五百利休(ごひゃくのりきゅう)

一生わびさびドサまわり。利休県庁マンです。残り十数年、一貫性をもってへき地勤務を続けます。

だめだめ真理教 スズキハスラー③

2014-01-04 19:47:52 | Weblog
昨日はスペアタイヤにこだわって、2駆かなという結論でしたが、
考えを改めたいと思います。つまり、スペアタイヤを諦めて、4
駆という選択もあり得ます。(結局どちらかを諦めるしかない。)

取り敢えずスペアがあればオフロードもいけますが、その替わり
2駆だと雪道には弱いのだから、結局どちらを選ぶかの話になり
ます。ウィンウィンの関係ではなく、トレードオフの関係です。

ならば、オフロードはスペアのあるサンバーに任せて、ハスラー
は雪道に特化するというのも、あり得るのではないか、と思った
次第です。

取り敢えず、四駆+5MT+Gグレードで良いんじゃないかと思いま
すが、これが昔のステップワゴンみたいな、完璧に近いフルフラ
ットになれば、オフ車コンセプトとはまた違ったコンセプトも、
もしかして成立できるんじゃないかと、研究している所です・・・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だめだめ真理教 スズキハスラー②

2014-01-04 03:19:29 | Weblog
ハスラー研究を続けた結果、致命的なことに気付きました。
つまり、スペアタイヤが有りません。

アクセサリーで買っても、ジムニーの様に外に付けられる訳
ではないので、床下に収納することになりますが、この収納
がG以上のグレードの2WDにしか設定されてません。

4WDには床下スペースがないのでしょう。
これでは、5MTの選択肢は2駆のGのみになってしまいま
す。

さらには、2駆であればそれはもはやオフ車ではなく、雰囲
気のみのパイクカーとなってしまう訳で、車のコンセプトと
いう根本へと、問題が波及してくるのです・・・・・・

まあ、実家はそれで良いのかも知れませんが。(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする