように多めに作って余ったり、なくなった時とかにストレスを感じてしまいました。

基本は、6種類を作るので、2つか3つなくなったら纏めて作り足しをするスタイルにしました。

ズラして作って1週間ってサイクルに落ち着きました。

テンション高く、まだまだイケるでーーって時は、タッパーがあと3つあるので、もうちょいやったり、アカンって時は、2つだけ、、、って感じで、無理しないように楽しんでます🎶

これを食べきったので


昨日、これを追加♡


ふふふ。テンションだったので、、、プリンまでーーー🍮✨

私が私のペースでこうやって出来ているのは、夫のおかげです。

私がやれなていない時、夫はその事について何も言いません。

それは、料理でも掃除でも洗濯でも、片付けでも、、、。
私が家に居るようになってからも、そのスタンスは変わらずに見守ってくれています。

家にいるから、ちゃんとしろよ!とか全くナシです。
ありがたい事ですね。

夫に感謝するって、当たり前と事かもしれませんが、見失いがちですよね。

改めて気づかせてくれた、夫に感謝です♡

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こまごま収納の見直し5(エンジェルスパイラル🎶)

2017-03-30 08:37:13 | 整理収納
流し下の引き出し収納の見直しをしました。
ここは、2回目の見直しです。

1度目のaftet


1度目は、キッチンツールが捨てられず、残して残して、、、となってしまいました。

私の捨て方のルールとして
①無理して捨てない
②迷ったら、一時保管。
③置いておけるのなら、元あった場所に置く。
※物によって、別エリアで保管することもあります。

こんな事をして、1ヶ月くらいランニングしてみました。

意識して、ご飯を作ってると、全く使っていないツールは、邪魔やなぁと感じるように。

こうなると、断捨離チャンスです♡

で、こうなりました。
after


エ?!これが、after ?って思われてしまうかもしれませんね。
カラフルですから。笑

いっそ、総取り替えして色も合わせようかと考えたんですが、まだ使える物ばかりなので、今回は収納の仕組みを整える見直しで完了です。

使える物を捨ててまで、色を合わせるのはなんか違う気がして、、、
←私、個人の意見です。

収納の仕組みをきちんと決めて、今後、買い替えの時に少しずつ、揃えていけたらイイなと思ってます。

以前の私なら、総取り替えしてたと思います。
使える物を捨てて、新しくする事に抵抗がありませんでした。

まだ、使えるから使う。でも、見栄えがな、、、って感じるからこそ、買う時にもっと真剣に考えて買う事ができるんですね。

今回の見直しで、痛感しています。
でも、気づく事ができて良かったです♡

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私の強み。

2017-03-29 14:24:05 | 私のこと
そろそろ、働こうと思っています。
フルタイムではなく、時間に余裕のあるアルバイトかパートさんで、、、と考えています。

で、こないだ面接を受けに行ってきました。

雑談を交えながら、イイ感じに終了。
結局は、働く希望時間が合わずに、残念ながらお断りをしたんですが、その中で。

あなたの強みは何ですか?

って質問されました。

、、、(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そんな事、考えた事がなく、その場ではうまいこと纏められたものの、それからずーーっと考えてました。

見た目も、普通。特にキレイでなく可愛くもなく。スタイルも良いわけでもなく。普通。

何かの才能が飛び抜けてるわけでなく。普通。
セレブでもなく。普通。

考えれば考えるほど、、、わかんねーーーってなりました。笑

年齢だって、若いわけでなく、アラフォー。オバちゃんです。笑
キラキラな華やかアラフォーでもなく。普通。

でも、普通ってのも実は強みになるんじゃ、、、と、散歩しながらフト思ったわけです♡



普通の私が、何かをする事でキラキラできたり、ステキやなって思えたりしたら、それは、普通の私の強みですよね。

でも、何かを始めるにあたって背伸びをせずに、身の丈にあった事。

普通を飛び出すことなく、私らしく♡

どこかで、特別を追い求めていたのかもしれませんね。
だから、普通が強みになる事に気づいていませんでした。

私の強み=私が普通だという事
単純な事かもしれませんが、大切な事に気付けました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♡サンスベリア♡

2017-03-28 16:22:43 | 
2月の末にトイレをリメイクしました。
完全に自己流で行ったので、良く見ると、、、ですが。笑


1階


2階

それから1ヶ月くらい経ちますが、毎日、拭き掃除が継続しています。
キレイになると、キープしたくなるのが性ってやつでしょうか。笑

またまた、良い習慣が身につきました♡

ちなみに、ここはニャンズのから隔離されたサンクチュアリー(聖地)
サンスベリアを置きました。


1階


2階

チョット違うけど、同じサンスベリアらしいです。どっちにどっちを置こうか、、、悩みましたが、これでとりあえず落ち着きました。

1ヶ月経った今、消臭剤の減りが遅くなったなぁって思います。

サンスベリア、空気清浄の効果もあるらしい。
ecoやわぁ♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こまごま収納の見直し4(エンジェルスパイラル♬)

2017-03-27 16:58:13 | 整理収納

 

朝、コ-ヒ-を入れてた主人が・・・・

「あれっないよ!」って言って何やら、ゴチャゴチャ。

 

「そこにあるよ!」と言っても・・・・「ないよっ」ってゴチャゴチャ。

ずっと、砂糖とミルクを探していたようで・・・

数時間前まで(下から3段目の左端にありました)

before

こうなっていたのを、(一番下に移動)
 
after

 

チョット、レイアウト変更したばっか。

このチョットで、主人は見つけられなかったようです。

ここまでは、序章。

実は、またまた自己満足120%で変更してます。笑

 

鍋を上の段に移動して、段の幅を高くして調味料のストックもおけるようにしました。(酒・油・みりんとか)

これをするときに、砂糖・ミルクセットが落ちそうになって危なかったので、急遽、移動したってわけです。

いつも、ここにあるって思ってるから目の前にあっても気づかないんですね。

片づけ:次に使いやすいように収納する事。←変更したら、家族に必ずホウレンソウですねっ♪

 

この小っちゃい変更で、調味料のストックがおけるようになったので、うっかり買い忘れがなくなりました。

同時に、重複買いもなくなったわぁぁ~✌ 

エンジェルスバイラル♬を今日も満喫していますっ♪

 
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加